アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

負けず嫌いな人ってどう思いますか?
自己主張の強い人ってどう思いますか?

A 回答 (9件)

負けず嫌いだなぁ


自己主張強すぎ
って 思うだけです
    • good
    • 0

その2つを兼ね備えてても、相手の事を尊重出来るなら全然いいと思います。

それが出来ないならダメ。
    • good
    • 0

負けず嫌いな人は、優劣感が強く、完璧主義で相手にも自分にも厳しい人の印象です。


自己主張の強い人は、自分の意見を持ち続け、芯の強さを感じます。それを、自己中と呼ぶ人もいると思います。
    • good
    • 0

負けず嫌いな人ってどう思いますか?


 ↑
負けず嫌いは大切ですよ。
ワタシ、中学に入って、成績順を発表された
んですよ。
420人中400番。
悔しかったですねえ。
それから勉強を真面目にやるようになり、
それなりの人生を歩むことが出来ました。

負けず嫌いが問題なのは、それをぎらぎらと
表に出すことです。
内に秘めていれば有益です。



自己主張の強い人ってどう思いますか?
    ↑
他人の気持ちをあまり考えない人が多いですね。
ただ、成功する人には、こういうタイプが
多いんじゃないかと思います。
    • good
    • 1

ただ単に迷惑を掛けるだけなら、嫌いです。

    • good
    • 0

おじさんです。


「負けず嫌いな人ってどう思いますか? 自己主張の強い人ってどう思いますか?」
→どこにでもたくさんいますね。
でも、負けず嫌いな人、自己主張の強い人は周囲から嫌われてますね。
    • good
    • 0

負けず嫌い…悪くないですね。


嫌なのは、チームで勝敗を争う時に、同じチームに失敗したり、下手な人がいて負けたりしたら、ねちっこく責める人。
    • good
    • 0

たこおじさんです。



負けず嫌いは、とてもよいことですよ。
自分が次のステップにいくときの原動力になるのだから。
その負けず嫌いは他者に向けるものではなく
自分の心のなかに対しての自分自身との闘いとしてであればね。

自己主張は、自分の意見を正しくきちんと持って主張すれば
いいが、その意見が間違っている、ひとりよがりの場合もあります。
それを主張ばかりしたり、強くなっていくと、
その自己主張は独断的なものになってしまうこともありますね。
そうすると、他人が聞く耳を持たなくなってしまう。
それでは意味がないですよね。
本当の自己主張にはならないですよね。

僕はこういう考えである。相手に対し君はこの件はどう思っているのと
聞ける気持ちがあってはじめて、独断的ではない自己主張が
てきるものではないかと思います。

お互いがお互いを認め合い、そこで意見を戦わしていくという
スタイルでの自己主張であれば善いことではないでしょうか。
    • good
    • 2

どちらも嫌いではないですよ。

ただし、その質によります。

負けず嫌い→自分が負けているときに努力して勝とうとする人は良し。努力せず、ルールなどを変えて勝ちに持って行こうとしたり、負けた理由を他の要因のせいにするのであれば悪し。
自己主張→あくまで自分の考えを突き通そうとするだけなのは良し、相手の考えも聞く姿勢を持っているならなお結構。相手の考えを批判することで、自分の主張の正当性を示そうとするのは悪し。

そんな感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!