プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の国語の定期テストについてです。
私の学校では、国語にワークがないので、演習が出来なくて困っています(--;)
どのような問題が出るのかもわからないので、勉強がいまいちはかどりません…
どうしたら高得点を取れるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 現代文、古典両方です。

A 回答 (2件)

現代文ですか?

• 0

現代文に関して言えば教科書ガイドを入手してその内容を理解できれば高得点は取れます。

学参の充実している大きな書店に4月か5月に行けば教科書ガイドは一通り置いてます。夏休みの時期に赤本が大量に入荷すると置かなくなるところも少なくない。けれども赤本の片隅でひっそりと置いているところもあります。
これはTVゲームでいうところのチート技ってやつです。学力がつくわけではありませんのでお勧めはしません。
古文でも現代文と同じ手は使えますが、正攻法も書いておきます。
授業の前に予習をしてください。助動詞と敬語に注意しながら教科書を下読みして、不明な点はどう不明かをメモって教科書に付箋をつけておく。
不明点を解消するつもりで授業に臨んでください。解消しなければ教師に疑問点をぶつけてみてください。
よほど頓珍漢な疑問ということでなければ成績はアップするはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
取り組んでみます!