アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコン SSDに代えたら高速化しますか?
価格コムで購入する場合の注意点教えてください

寿命は短いのでしたか?HDDより

ウインドウ10でメモリは最低でも8GBは
あるものを購入したほういいですか?

A 回答 (7件)

>ノートパソコン SSDに代えたら高速化しますか?


ノートに限らず、HDDからSSDに変えると高速になります。

>寿命は短いのでしたか?HDDより
全体的な耐久性はSSDの方が高いです。
しかし、SSDはHDDと違い、書き込み回数に制限があるので、書き込み続けているとHDDより早く寿命が来ます。

>ウインドウ10でメモリは最低でも8GBは
>あるものを購入したほういいですか?
用途によって変わります。
インターネットブラウジングやOfficeしか使わない程度であれば4GBあれば事足ります。
    • good
    • 0

パソコン使用歴は中級以下ですか?。


価格.comより、パソコン工房などの専門店に限ります。
困った時に、ヘルプの対応もあります。

私の経験では、OS種別問わずHDD(2TB)をSSD(1TB)に交換したら、起動時間は30%くらいになりました。
*Cドライブ・・200GB/Dドライブ・回復パーティション・・残り容量全部。
HDD/SSDともに消耗品です。
尚、Windows10でのメモリは、bitで変わります。
32bit・4GB/64GB・8GBが最低です。
尚、デフラグを汎用すると、寿命が短くなることは聞いています。

*スリムPC以外、HDDを2台以上搭載ができますが、ノートPCはほとんどが1台のみです。
これを踏まえてSSDの容量を決めてください。
また、HDDからSSDに移行の時に、クローンソフトも欲しいです。

追。
メモリもSSDも共に半導体ですので、寿命は大して変わらないようです。
HDD・SSD・メモリの寿命は、実稼働40,000時間以上と聞いています。
壊れる時は、使い始めて30分以内でも壊れます。
    • good
    • 0

>ノートパソコン SSDに代えたら高速化しますか?



やはり読み書きの速度が速いために速くなりますね

>寿命は短いのでしたか?HDDより

規格上の計算だと10年以上もつことになっても、それまでに故障する場合は多いです
よって、HDDよりも寿命が短い婆が多い

>ウインドウ10でメモリは最低でも8GBは
あるものを購入したほういいですか?

Windows10 32bitの1511以前は最低1GB
Windows10 64bit及び32bitの1607以降は2GB
このスペックは変わりがありません。
最小スペックの最低でも倍以上あるのが望ましい
何をするかにより異なるが不要なものを常駐しないなら4GBも十分だったりします
    • good
    • 1

ほとんど答えられていますが、1点だけ。



昨今のSSDは10年前のSSDとは異なり、HDDよりも長寿命です。
同じ場所へ繰り返し書き込むようなことはありません。
(そのように制御されています)
そのため可動部があり機械的な損耗のあるHDDよりも長期間使用することが可能になっています。

・・・参考・・・
http://gigazine.net/news/20150316-ssd-endurance- …

そして参考URLの記事から抜粋…
◆まとめ
以上のとおり、1年以上の長きに渡って継続されたSSD耐久試験が終了して、全6モデルが通常利用ではとうてい書き込みできないほど大量のデータ書き換えが可能であることが判明しました。なお、すべてのモデルがメーカーの公称値以上の書き込みを実現したことも明らかになっています。また、余力を十分残しつつもエラー発生の可能性を検知すると、ストップをかけて最も早く脱落したIntel 335でさえ、毎日10GBのデータ書き換えを行っても7万日つまり約190年もつという計算になるため、SSDの書き換え寿命を心配する必要はほとんどないことは確実です。
…抜粋ここまで。
    • good
    • 0

>ノートパソコン SSDに代えたら高速化しますか?



高速化はするけど期待するほどじゃなかったですねぇ。

それでも、XPやVISTA機はかなり高速化しましたが、
最近の8や10になると、ハードのスペックもよくなったし
Windous自体も高速化したしね。

ぼくは8や10を使い出してからはSSDにこだわらなくなりました。

>価格コムで購入する場合の注意点教えてください

見た目と好みかな。
ノートパソコンなら水没しても無料で修理してくれる保証をつけるのがお勧めかも。

>寿命は短いのでしたか?HDDより

いまはSSDを使うことを前提にOSが開発されてるから、昔ほどじゃないです。
若干短くなる感じかな。
でも、SSDはだめになるときは、一気に壊れるイメージがありますねぇ。

>ウインドウ10でメモリは最低でも8GB

多いほうが良いけど、個人的には4GBが最低ラインかな。
    • good
    • 0

HDD を SSD に換装したら、間違いなくファイルのアクセスは高速化します。

現在の売れ筋の SSD ならば、シーケンシャル・リード 500MB/sec 以上、シーケンシャル・ライトで 480~500MB/sec あるものが多いです。リード・ライト共に、500MB/sec を超えてるものも多いですね。CPU やグラフィックスの性能は上がりませんが、普段のファイルレスポンスが向上しますので、キビキビ感は味わえます。

HDD は SSD と比べれば遅いですが、最近は頑張っており、シーケンシャル・リード/ライトで高速なものは 240MB/sec 程度の能力を持っていたりしますが、ランダムアクセス能力は、やはり SSD の方が段違いに速いです。
http://pssection9.com/archives/2-5-sata3-ssd-spe … ← 現在の SSD のスコアは、もっと高いです。

価格.com は直接 SSD の販売していませんので、そこに載っている販売店から購入することになります。私は Amazon で良く購入しますが、良く判っているものが殆どですね。購入する場合は、店舗の選択が重要です。送料無料と送料が加算される場合がありますので、よく見て購入して下さいね。

寿命は、一応 SLC > MLC > TLC となっています。SLC の SSD は殆ど無いので、MLC か TLC の選択になりますが、現在は TLC でも十分な寿命が確保されているので、より安価な TLC が主流になりつつあるようです。私は、MLC をお薦めしますが、480GB 以上を積む場合は、価格の面で有利な TLC の選択になるようです。
http://kaworu.jpn.org/pc/SSD%E3%81%AESLC%E3%81%A … ← SSDのSLCとMLCとTLCの違いとは

HDD との比較ですが、SSDには機械的な部分がなく、振動や衝撃に強いので、実にノートパソコン向きです。電気的な故障は、HDD も SSD にも共通にありますので、同じように考える必要があり、いざと言う時のためには、バックアップは必須と言う訳です。

Windows10 に限らず OS が 64bitの場合は、4GB 以上を認識できますので、それでも動作しますが、予算に余裕があるなら 8GB 程度のメモリは積んでおいた方が良いでしょう。OS が 32bit の場合は、4GBまでしか認識できませんので、それが上限です。
    • good
    • 0

>ノートパソコン SSDに代えたら高速化しますか?


なんでもかんでも、高速になるとは限らない
SSD化により待ち時間や転送時間が短縮される部分は改善される
SSDをどこに何の為に搭載するか次第

>価格コムで購入する場合の注意点教えてください
どこで購入するか以前に、何を購入するかの方が大事ではないのか?

>寿命は短いのでしたか?HDDより
常に書き換えを行う様な用途に使えば、使用可能時間は短い
読み出すだけなら何十万何百万回使っても寿命への影響はない
ゆえに使い方次第
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!