電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場のスタッフ全員、かなり年が離れています。 精神科施設で働く26歳です。
一緒に働く人々は、60歳~71歳でかなり年上です。
仕事内容は、食事作り、掃除、利用者さんのバイタル測定、相談業務、薬やタバコの管理をしています。
職場のスタッフは年上で、優しい人が多いのですが、そのうち一人だけ話せば話すほど傷ついてしまう人がいます。
71歳の看護師のスタッフですが、帰る準備が遅いと「遅かったね、なに?利用者さんに教育されてきたの?」と言われたり、休憩時間では「ノーベル賞を取る人って私たちと同じ年代よね。最近の若い人はコツコツ努力する人なんていないから、日本人のノーベル賞を受賞する人はこれから減っていくんだろうね。」と若い人に対して努力を怠っていると言ったり、食事作りをしても「キレイに切ってあるけど、数が合わないじゃない!」とみんなの前で怒られたり。。。
あと、私は大学を卒業しているのですが、それについても「あんた、大学出てるの?そしたらうちらとは長く働かず、そのうち病院に配属されるんだから、もうそろそろ辞めるんでしょ?」と辞めるなんて一言も言ってないのにそんなこと言われたり、計算が遅かったら「あんた、計算できないの~笑」とバカにされたり、心が折れそうになります。

この間は、摂食障害の利用者さんが「ご飯食べたくない。」と言うから、私がお粥を作ってあげて、「一口でも良いから、食べてみてね」と言って渡したら、その利用者さんは泣きながら「全部食べれたよ。嬉しかった。ありがとう。」と言われ、食べることの恐怖や幼い頃のつらい経験を話してくれて少しずつ心を開いてくれるようになりました。
そしたら、次の日に71歳の看護師のスタッフに摂食障害の利用者さんが「お粥なら食べられそうなんで、つくってもらえませんか?」と言ったら、「何めんどくさいこと言ってるの!お粥作るのに、どれだけ時間がかかると思ってるの!そんなにお粥が食べたかったら、ご飯にお湯かけて食べなさい。」と叱りつけました。

その光景を見た私が、そのスタッフに「ごめんなさい。お粥なら食べれるかなと思い、私が作ってあげてしまったんです。」と謝りました。するとその看護師が「みんなと合わせられない人って、仕事が長く続かないのよ。看護師の世界なんてそうよ。我が強い人はだいたい半年でやめていくわね。」と冷たく言われました。

看護師スタッフに褒められたことはないですし、むしろ口を開けば否定されたり、他のスタッフの愚痴を聞かされ、「あなたはぶっちゃけどう思う?本音で言ってよ。」と悪口に頷かざるを得ない状況にされたり、毎日辛くなってしまいました。

71歳ってことは、私より45歳も年上です。
かなり悩んでいます。
どのような気持ちを持って職場で過ごせば良いか、何でも良いのでアドバイスをください。

A 回答 (4件)

71歳って。

。。
ある意味すごいですね。
いちいち受け止めない。右から左に聞いてるフリをしていればいいんです。
要領よくこなすしかないですよ。
すごいですねぇ~って褒めちぎって逃げてくるとか。
仕事をしにいっていると割り切らなきゃやってられないでしょ。
一人で過ごす事を考えていればいいんじゃない?
我関せず。自分の仕事に集中していれば 雑音は遠ざかっていくものです。
利用者に対しての思いが 根本から違うから合わせられなきゃ別の場所を探すしかない。
多数決じゃないけど 年配者は自分を支えるだけで必死になってくるから
利用者さんの気持ちより利便性やお手軽を優先しているのだから
おかゆを作るなんて手の掛る事をひとりにしてしまったら他の人にもしてあげなきゃならなくなる。同じ事で 一人がしてしまったら他の人も同じようにおかゆを作る羽目に陥ってしまう。
そうならない為には 作らないなら作る人を押さえつける事が優先順位に上げられてしまう。
悪循環の仕組みが出来上がっちゃうんですよね。
利用者さん優先の職場は 今は非常に少なくなってきているように思います。
周りを良く見極めて
ご自分が働くなら 働くもの優先の施設かそうでないかを良く認識して
みたらどうでしょうか。残念な事なんだけど職場の雰囲気や仕組み
もう一度見直してみたら自分の気持ちに整理も付くと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ご丁寧に。
嬉しいです。
そうですよね。
ご年配のスタッフは、確かに利便性を第一に考えているなと働きながら感じています。
なるほどです。
申し送りの時なんて、利用者さんやスタッフの悪口だらけでうんざりします。
考えてみようと思います。
参考になりました。

精神科施設でしょ?あなたの天敵は、入院に値しますね。

71歳の老人は、もうすぐクタばりますから、しばらくの辛抱です。

今度何か言われたら、
「何様のつもりでいるの?あなたは自己主張が強すぎます。みんなから嫌われているのが分からないの?」
とハッキリ言ってあげましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
スカっとしました。
こう言ってもらうと、もう少し辛抱できそうです。

別に71歳になった人が誰でもノーベル賞を取れるわけではないですよね。

逆にFacebookの社長はハーバード大学生の時に会社を立ち上げて、大学中退(の記憶)しています。
彼は今全世界で5本の指に入る符号です。質問者さんよりは年下の時起業してますけど、年代的には同じですよね。
でも質問者さんと同年代の人が誰でもマーク・ザッカーバーグみたいに働けるわけでもありません。

その71歳の人、一般企業だと定年になってる歳ですよね。
精神科施設なんて一番人手が足りない業界の一つで、日本全国どこでも人を募集してますよね。
自分の孫より年下みたいな人をチビチビいびらないとやってられないかわいそうな人であり、環境なんですよ。

1人が従来の決まり以上のことを親切心でやると、自分もそうしないと行けなくなるからと言って
出る杭を打つ人は、年齢に関わらず職場歴が長い人ほどいます。
「余計なこと」は全部お前がやれ、そうなってしまいます。

他のご高齢の方たちや、その人たちを管理する立場の人とはうまくいっていますか?

皆さん書かれている通り年寄りの戯言と流すか、今の職場が客観的に見てまずい状況であるなら
上司に当たる人に相談してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
やはり、かなり年上の人に色々否定されると、かなり自信を無くしますね。
もちろん、優しくて面倒見の良い方々もいます。
気丈に振る舞っていますが、本当は傷つきやすい私です。
なんとかうまくやっていけるようにしていきたいと思います。
参考になりました。

年寄りの戯言です。

聞き流しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そう言ってもらえるとスカっとします!
参考になりました。