少し前に三菱の車がカタログの表示より燃費が5パーセントぐらい悪いとかでニュースになってました。
私が今年購入したトヨタのクラウンもカタログの表示より燃費がかなり悪いです。(ハイブリッド車です)
カタログはリッター12キロなのですが、実際は平均9、5キロぐらいです。
高速道路を走った場合で11キロ、都市部でエアコンを使用したら8キロぐらいになる時もあります。
知人に聞くと「車ってそういうもんだよ、だいたいカタログより10パーセントは悪くなるよ」とか言ってました。
それにしてもクラウンはカタログより20パーセントも燃費が悪いって駄目じゃないのですか?
何故三菱の車だけがニュースになるのでしょうか?
No.1
- 回答日時:
車の燃費は使用条件によって左右されます。
カタログ燃費は排ガス規制など指定された条件で測定されたものです。
これは形式認定のための公的データとして役所に提出されたものです。またエコカー減税などもこのデータに基づいて適用されます。
実際の使用状況はこのテストより厳しい条件であることがほとんどです。
平均的(日本国内では)にはカタログの7割前後が目安とよく言われます。(なのでご質問者様のケースは割とマシな・・・・道路状況がいいケースかも)
三菱の場合はカタログというよりもその元になった公式書類のデーターに不正があった、ということで問題になっているわけです。
ありがとうございました。
カタログの7割ですか、そんなに低くてもいいのですか。
三菱はカタログではなく元の書類に不正があったとは知らなかったです。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
実際の燃費がカタログ燃費より悪いのは常識です。
カタログ値の試験モードには、ユーザーの使用条件によって変動する 「エアコン・ライト・ワイパー・オーディオ・カーナビの各負荷」「渋滞走行環境」「坂道走行環境」「季節変動」などの負荷が入っていないのが主な理由です。 詳細は以下のサイトを参照ください。 三菱がけしからんのは、燃費を良く見せるために、国が定めた規則通りに燃費を測定しなかったことです。 規則通りに測定していれば、カタログ燃費が実際の燃費より良くても何のお咎めを受けることもありません。http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n179288
No.3
- 回答日時:
一般に『カタログよりも実燃費が悪い』というのは、試験用の条件よりも実走行での条件が悪くなることから発生します。
話題になった三菱の燃費偽装の件は試験用規定で行った結果を偽装していたものです。
ちなみにその後で少し話題になったスズキの試験結果偽装は『試験用の条件をきっちり整備する余裕がないから、できる範囲で測定した結果に独自基準による補正をかけた』もので、規定通りに測定したらカタログよりも燃費がよくなってしまったという結果でした。
No.5
- 回答日時:
三菱の場合 測定や計算 集計方法に誤りが有ったのが 日産側から内部告発されたのでは?
昔のモデルのデリカとかは、カタログ燃費の 60%も走らなかった様です。
普通カタログ燃費などの様な燃費数値は、出にくいものです。
最近は、CVTのおかげで 高燃費が出せる車種も有りますが。
大体 カタログ値の 2割ダウン位が普通です。
メーカーの燃費計測なんて 無駄なものを積まない 電装部品も走行に必要なもの以外 電源OFF アクセサリーも付けていません 天候機構 路面状況の良いコンディションで プロのテストトライバーが操縦するので
素人が 運転するのとは、全く違う次元の運転ですよ。
クラウンでもCVTなので長距離走れば 12km/l候えると思います。
Dレンジ入れっぱなしで アクセルとブレーキのみで 走る人は、燃費なんて伸ばせられません
惰性を多く利用して ブレーキでなく エンジンブレーキを適切なタイミングで使用で極力ふっとブレーキを使わない乗り方
優しいアクセルの踏み方などが自然にできるようにならないと 高燃費は、出せません
市街地で 信号が多く STOP&GOの連続では、燃費は、悪化します。
重たい車体を停止状態から 走り出すのに燃料が必要
走りっぱなしの方が これが無いから 燃料を使わず距離が延びる訳です。
CVTは、平地道路など一定速度で走っていると回転数を下げるような制御をするので燃費が伸びます。
No.6
- 回答日時:
プリウスのカタログ値は、20km/Lですが、実際は20km/Lくらいです。
カタログ値12kmに対して、実燃費9.5kmは良すぎます。
逆におかしいですね。
※確かに燃費のごまかし方は、トヨタが最も酷いですし、リコール隠しはトヨタでは日常茶飯事です※
>何故三菱の車だけがニュースになるのでしょうか?
トヨタの奥田碩前会長が、テレビの前で声を大にして
「グチャグチャうるさいマスコミは、広告引き上げて黙らせれば良いんだっっ!!!」
と言い放って以降、トヨタに対して批判的な報道をするマスコミは一切出ていません。
No.9
- 回答日時:
私はトヨタ車に乗っていますが、カタログ12.8km/lに対し、平均で13.5km/l、良いときで14.5km/l、悪い時で12.0km/lぐらいです。
カタログ燃費は決められた条件で測定しているので、逆にその条件よりも燃費が良くなるような走り方なら実燃費の方が上回ることだってあります。我々消費者にとっては、カタログ燃費は参考値ですね。三菱が問題視されているのは、燃費などに関係する測定データを国に提出しなくてはならないのですが、このとき偽装したデータを提出したからです。
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