プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レクサスのSUVモデルはNX,RX, LXとあり、Xは「クロスオーバー」からきていますね。
RXは30系ハリアーと、NXは60系ハリアーと、それぞれプラットフォームを共通しており、ハリアーはカムリが元のクロスオーバーSUVなので、「クロスオーバー」という呼称は妥当だと考えられます。
しかしLXはクロカンの筆頭であるランドクルーザーと同型ということで、クロスオーバーとかいうなんちゃってSUVの名がこの車に相応しいとは思えません。
皆さんどう思われますか?

A 回答 (2件)

レクサスの社名自体深い意味がなかったですよね。

確か響きでつけているようなこと聞きました。
プジョーみたいに数字(RCZは除く・ボルボ、BM、フェラーリもある意味)か、ベンツみたいにアルファベッドか。
買う人は、普通名前の意味なんてあまり気にしませんね。
    • 0

そもそもトヨタをはじめ日本で使う名称って広義でしょ。

狭義で使っても普及しないと結局広義で呼ぶようになりますし、扱う雑誌も広義でしか書いていない。
フレーム構造かモノコック構造かなんてのもオフロード専門誌くらいしか認識していないし、それですら記事上では言及、使い分けをしていない。

それに元のプラットフォームが何であれ、仕上がった車の立ち位置はソレとは関係ないですよね。
FFベースなんてハッチバック、セダン、ワゴンと揃えてたりするわけですから。
    • 0