海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

他社より先に技術革新を行った企業が競争優位を保つためにはどのような戦略をとるべきでしょうか?
お願いします。

A 回答 (3件)

特許を取ったとする。

それを独占したうえであえて使わずにいるのも手だし、使って安売りするのも手。他社に特許をばら撒いて特許収入だけで左団扇とか、あるときまでは無料で使わせて、急に有料化するのもある。はたまた、大企業にすりよって下駄を預けるのもありかも。
特許をとることは出来ない場合。
秘密裏に動いていきなり技術革新を用いて他社を出し抜く手もあれば、実用性に乏しくても大々的にPRして他社の足止めを狙うのも手。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

1.特許を抑える。

(今は時代が変わったのでビジネスモデルでも特許か取れる時代です。)
2.特許権を行使し、シェア拡大を図る、若しくは自社に大きなシェアを維持するだけの設備導入(投資)に耐え得る資金力不足しているのであれば大手と提携する。

何れにせよ、永続的に競争的優位は保てるものではありません。儲けられる時に儲ける、これが鉄則です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

漠然と書かれてもねぇ。

その企業が大企業か中小企業か、技術革新のコストがどの程度で、それによってどの程度コストダウンが図れるのか、その技術を用いた自社のシェアがどれぐらいか、その技術革新が製造業なのかサービス業なのかetc。
それによって戦略も変わってくるだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りです。
でも正直な気持ちを言うと、いろいろなパターンでどのような戦略をとるかというのを知りたい気持ちです。