アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かんぽ生命据置定期年金保険期間終了につき配当金が100690円支払われました。一時所得か?雑所得?

質問者からの補足コメント

  • すでに受け取っています。支払い金額明細に年金額350000必要経費339500で雑所得10500円なんですが…他に配当金100690円として記載されています。源泉徴収税額は0となっています。確定申告するものですか?何も知らないのでよろしくお願いします。

      補足日時:2016/10/12 11:33

A 回答 (2件)

生命保険等の配当金となり、保険金支払い額が減額されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/12 11:20

配当金も雑所得です。


満期保険金を一時金で受け取るわけでなく、
年金の一部として配当金も受け取るという
考え方です。

年金額  350,000
-必要経費339,500
=雑所得 10,500

雑所得   10,500
+配当金 100,690
=合計  111,190
となります。

他に給与収入などありますか?
ある場合、20万以下の所得は
確定申告は不要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

しかし住民税の申告は必要となります。

参考
http://www.hokenforum.com/sample/zeimu/01keiyaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとございました。給与所得も僅かながらあるので住民税の確定申告が必要と分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/13 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!