アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車について疎くて、どんな状態だか説明が伝わるか自信がないのですが………

キーを差してドアは閉めて、エンジンはかけていない状態で(要はキーを差しただけの状態、ドアはロックしていない)、今までピーピーという音はならなかったのですが、鳴るようになってしまいました。

車内で音楽を聴きたくてエンジンはかけずにオーディオだけ使える状態にしてというのをちょくちょくやっていたのですが、もしかしてこれは、バッテリーの充電が減ったから充電しなさいという合図でしょうか?

ランプをつけっぱなしにしてしまいというのはありません。

その他に思い当たるのは、オイル交換を怠ってしまっている、信号待ちでブレーキを踏んでいるときに車体の振動が激しい(ブレーキパッド?だか、とにかく何かしらのパーツに不具合がある)、ことです。

ピーピー音が止まらないのは何故だと思われますか?

どうすれば鳴らなくなりますか?
(キーを差した状態でドアを開けていたならば普通に鳴るでしょうが)

上記の状態の車は、乗り始めてから3年ちょっとになります。

DAIHATSUの軽で、年式は平成12年と古いです。

中古で、購入した時点では走行距離約3000km、今は約94000kmになりました。

お恥ずかしながら、今までに自分でバッテリー充電はしたことがありません。
(それ以前にバッテリーのタイプがわかりません。充電式なんだかそうでないのか?)

車検に出したときに充電されたのか?どうかもわかりません。

ピーピー音は、エンジンをかければ止まります。

キーを差した状態でのピーピー音の原因、必要であろう処置を教えてください。

A 回答 (5件)

>半ドアでないかどうかは何度も確認していますので、半ドアが原因でないのははっきりしています

いや・・・・
貴方が確認しているのは分かりますが
車のセンサーやスイッチが故障や誤動作して半ドア状態だと認識しているのではないですか?

起きている状況は、どう考えてもドアの閉鎖不全のアラームです

まぁ素直にディーラーにでも持ち込んで見れば良いんじゃないですか?
別に原因の確認するだけなら料金の請求などされませんから
    • 0
この回答へのお礼

先程ガソリンスタンドにて点検していただきました。

スタッフさん二人がかりで見ていただきまして、半ドアでないこと、センサーにも異常がないことが確認されました。

結果、こういう症状は見たことがないということでして……

そのうち、お金に余裕が出来たらディーラーに持ち込んでみます。
エンジンのオンオフと走行には支障ありませんので、暫し我慢します。

ありがとうございました。

運転席横の柱、そこにドアキャツチの金具があるでしょう。

その柱の多分、下側に黒いゴムのポッチがあるはずです。それがうまく本当は押されるのですが、何らかで押されてないかも。距離から壊れてもおかしくないです。指で押してみたらどうでしょう?鳴り止んだらスイッチです。ルームランプがドア開けると点灯するようにしておけば、ドア閉めても消えないはずです。わりとその辺りが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのようなボタンがあるのですね……
車に付属していた取説を読んでも、基本中の基本のことしか書かれてないので、今回のような時どうすればいいのかがさっぱりわからないんですよね。

次に乗るときに確認してみます!

ドアの閉鎖が不完全(いわゆる半ドア)を検知しているんでは?

メーターパネル内にドアが開いているよ~というインジケータがあるはずだけど
そこは点灯してる?
    • 0
この回答へのお礼

半ドアでないかどうかは何度も確認していますので、半ドアが原因でないのははっきりしています。

キーレスではないのなら、リモコンキーの電池が少なくなっているとかですかね。

車自体の不具合なら音ではなくメーターに表示されると思います。
バッテリーが弱っているなら、エンジンがかかりにくいなどの前兆があります。
    • 0
この回答へのお礼

リモコンキー有りの車です、というか差すタイプだけのキーしかない車なんて今時ありませんよね(笑)

そういえば、リモコンキーがリモコンキーとしての機能を果たしていませんでした。

フロントガラスの至近距離まで近づかないとリモコンキーでロックのオンオフが出来ないのです。
(至近距離まで近づいても、接触が悪いんだかでなかなか)

購入した当初からこんな具合だったので、年式古いとリモコンキーもこんなもんかと思ってましたが、そんなわけないですよね(^-^;

しかし、リモコンキーの蓋?をどう開けるんだかさっぱりわかりません。
開けられそうな溝?もありませんし。

エンジンは楽々かかります。

キーの抜き忘れを知らせるアラームでしょう。

http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/impreza/do …
    • 0
この回答へのお礼

ドアが開いた状態でキーがささっていれば抜き忘れを知らせるアラームですよね。

しかし今回のは、ドアを閉めた状態でキーを差してピーピー鳴るのです。

今までこんなことは無かったので、抜き忘れ防止アラームとは違うと思います。