【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

車によっては3年間無料修理とかついていたり、オプションでつけたりすることがあると思うのですが、それらの期間がすぎた段階での不具合は、リコールでもない限り、持ち主のお金で修理するのが普通でしょうか。6年目でオートマがエンストしたのですが、電子部品の問題(コンピューター)で、それを交換して見ますとのことで、その部品代を請求されました。その際に、「自動車は基本的にはすべてが消耗品扱い」なのでとディーラーに言われました。

A 回答 (8件)

もちろんです。

ただ保安部品では例外もありますが、6年間だと無料は無理ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。よく理解できました。

お礼日時:2016/10/13 15:44

交換した部品代を請求されて、何がおかしいのでしょうか。



あなたが怪我したら、誰のお金で病院に行きますか?

そこで自分が払ったら、あなたも消耗品ってことですか?

そのクルマを買うときに「永遠に壊れない車を売ってください」と言わなかったのがまずかったですね。

これからクルマを買うときは「永遠に修理費を払う必要のないクルマを売ってください!」と言って買いましょうね。
    • good
    • 1

修理費用払いたくないのなら購入しちゃダメ。


次からリースをお考えください。
または無償修理期間終了のたびに買い換えるとか。

リコールでも出ていない限り、今回のディーラーの対応はごく一般的なことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。よく理解できました。

お礼日時:2016/10/13 15:43

>リコールでもない限り、持ち主のお金で修理するのが普通でしょうか。


 はい、そうです。
 車は、永久保証が付いていない、有限保証商品になります。

>「自動車は基本的にはすべてが消耗品扱い」なのでとディーラーに言われました。
 乗用車は6年で法定償却、つまり価値ゼロになるというもの。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。よく理解できました。

お礼日時:2016/10/13 15:43

作家 村上龍氏のエッセイに「すべての男は消耗品である」というのがある。

鳥打ちのハンターが、つがいのエゾライチョウを撃ち、メスを仕留めた時は、銃声に驚いて逃げたオスは、その場所に戻って来るが、オスが撃たれた場合、メスは戻って来ないそうです。
男が消耗品なのだから、クルマが消耗品でも仕方がないかなぁと、思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。よく理解できました。思わず笑ってしまいそうになりました。

お礼日時:2016/10/13 15:43

まあ10年、10万キロ走行すれば価値もあまりないので消耗品と言う、言い方で良いのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。よく理解できました。

お礼日時:2016/10/13 15:42

自動車は、屋外、雨ざらしで使っている電化製品だと思って下さい。



全ては消耗品です。
エンストするのはエンジンであって
オートマはエンストしませんが
修理代はユーザー負担です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。よく理解できました。

お礼日時:2016/10/13 15:42

こんにちは。



機械は使用すれば消耗します。
自動車は消耗品で成り立っている製品ですので、「扱い」ではなく当初から消耗品です。

壊れたら直して使い続けるのが、機械と人間との付き合い方ですよ。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。よく理解できました。

お礼日時:2016/10/13 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!