海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

自分は野球素人だからよくわからないのですが桑田が主張する野球理論は結局のところどうなんですか?
・ゴロは体で止めろは間違いだ
・上から叩くように打ては間違いだ
・ヘッドスライディングは無駄
・最初に身につける変化球はチェンジアップ
・キャッチボールのときは声を出さない
…など。

A 回答 (2件)

桑田さんは、昔流の根性論、精神論ではなく、合理的、実践的な指導法をします。

「ゴロは体で…」は、守備の際、足の使い方やグラブさばきを変えれば上手く捕球できるという実践的な指導。

「上から叩く…」は、昔は(王、長嶋さんの頃)上からでしたが、今の主流はレベルスイングがベストと言われているから。

「ヘッドスライディング…」は、時間ロスを指摘。ベースを駆け抜けた方が速い。
スライディングは足からの方がケガ防止にも繋がるという考え。

「最初に身に…」は、カーブやシュートは、ひじを痛めるので、直球と同じ投げ方をするチェンジアップから覚えさせるという考え。

「キャッチボール…」は、集中力重視の理論。

自らの経験持論と大リーグでコーチ修行、早稲田大学で運動力学の勉強をした結果の桑田真澄独特な理論だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

野球の理論はいろいろあるのでどれが正解とかはないと思います。

あくまでその人に合うか合わないかです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!