プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学校の教師をしています。

私(女)は、六年間中3の担任をしていました。そして、今年久々に1年生の担任になったのですが、子供達が可愛くて仕方ありません。

男子も、まだちっちゃくて声変わりのしてない子が多いし、女子も素直な子が多いです。

もちろん、3年生も可愛いですが、特に男子なんかは中3にもなると体も大きい子が多いので頼りになります。
しかし、中1だと男子でも体の小さい子が多いので守ってあげよう!っていう気持ちになります。

なにより、去年までまだ小学生だったんですから、そう考えるとまだまだ子供だなぁ~!って感じて可愛いです。

それで、可愛さの余りに子供達に余り怒っていません。
学年には、きっちり子供をまとめてくださる子供にとっては絶対的な存在、家庭でいうとお父さんのようにあの先生が言ったら絶対。みたいな先生がいらっしゃるので、私はフォロー役にまわっています。

まだまだ小学生と中学生のギャップに慣れてない子も多いし、子供達も色んな不安があると思うので、厳しさばかりじゃなく、フォロー役も必要かなあ。と思ってしました。

が、しかし、このままでよいのか?と思うようになりました。
いくら可愛いといっても子供のために叱るわけですから、もう少し厳しく指導した方がよいのか?と悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

個人的には 子供たちを無条件に愛しいと思ってくださる あなたのような先生がいるのはとても良い事だと思うのですが。

それに あなただって、これは人として絶対に指導すべきだ。という事柄があったらちゃんと厳しく怒るでしょう??

他の先生や保護者に何か言われたり、問題が発生したのなら考える必要があるかもしれませんが それが無いならこのままで無理に厳しく叱る必要も無いのでは?

それぞれが それぞれのやり方で接して問題がないなら 自然に先生方の立ち位置が確立されていて それでうまく回ってるということだと思うのですが??

二人の子を持つ40代母の意見です。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

厳しさだけではなく、愛情も大切ですよね。

千葉の人気の高いマラソン大会があるんですね。

会場は市役所ですが隣の中学校の生徒がボランティア活動で役員をします、女子生徒も男子生徒も可愛いですね。やはり子育てと同じですね「アメト鞭」が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

可愛いですが、子供達のためにも、可愛いからこそ責任もってアメとムチで接していこうと思います。

ありがとうございました