アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

記憶に残っている事件・事故のニュースはなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 僕の記憶に残っているのは、2004年9月09日未明に起きた画像の豊明市親子殺害放火事件です。
    どうして記憶に残っているのかと言いますと某テレビ局の夕方のニースで報道された時に写し出されていた画像の家の一部屋が、当時中学1年生の娘の部屋だったからです。
    どうして娘さんの部屋だと解ったかと言うと事件当日に学校に着て行く為に窓辺に吊るしてある夏のセーラー服が、燃えずに煤焦げになって残っているのが写っていたからです。
    今年で10年以上たつけど未だに犯人は見つかっていません。

    「記憶に残っている事件・事故のニュースはな」の補足画像1
      補足日時:2016/10/15 22:08

A 回答 (4件)

<新潟県弁護士会>生徒自殺の高校に「いじめ認定を」


毎日新聞 3月25日(月)13時4分配信
 10年6月に自殺した新潟県内の県立高校3年の女子生徒(当時17歳)が生前、学校でいじめを受けていたとして、県弁護士会は同校に25日、いじめがあったことを認め、再発防止に取り組むよう求める勧告書を提出した。

 弁護士会によると、生徒の両親から11年夏ごろ、人権救済の申し立てがあり、調査を開始。自殺後に「臭いと言われ悩んでいた」
との趣旨の生徒のメモが見つかっていたほか、同級生の証言などからも、生徒が体臭に関して同級生らに陰口を言われたり、不愉快なあだ名で呼ばれたりしていたことが判明したという。

 同校は女子生徒の自殺後、県教委に調査報告書を提出したが、いじめの存在を認めていない。勧告書では「いじめと自殺の因果関係は不明」としながらも、
「あだ名の命名や流布、体臭の指摘はいじめに当たる」と指摘した。

 県教委の担当者は「勧告書が届いてから内容をよく読んだうえで、対応を検討したい」と話した。【塚本恒】


私自身、体臭でトラブった経験があるので身につまされる思いでした。
それとともに、本人や親が体臭にどう向き合っていたか?
どれほどのニオイだったか? そもそも本当に臭っていたのか?
これらが気になります。

あと弁護士の
>「あだ名の命名や流布、体臭の指摘はいじめに当たる」
あだ名はともかく指摘すらいじめとは…。
スメハラという言葉が広まった今では考えられない話です。
    • good
    • 0

アポロ11号の月面着陸と、あさま山荘事件。


両方ともリアルタイムで見てました。

後、自分の身近で起こった事件は、どうしても印象に残ります。
不祥事を起こして潰れた会社、殺人事件があった家、
新聞記事にはなってなくても、近所や行きつけの場所であった火事など。
    • good
    • 0

事件なら、サカキバラ少年事件です。

リアルタイムで中学生が逮捕されたとテレビの速報で報道された時を、今でも覚えています。えっ、中学生が、本当、という戦慄をおぼえました。事故なら、日本航空機墜落事故です。
    • good
    • 1

9.11ですね。

生中継中に2機目が突っ込むのを見てテロと確信したのを覚えています。
それと、神戸の震災時に阪神高速が倒れていた画像が忘れられません。

古いものだったら、「3億円強盗事件」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!