アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リンパ節の腫れだと思うんですが、もう7年前くらいから耳の後ろにグリグリがあります。(7mmくらい)最初はちょっと赤くなり痛みもあって、「リンパ節の腫れ?そのうち治るかな」くらいしか思ってなくて。。そのうちに、痛みもなくなり、そのグリグリだけが残ってます。

押すと柔らかく、可動性があります。大きさもずっと変わらないし痛みもないので放ってますが、このままでいいのでしょうか?悪いものでなかったとしても、将来、悪性化することは?ちゃんと検査したほうがよいのでしょうか?最近になって、芸能人の方が頚部に腫瘍が出来て、そこから癌細胞が見つかったとのことで、思い出したように不安になりました。経験者の方、専門家の方のご意見、お待ちしています。

A 回答 (5件)

医師ですが、専門外です。


ご心配なら専門医に診てもらうしかありません。ネット上で、大丈夫ですと断言できるものではありませんから。

この回答への補足

回答、ありがとうございました。病院にかかるとき、外科と内科だったら、どちらに診てもらったほうが良いですか?それとも、そういうところが腫れたときに診て頂ける科があるのでしょうか?(耳の付近なので耳鼻科?)

補足日時:2004/07/31 16:34
    • good
    • 1

私も耳の後ろにしこりみたいなのができた経験があり、その症状は脂肪のかたまりなのではないでしょうか、病名で(アテローム)


大きくなるのもあります、これは切開して袋ごと排除しなければまた大きくなるので、医者はそうするはずです。
ちなみに、ゼリージョウで(ガングリオン)症状で大きくなるのは、大きい注射機で吸引して腫れを小さくするほうもあるみたいです(切開がいいと思います)吸引はまた症状が大きくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。脂肪のかたまりってこともあるのですね~病名(アテローム)は耳にしたことがありますが、脂肪のかたまりだとは知りませんでした。ガングリオンも聞いたことがあります。どちらにしても、大きくなるようだったら、切開がよさそうですね。結構、耳の後ろにしこりがある方がいらっしゃって、こういうお話を聞くと、安心します。とりあえず、病院には1度、行ったほうが良さそうなので、機会を見て行ってみようと思います。

お礼日時:2004/07/31 22:39

皮膚科だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。皮膚科がいいのですね?
いざ病院へ・・・と思っても、どこに行っていいのか
迷ってしまうことがあるので、助かります。

お礼日時:2004/08/01 11:06

うーん私は耳鼻科医ですが、#3の方は皮膚科と仰ってますが、とりあえず耳鼻科への受診をお勧めします。

前の方が指摘されたアテローム(これは本当は脂肪の塊ではありません、類表皮腫という皮膚腫瘍の一種です)等の皮膚疾患の可能性もありますが、耳後部の乳様突起と言う骨上にリンパ節があります。このリンパ節が腫れている方は結構いらっしゃいますので、その際は近辺の臓器の炎症、乃至腫瘍性疾患の除外が必要です。耳鼻科で頭頸部の精査をし、異常がなく、皮膚疾患の疑いが強ければ皮膚科へ紹介されると思います。

7年も前からあるのであれば、恐らく悪性の可能性は低いと思いますが、良性の物でも悪性変化の可能性は0ではありません。是非早めの受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても明確で親切なお返事、ありがとうございました。今まで、しょっちゅう、触っては気になってたんですが、なかなか病院には足が向かずにいました。でも、悪性化も0ではないと知って、これはちゃんと行かなければ。。と思いました。ただ、先走ってしまいますが、もし切開するとなったら、麻酔とかってかなり痛むのでしょうか?あと、よく細胞を調べたりするのもありますよね。あれも痛みをともなうのでしょうか。どうも、怖がりなもので心配になってしまいます。。

お礼日時:2004/08/01 22:26

細胞を調べる検査にも色々あります。

針を刺して細胞を吸引して調べる細胞診。リンパ節全部を取る場合と一部を取って病理組織検査をする場合です。悪性が強く疑われる場合(固い、大きい、癒着している、等々)は、基本的には全摘出しなければなりません。一部を取るとがん細胞を撒き散らし、予後が良くありません。ただいずれの検査も麻酔(局所麻酔でキシロカインという薬剤を注射します)を十分にしますから、痛みは殆どありません。

開業医ではこれらの検査、手術は難しいので大きな病院への受診をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい検査の方法、教えて頂きありがとうございました。
痛みに対しての不安がかなり解消しました。とりあえず、大学病院に行って、耳鼻科にかかってみようと思います。

お礼日時:2004/08/02 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!