いちばん失敗した人決定戦

シャーペンやボールペンで、です

自分は字が下手です
恥ずかしいんですよね、へたっぴは

ってことで字をうまくなりたいのです
習字習ったりユーキャンの通信教育とか金をかけずに
毎日こつこつとやれることで、字が上手くなる練習法教えてください
字をうまく描く練習ドリルとか買った方がいいっすかね

A 回答 (4件)

丁寧に書いていけば少しずつ上達しますよ。


今より書くスピードを半分以下に落して、一字一句ゆっくり書く。書く文字は今より大き目にね。
もちろん限界はありますが、必ず上達します。
    • good
    • 0

あなたが上手だと思う文字を上からなぞるのが一番ですよ。


後は反復練習ですね。

習字や練習ドリル、通信教育でもやることは一緒です。
「字をうまく描きたい!!!」の回答画像3
    • good
    • 0

私はそれほど上手な字を書いてるつもりはないですが、人様から「きれいな字だ」と言われるので、偉そうにご質問に答えてしまおうと思います。



ご質問者は文字を書くときに、その速度が速すぎませんか。
電話を受けていて、用件だけをとにかくメモするときは字が雑になり、きれいな字などとはお世辞にも言えず、ひどいときは「書いた本人でも読めない」ような字になってることがあります。
これは、筆記スピードが速すぎるのが原因でしょう。スピード違反なのです。

職業柄、多くの方が私の前で住所氏名などを記載なさる現場を長年見てきてて「ハッ」と気が付いたのですが、およそ字を書くスピードが速い人は悪筆です。
 一文字一文字を丁寧に「ゆっくり」というか「のんびり」というか「自分のペース」で書かれてる人は、おおむね綺麗な字を書かれてました。

一画一画を、真横に書く、真縦に書く、角は「直角に」書く(丸くなってしまうんですよね)など「そうあるべき字」を書くようにすると、あら不思議、人様から綺麗な字と言われるような字になりました。
急いで書いたら、綺麗な字などには絶対になりません。

コツというか「心得」を偉そうにいいますと「ラブレターを書くつもり」で書くと良いです。
「ぱぱぱっぱっぱ」ってラブレターって書かないですよ。
一文字一文字を、インクが紙に染み込むのを確認しながら次の画数に行くかのように、じっくり書くんです。

試してみてください。
    • good
    • 2

私も字が下手で兄がすごく綺麗な字を書いていて比べられ辛かったです。


私がやったのは美術とかが好きっていうのもあるんですが、漢字のレタリングをしていました。習字のように筆で書いたような字を上手くかけるようになると字は綺麗になりますよ。(←私の経験上ですが…。)
頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!