アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月14日は「鉄道」の日。鉄道の旅は好きですか?その魅力は何だと思いますか?
(1922(大正11)年に「鉄道記念日」として制定。1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)、新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)~横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業した。「鉄道記念日」のままでは国鉄色が強いということで、1994(平成6)年に運輸省(現在の国土交通省)の提案により「鉄道の日」と改称し、JR以外の民間鉄道も巻き込んだ記念日となった。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (15件中1~10件)

鉄道の旅、いいですよね~。

あんまり長旅だとちょっと疲れますけど。 窓が額縁で、車窓の向こうに流れる景色がどんどん変わっていく名画、なんていうのが魅力なんでしょうね。 時に駅弁など食べたり。 カタタン、カタタン…とリズムのように揺れて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
風情があっていいですね~

お礼日時:2016/10/17 09:51

鉄道の旅、好きですね。


鉄道でしか見られない所の風景を見るのが楽しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/17 09:51

鉄道の旅は検査をしなくてよくていいですね。



私は寝台車に乗る地よく眠れます。揺れ具合が体に心地よいです。自分の部屋にこもって車窓の変化を楽しむのも好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
寝台車ってよく眠れるんですね。

お礼日時:2016/10/17 09:52

私も寝台車大好きですね。

でもJR九州の七つ星高すぎる!一日約25万円三ヶ月生活出来る。貧乏人の僻みでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も七つ星が気になって金額みて驚きました。
きっと乗ることはないんでしょうね^^;

お礼日時:2016/10/17 10:10

やっぱ魅力は多様な駅弁ですかね。

酢豚なんかいいですね。景色もいいでしょうが食べることに夢中になると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですね^^

お礼日時:2016/10/17 10:11

・目的地までの車窓を飾る「移りゆく風景」。


・多彩な駅弁
・(まだ存在するのでしょうか?)深夜発の長距離普通電車に乗った時、朝日を感じて目を覚ました時の感動みたいなもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
移りゆ風景ってことばいいですね~

お礼日時:2016/10/17 10:12

電車ではなく鉄道全般なら湯布院の森号かなーパンタグラフないし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ゆふいんの森号は1度だけ乗ったことがあります。たぶん・・・
由布院から乗り換えて大分に行ったような気がします。

お礼日時:2016/10/17 10:18

好きです!やはり車窓からの眺めです!ローカルならのんびりもあります!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですよね。

お礼日時:2016/10/17 10:19

バイクでのツーリングが好きですが、鉄道の旅には独特の魅力があって好きです。



バイクのツーリングでは、自由に自分の気の赴くままに旅することができ、自然を感じることができます。鉄道の場合は、そこまで自由にというわけにはいきません。

しかし、行く先々の駅は、誰かの故郷であり、そこで生きる人たちの暮らしがあり、何というか人間のにおいを感じることができる。そこに情緒を感じるため、鉄道の旅も好きです。自分で運転してると景色ばかりに見とれてるというわけにもいきませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
鉄道は時間制限がありますが、
景色も堪能できるし乗っているだけど目的地に連れて行ってくれますからね。

お礼日時:2016/10/17 10:49

鉄道の旅の魅力は、ズバリ駅弁です。


車窓の景色を楽しみながら、
ガタゴトと規則的な揺れも心地よく、
頬張る駅弁のおいしいこと。

ローカル線もまた楽し、ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
駅弁を食べるタイミングがわからなくて、席に着いたらすぐにたべたくなります^^;

お礼日時:2016/10/17 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!