電子書籍の厳選無料作品が豊富!

荷物が550こあります。これをトラックで1回に64こずつ運びます。全部を運び終わるのに何回かかりますか。

「荷物が550こあります。これをトラックで」の質問画像

A 回答 (9件)

550÷64=8.59375


*64×8+38=512+38
550÷64≒9
9回です。
    • good
    • 2

1回=64個


2回で128個
3回で192個
4回で256個
5回で???

こんなために掛け算習ったのでしょう?
あ、割り算だったか・・・。
    • good
    • 1

トラック10台あっても1回に64個の条件は変えられませんね。

    • good
    • 0

暗算で・・


550/64 は面倒なので、50/6 = 8.??? と概数を出す。
8回 64×8 は、640 から 128 引くので 512 個、これじゃ運びきれないので
9回 64×9 は、640 から 64 引いた576個なので、運びきれる。

まあ10回だと640個、9回だと576個、576個は、550個より26個だけ多いので、9回とわかるはず。

 書かれている内容が頭の中でイメージできてますか??。算数というより国語の問題。漫画ばかり読んでると、文章が理解できなくなる。マンガは図を描いて説明してくれているので、その頭はどんどんバカになっていく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/17 15:28

まともな質問なら9回で運べるんですがね、



こんな計算が出来ない年には思えないんでね、

何か裏が有るんでしょうね、

No.1さんと被りますが9台のトラックで一度で運ぶ、

正答は一回も有りますね。
    • good
    • 0

9回

    • good
    • 1

小学生の問題なので、ひねくれなしで



  550 ÷ 64 = 8 ・・・38

ヒントでしまじろうも言っているように、あまった荷物 38 こも、もう「1回」運ばないといけないので

  8 + 1 = 9

こたえ 9回
    • good
    • 1

550÷64=8 あまり38



なので確実に8回は行かないとなりません。ただ、余った38コも運び終えないとならないので全部で9回です。
    • good
    • 0

9回



とみせて1回

トラック9台で一回で運ぶ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!