プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素因数分解について。162を素因数分解したら9√2になるそうですが画像のように9は3で割れるのになぜ割っては行けないんですか?そうゆうルールがあるんですか?

「素因数分解について。162を素因数分解し」の質問画像

A 回答 (6件)

9は3で割れる⇒素数でない⇒2の次の9がNG⇒面倒でも素数である3で割る

    • good
    • 1

なぜ3√18としないのかという質問ですか?


根号の中身はなるべく小さな自然数にするほうが簡潔だからです!
ルートどうして足し算ができるかどうかとかを考えるときに役に立ちますよ!
    • good
    • 1

素因数分解ってのは、素数の掛け算にする事。


162=2×3⁴(2×3×3×3×3)だ!

9√2は、素因数分解じゃ無くて√162のことだ!!
√162=√(81×2)=(√81)×(√2)=9×√2
    • good
    • 1

√162=9√2でしょう!

    • good
    • 0

素因数分解ではないような気がします。


平方根を求めたら、9√2 なので、何処かで何かが取り違えていると思います。
    • good
    • 1

素因数分解で解に√ 根本的に間違っているのでは


162を素因数分解すると2*3^4です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!