アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟から先日連絡があり、闇金から借金をしてしまったそうです。
その時に口座も一緒に渡してしまったと相談を受けました。
金額を肩代わりしてほしいとかではなかったのですが、途方に暮れている感じがしました。
地道に返済していくと言っていましたが心配です。
いろいろ調べてみたのですが、闇金の対応をしてくれるところでお願いしたら口座も返してもらえるでしょうか?

A 回答 (6件)

借用書は弟は持っていますか?


闇金への返済義務は全くありません。
何が怖いか? ヤクザなどを連想するからでしょう。
    • good
    • 0

捕捉です。

ヤミ金のメモした番号は、警察にいえば、携帯電話を、止めてくれます。
    • good
    • 0

すぐに弁護士と警察に相談しましょう。

あと、ヤミ金の番号を、全て、メモしてください。録音も、できれば、幸い。金銭面は、口座は解決できますが、後、仕返しなどが、大変です。家族で、協力して、弟さんを、救いましょう。携帯番号も、家族全員変えることもオススメします。口座は、帰ってきませんので、あしからず
    • good
    • 0

> 地道に返済していくと言っていましたが


闇金は、3万円借りたら返済に300万円とか600万円とかかかるのが普通です。
地道に等と言う言葉が似合うような生易しいものではありません。

> 闇金の対応をしてくれるところで
弁護士等に依頼するほうが、期間的にも金銭的にもお得になる可能性が高い。

> 口座も返してもらえるでしょうか?
基本的には無理です。
凍結口座となっている可能性が高いですし、以後の口座の作成も困難となることが予想されます。

闇金が銀行口座を求めるのは、振り込め詐欺等の犯罪者グループに供給する為のことですから、犯罪関係者として「弟」さんは認知されている可能性があるのです。

弁護士や警察でもこうなるとどうしようもないですから、諦めも肝心です。
    • good
    • 1

その口座が、「振り込め詐欺」等に使用されると、弟さんも犯罪に加担したことになります。


口座の譲り渡しになります。
1)NO1の方の言う様に
  http://www.houterasu.or.jp/index.html
法テラスへ至急相談してください。

2)その口座を、紛失でもいいので閉鎖手続きをして下さい。
これにより、その口座は使えなくなります。
    • good
    • 0

おはようございます。


直ぐに法テラスに予約をされて、弁護士に相談されて下さい。
一刻を争いますので、本日も朝9時から御連絡が出来ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!