
発進時の1速から2速のとき、減速(?)しているように感じます。
ルームミラーを見ると、後続車が
①発進→②アクセルオフかブレーキ→③加速
のような動きをしているように見えます。
1速で引っ張ったり、動き出して直ぐに2速に入れたりしてみても、上の②が遅いか早いかの違いだけで、後続車の動きは変わりません。
どうやったら、1速から2速での減速(?)が無くなりますか?
教習車ではならなかった事なので、対処法があれば教えてください。
車種はダイハツ ネイキッド(ノンターボ)で免許取得から1年未満の初心運転者です。

No.7
- 回答日時:
1速で引っ張る
クラッチ踏むと同時に二速へ入れる
クラッチ離すと同時にアクセルを踏む
この動作を1秒未満で完了しないと仰るように減速します。
教習車ではそれに2~3秒かかっても問題ないのですが
大概は教官からシフトチェンジが遅いとの指摘を受けます。
シフトダウン時にアクセル煽る??
無用な動作をしていますよね。
マンガの影響でしょうか?
サーキットランの練習ですか?
峠道を違法速度で迷惑走行するつもりですか?
無駄な真似をする前に前述の動作を体で覚えるのが先です。
No.6
- 回答日時:
アクセルオフでエンジンブレーキの利きは1速が最もよく利きます、トップではアクセルオフしてもほとんどショックはありませんね。
さらに、実際はどうかわかりませんが1速の減速比は非常用を兼ねるときは特に大きくなっていることもあります。
アクセルオフでトップへシフトアップしてもエンジンブレーキがほとんど利かないのでショックが出ません。
1速から2速アクセルオフでへシフトアップするとアクセルオフによるエンジンブレーキがもろに利きます、最初に言ったように強力です。
もっとも簡単な対処はクラッチつなぐ前にアクセル踏み始め、2速での、その速度の時のエンジン回転数に合わせてクラッチをつなぐ、理屈で言えばごく当たり前ですね。
簡単に言ってしまえば、へたくそ!なんですが、このあたりを念頭に練習?すれば、感覚がつかめるはずです。
No.5
- 回答日時:
後続車?、後続車の動きで自分の車の動きを確認しているのですか?
アクセル・クラッチワークが苦手な初心者さんがよく起こす現象で、ギヤチェンジの時の "しゃくり" ですね。
↓↓↓
アクセル踏んでいるときクラッチを効かせるとエンジン回転が上がります、
よってクラッチ踏めば無意識にアクセルを緩める(エンジン回転をさげる)、
その状態で2速に入れてクラッチを繋ぐから減速してしまう。
↓↓
2速に入れる時 意識してアクセルを踏み込む、踏み込みすぎると逆に加速するので、微妙な感覚を体で覚えていくしかないです。
No.4
- 回答日時:
クラッチを切れば駆動力は車輪には伝わりませんから、加速は無くなります <-惰性慣性
ギアを切り替えて、再度クラッチを繋いだときに適切な駆動力があれば
大きなロスがなく加速を再開出来ます
貴方が感じている違和感が
・惰性走行のタイミングの話なのか
・再加速時に駆動力が落ちていて引きずられる話なのか
どっちなんでしょうか
軽自動車の場合、もともとパワーが充分でないのと低回転時のトルクが細いので
ノンビリギアを変えていては、2速に繋いだときにエンジン回転数が下がって駆動力が足りません
教習車の場合は、2Lとかもう少し小さいエンジンのために、低回転でもそこそこの駆動力がありアクセルを踏みさえすれば加速出来ます
そこが軽自動車との違い
もっと慣れてくれば、1速である程度引っ張り、2速に変えてクラッチを繋ぐタイミングで軽くアクセルを煽るとエンジン回転数と車速が一致して
減速感を感じずに乗れるようになるかも知れません
車の特性と貴方の適応力次第です
うーん…
どちらかと言えば、引きずられている方?…だと思います。アクセル弱いのかな?
教習車ではならなかったのは、低回転トルクの差だったんですね。
シフトダウンの時はアクセル煽っているので、発進の時もやってみます!
No.3
- 回答日時:
ギャチェンジがスムーズでないようですからダブルクラッチ(ノンクラのDCではありません)をします。
1stで発進加速⇒クラッチ踏む⇒チェンジレバーがNの間にクラッチを離す⇒アクセルを軽く踏む⇒クラッチを踏む⇒チェンジレバーを2ndに入れる⇒クラッチを離す⇒アクセルを踏む、でokです。言葉で書くとややこしいですが慣れると身体が動きます。
ただこれはシンクロが弱かった(車によればノンシンクロもあった)30年前のトラックやバスでは必須の操作でした。せっかくのMT車です。ダブルクラッチを使いましょう。
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