プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日の夜から空咳が続き、昨日の夜から声がかすれ始め、今日は声を出せない状態になってしまいました。
空咳はだいぶ良くなったのですが(無理に話すと出る)喉がめちゃくちゃ乾燥してるようで、しゃがれた小さい声しか出せません。

昨日から朝昼晩、市販の喉に効く風邪薬を飲んでいたのですが、今日は漢方の麦門冬湯をドラッグストアで買ってみました。
食前に飲もうと思うのですが、食後は普通に市販の風邪薬も飲んでいいのでしょうか?

ちなみにのどスプレー等も風邪薬のあとなどにぬっても大丈夫なのでしょうか?

また、明日病院に行く予定なのですが、熱・鼻水・だるさ・悪寒などは全くなく、喉だけで食欲も普通にある場合(※たまに濃い黄緑色の痰が出ます)内科と耳鼻科どちらに行く方がいいですか?

A 回答 (1件)

内服薬と外用薬(スプレーなど)は、併用に特段の問題はありません

内服の西洋薬と漢方薬を併用する事は、あまりお勧めできません
市販薬なので、効力はそれ程強くないで結果オーライかも知れませんが
基本的には併用しない方がよい

内科でも耳鼻科でもどちらでも良いですよ
実際私の場合、鼻づまりがひどいような風邪の場合は敢えて耳鼻科に行きます
鼻腔の洗浄をして貰えるので、一時的ですが気分がスッキリします
処方される薬剤もどちらの場合も基本的に変わりません

但し、経験上内科よりも耳鼻科の方が混雑している <-特に花粉症の時期など
なので、混雑している時期の耳鼻科は避けます

今の時期なら、耳鼻科の混雑する時期では無いんじゃ無い
    • 1