プロが教えるわが家の防犯対策術!

別居中の子供の写真や動画について
調停で別居が決まって、月1回は子供にあうと決めて、妻の住む実家の近くで会いに行くことになっていました。

原因は、お互い様だとは思うのですが、お金のことや、これからのこと妻の我慢が耐えきれなくなってのことだと思うのですが…

別居とはいえ、まだ1歳半になったばかりで、子供の写真とかみたいじゃないですか?

まぁ、例の挙げ方も問題だったと思うのですが、単身赴任している人はもっと写真や動画を送ってもらってるのが羨ましかったので、そのことを挙げたんです。
単身赴任と別居とは違うと返事が返って来ました。
確かに文字通り意味合いも、違いますが、子供からすれば、そんなこと関係ないと思うのです。

妻は別れて欲しいの一点張りで、僕は子供の事を考えると離婚はよくないという結論にいたって平行線のまま今日に至ってます。

今日妻と子供と会う約束で、会ったのですが、義母までついてきた事には、聞いてなかったことでしたし。
少し不愉快でした。
そこで、義母と話があったのですが、言い合いになり、揉めにきたわけじゃないのに…
って思いました。

ちゃんと話した上で調停に至ったなら、話は別ですが、多分このままだと、離婚裁判を起こされそうです。
婚姻費用を毎月56000円送ってますが、それには一切手を付けず義母に生活費としてわたしてるみたいですが、義母は使ってないそうです。

何とか裁判までは回避したいとは思いますが、離婚したほうがいいのでしょうか?
仮に離婚となった場合でも、慰謝料や財産分与は払いたくないです。養育費は子供のためなので払うつもりですが…

そもそも、子供の離婚の問題に親がしゃしゃり出るものでしょうか?
お見合い結婚ならまだ、そうかもしれませんが、恋愛結婚なので、僕の親は口を挟まない自分たちのことだから、自分たちが決めるべきだというのですが。

何か話がそれたと思うので質問を簡単に下記に要約しますと
1.別居とは言え、写真を送って欲しいというのは間違いなのか?
2.離婚裁判を回避するには妻の離婚要求に応じるべきなのか
3.子供の離婚の事に親がしゃしゃり出るものなのか?

子供っぽい考えだとは思いますが、ご批判を受ける覚悟はできてますのでよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 調停に至った理由は
    生活費を渡さない
    浪費する
    暴力を振るう
    子供にあたる

といった所ですが、
    生活費を渡さないというのは、車検やら、保険料の支払いが立て込んでいて正確には渡せなかった。通帳は妻が管理していたのでおろそうと思えばおろせたはずです。
    浪費するというのは、お菓子や、コンビニで買って帰ったりしていたことだと思います。
    小遣いのない妻からすれば、浪費だと思うかもしれません。

暴力を振るう…口喧嘩が発展しての暴力だと思うのですが、妻も叩いたりしたのでお互い様です。

子供にあたる…いうこと聞かないから、子供の目の前でモノに中ったことは3回ありますが、直接叩いたりしたことはありませんし。
    どんなに我が侭で言うことを聞いてくれなくても、モノにあたるのはよくないです。
    反省してます。

調停委員も説明したら納得してもらえたので、誤解しているだけだと思うのです。

A 回答 (4件)

1.別居とは言え、写真を送って欲しいというのは間違いなのか?

↑ 子どもさんの写真その他近況を知りたいので面会交流以外に、それらの情報が欲しいので写真及び手紙で子どもさんの情報を知らせて欲しいと言いましょう

2.離婚裁判を回避するには妻の離婚要求に応じるべきなのか

↑ 離婚要求を受け入れなくてもいいです。調停を不調にしましょう。あとは、奥さん側の出方を待てばいいです。奥さんが離婚をしたいという原因をシッカリ把握しておきましょう。

3.子供の離婚の事に親がしゃしゃり出るものなのか?

↑ 親が入るのはおかしいことです。もし、離婚調停を奥さんが申し立てられたなら、その時、この離婚は妻の親が仕組んだものである。と、言って具体的にそういうことを言いましょう。

そして、離婚話そのものが作為に基づくものであるのでとても応じられない。と、いいましょう。百歩譲って離婚に応じたとしても、養育費以外、財産分与を始め慰謝料は支払う気がない。と、主張しましょう。そうすると審判に移行しますので、少なくとも主張せずにいるよりも、かなりあなたの方に状況が有利になるでしょう。夫婦などの人事の争いは、主張してなんぼです。正義面していたのでは通用しません。
    • 0
この回答へのお礼

中年紳士さん
調停は既にしばらく別居と言うかたちで、成立しております。
ですが、義母が仕組んだものであるとは、主張してませんが、慰謝料600万円や、第2回の調停時慰謝料財産分与は要求しないを離婚条件を調停委員が提案したのですが、離婚は子供のためにはよくないとの結論から第2回調停時には結論をだせなかったんです。
そしたら、第3回の調停時に妻側から慰謝料も財産分与もないなんてそれはどうかといちゃもんを付けてきたのですが、結論を出すのは早いんじゃないかと思い、別居という手段を選んだのです。
僕の親は婚費なんて、向こうが勝手に出ていったのだから払う必要はないというのですが、調停で決まったことなので、払うと説明してます。
多分このままだと、審判か裁判に移ると思います。
審判時や、裁判時にこれは親が介入し仕組んだものであると主張し続けた方がいいのでしょうか?

1、要求するのはおかしいことではないです。

2、奥さんは裁判も視野に入れているのでしょうか?
奥さんがその気であれば、調停が不成立になれば離婚裁判になると思うので、裁判を避けたいのであれば要求に応じるべきだと思います。
が、奥さんは裁判おこす覚悟お持ちなのでしょうか?
経済的余裕があるのか疑問です。
3、離婚は本人同士の問題ではありますが、親心と言うものがあります。
奥さんも自分の都合いいようにしか話もしていないでしょうから。
子供との面会時に親を連れてきたのは、連れ去り防止かな?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

あいあい129さん
ありがとうございます。
妻には、裁判を起こす余裕がないと思いますが、元々、妻の実家が会社を経営していたのですが、義父は2年前に亡くなって今は義母の弟が会社を継いでますが、費用をだすくらいのお金はあると思います。でなきゃ、裁判とは口にしないとおもいます。
その気になれば、裁判を起こすよとの脅しにとれました。

それでいいやん

• 0
この回答へのお礼

悶々仁導さん
ありがとうございます。
何がそれでいいのでしょうか?

調停に至った理由が分かりません。

• 0
この回答へのお礼

輝花さん。
ありがとうございます。
調停至った理由…
書ききれないと思ったので端折りました。
補足に書いてますので、ご意見よろしくお願いします。