電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美術系進学を志望している中三です。

美術系の先生に指導してもらった後に描いたリンゴのデッサンです。

時間は1時間程度で仕上げました。

良い点悪い点のアドバイスお願いします。

「中三です。デッサン評価して下さい。」の質問画像

A 回答 (8件)

手前と奥の描きわけができていないので、全体的にぼやけています。

リンゴの手前を2H〜6Hを使って、丁寧に模様まで描き込みましょう。
リンゴの色まで表現する気持ちで。

気になるのは、床の描き込みです。真っ直ぐフラットな床を描かないといけません。床のタッチが弓なり状に歪んでいます。水平線(横直線)のタッチの練習をしましょう。
タッチであなたが右利きだと分かるようじゃダメです。

リンゴの接地面はキッチリさせる濃い線が要ります、それを入れるとリンゴの下の曲面と床との隙間ができ、空間が表現できますよ。
室内なので、蛍光灯の光が当たっている所にハイライトを入れるのですが、その白をプラ消しでもっとしっかり抜いてみてください。

鉛筆は、H系統(H、2H、3H、4H、5H、6H)はステッドラー社のものが良いですよ。B系統(HB、B、2B、3B、4B、5B、6B)はハイユニ。美術系受験志願者なら鉛筆デッサン時に使用する鉛筆13種類以上を使い分ける事もすでにご存知だと思いますが、まずは良い道具を揃えることからはじめましょう。
後、練り消しゴムとプラ消しゴムです。鉛筆削りじゃなく、カッターで鉛筆を削る事も訓練しておきましょう。

鉛筆デッサンでは色まで表現しなければいけません。一度携帯でモチーフの写真を撮り、白黒のモノトーンに画像加工して見てみてください。
赤いリンゴの本物のモノトーンをよく観察してデッサンすると濃淡の描き分けのヒントになりますよ。

頑張って!
    • 0

№6です。

・模様は、リンゴの皮ですから曲面に描くようにしてください。
・鉛筆が擦れた感じは、リンゴの茎の左側とかです。
 ボケてグレーに見える部分を言っています。鉛筆以外の色は紙の色ですからね。
・茎を描くのに濃い鉛筆と思っているようですが、濃い鉛筆は柔らかいです。
 質感によって鉛筆の濃さを使い分けると良いですよ。
 リンゴより少し薄い鉛筆で、やや強く描けば固い感じになります。
・テーブル自体を描くのではありません。
 リンゴの影を描くとは、リンゴがテーブルに落とした影を描くという事ですよ。
 反対に、リンゴの下側には、ちゃんとテーブルの反射が書かれているじゃないですか。

見たままを描くのに、こうした分析があるのと無いのでは違いますよね?
慣れてくれば、どんどん上手くなると思います。
    • 0

とても良く描けていると思います。

気になる点は
・リンゴはどんな品種でも模様があるはずです。
・茎の描き方がリンゴ本体に対して、弱いです。リンゴの重さを支える茎という感じが出ていません。
・リンゴに当たる光が、茎の影、リンゴがテーブルに落とした影の3点がずれています。
 イメージで書いていませんか?正確にとらえるのが基本です。
・テーブルの質感がリンゴと同じ調子です。テーブルは硬い、リンゴは固いです。鉛筆の硬さは変えていますか?
・鉛筆のボケている部分があるのは、小指が擦れているのか?消し方が悪いのか?
    • 0
この回答へのお礼

模様ですか…!以前模様を描いた時汚い感じ(多分、線が雑だったのかもしれません。)になってしまったのと指導の際、見本の絵も模様が無かったので模様を付けていなかったのですが、やはり描いた方が良いのですかね…。

茎ですか!?初めての意見です…ありがとうございます!もっと濃い鉛筆で描いた方が良いですかね?

陰影については、イメージ的な感じで描いてしまったので課題点です…。

テーブルまで描いていませんでした…!あくまでも「リンゴのデッサン」で描いていたので、テーブルなんて気にもしていませんでした…。

鉛筆のボケですか…?どこらへんでしょうか?

素人判断ですが、りんご本体の輪郭がぼやけて見えます。

光と影が90度ぐらいずれているかな。
質感は良いと思います。
色の濃いりんごという印象です、品種も特定出来るかも?
中学生にしては良く描けていると思います。
卒業するまでに先生から沢山の指導を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ありがとうございます。

すごく上手に描けていると思いますよ。

才能を感じます。

指摘されたように光と影の方向が少し違いますが、これは今後の練習次第ということで。
強いて言えば、リンゴの右側と左側の質感の差があればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もっと練習していきたいと思います!

なるほど!ありがとうございます!

ホントに?

• 0
この回答へのお礼

ホントに?とはどういう意味でしょうか?

全くの素人の意見です。

・輪郭がハッキリしない
・明暗のメリハリが不足
・影と光の方向が一致してない
・質感が不足
・立体感が不足
・書き込み不足
中三でこれだけ描ければ凄いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

輪郭とは…?影とのアウトラインの事でしょうか?
影と光の方向は、確かに一致していません…。
質感ですか…!教えて貰ったように描いたのですが、まだ、出せていないんですね…(´;ω;`)
立体感も指摘ありがとうございます。
描き込み不足…!もっと練習します!

ありがとうございました!

良く描けていると思います。

ただ、リンゴ本体と枝(って言うのかな?)の影の落ちる方向が若干違っています。
リンゴのハイライトの位置からすると、本体の影の方向が違っているようです。
奥に伸びなければいけなのではないでしょうか。

デッサンは「描く」ことと同じように「観る」ことの勉強ですから
観察力をもう少しつけたほうがいいと思います。

ただもし、それは承知の上で画面効果を考えて
本体の影の方向を意識的に変えたのなら、それはそれでいいのかもしれませんが
それではデッサンになりません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、もっと影は奥ですね…。

もっと練習してみます!