電子書籍の厳選無料作品が豊富!

周りは関係ない、大切なのは自分自身だというのは、ウソなのにまかり通るのはなぜですか?とても強引な根性論で、事実ではないと感じています。

正しくは、周りも関係ある、自分自身の努力ももちろん関係あるだと思うのですが。

周りは変えようがないといいますが、変えることはできますよね
例えば転校したり転職したり離婚すれば、周りは一瞬で変わります
周りを変えることで復活する人もたくさんいると思います

だから、周りの環境も自分の努力もどちらも比較はできず、どちらとも大切なのが事実ではないでしょうか?それなのに、周りは関係ないと言えるのはウソなのに、なぜウソがまかり通るのでしょうか?どんなに本人に問題があろうとも、周りが変わることで本人も変わることもたくさんあると思います。

例えば疾患を持っている場合には、周りの環境を変えますよね。入院する、施設に入る、適切な仕事を選ぶなどです。本人には変えようがないからといっても、疾患を持つ人たち以外でも本人には変えようがないこともあります。また、勢いづけるためとはいえ、周りは関係ないとウソを言うのはよくないと思います。事実を正確に、周りも、あなたも関係あると、そのまま言うようになってほしいです。

A 回答 (4件)

おじさんです。



その通りです。
その考えで生きていって大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

周りは関係ないという事は、生き方・考え方だと思います



生き方・考え方は、その人の価値観を基にした判断です

で、周りと自分が両方関係ある・・・という考え方は、あなたの価値観を基に考えている、あなたの判断です

あなたにとっては、ウソの考え方かもしれませんが、他の人にとっては、そうだとは限りません

だから、他の人の同意は得られないかもしれません・・・

あなたが、そういう結論を出したのは、あなたの自由ですが、他の人には、それぞれの考え方がありますので・・・
    • good
    • 2

初めまして



現状の世の中の傾向性として、一般的に評価される、価値観が存在し、その価値観の影響力が強い為、周りの意見を気にし過ぎ、自分自身を見失う人が多いのではないでしょうか?

だから、緊急処置として、周りを気にし過ぎずに、自分自身の特長をもっと生かしましよう・・・という言い方になるのだと思います!

で、この世の中に、価値観としてのウソはないと思います・・・人は、それぞれ自分の価値観をもち、自分の価値観を基にした、考えを持っています・・・その価値観を基にした行動には、人それぞれの正義があります

だから、本来の意味での間違った行動はない事になります

ただ、色々な人の行動を、一般的な価値観で判断されるから、そこに、善悪が登場するのであって、個人個人は、それぞれの価値観に照らし合せた、正義を貫いているだけです

そこには、選択の自由が、基本的には、ありますので・・・社会的な悪は存在しても、その行為を、価値観と比較しての悪だと認識している人はいない・・・という事になります

だから、行為を否定する為の、その行為は正しくない・・・という評価は、存在しないといえます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りは関係ないというのは、価値観なのでしょうか?価値観なのかどうか私の思考能力では説明できませんが、なんだか的を得た感覚がしません。

私は、周りは関係ないというのは、事実とは異なるため、ウソだと考えています。

事実は、周りも、自分もどちらも関係するのではないでしょうか?

それなのに、周りは関係ない、自分次第だと、事実とは異なることがまかり通るのは不自然だと思うので、それに理由があれば教えてもらいたいのです

お礼日時:2016/10/16 23:58

転校、転職、離婚が簡単にできるんですか?


入院する、施設に入る、適切な仕事を選ぶことが簡単?
自分を変える場合は、そんなこと必要ないと思いますが。
環境を変えるのも一つの手です。
が、自分を変える方が簡単だと思います。

まぁあとは本人の問題ですので、好きに選択すればいいと思いますが、いわゆる「成功している人」は自分をいい方向に変えているんではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の焦点は、周りは関係ない、大切なのは自分自身だというのは、ウソなのにまかり通るのはなぜなのか、その理由を聞いています。

周りを変えることと、自分を変えることを比較して、どちらが簡単かは聞いていません。

あと、成功した人が自分を変えたという返答も求めていません。

質問の焦点にのみ答えてもらいたかったです。

お礼日時:2016/10/16 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!