電子書籍の厳選無料作品が豊富!

民事裁判において慰謝料を請求し和解にて支払いに合意しましたが支払いが滞ったため強制執行の手続きをしました。しかし被告が裁判中に無断で住所を変更しており不都合が生じているとのことです。このような場合どのように対処し、また期間や費用などはどれぐらいになるのか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

相手の現住所を探すのはあなたの役目です。

現住所が分からなければ送達も出来ません。

裁判所に行って、強制執行の手続きを取るために相手の住所確認をしたいので、役所に相手の住民票確認の許可書を出してください。と、お願いしてみましょう。強く言った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相手方の住所はわかっているのですが和解調書と現住所が違うのがどうも不都合みたいで。もう一度弁護士に相談してみます。わかりにくい質問にご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/17 18:18

>被告が裁判中に無断で住所を変更して・・・



と言うことであれば「和解にて支払いに合意」と言うことは、あり得ないことです。
裁判中に居なくなったわけではないでしよう ?
裁判中に住所変更があったと言うだけで、債務者は居るのでしよう ?
強制執行も動産と不動産では手続きが違いますが、住所の変更には、それほど不都合なことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今一度なにが不都合で強制執行できないのかその旨詳しく相談してみます。少ない情報の中回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/17 18:17

この場合、強制執行妨害になる可能性があります。


早急に、弁護士に相談して対応することを薦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。一度弁護士と相談してみます。

お礼日時:2016/10/17 11:35

調査料も含めて加算請求できるか、法テラスで相談。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。法テラスも含めて専門的な所に1度相談してみます。

お礼日時:2016/10/17 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!