電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オススメの眠剤ありますか?

・マイスリー5㍉→自然に寝れる。心臓が痛み、息がしずらい。
・デパス0.5㍉→マイスリーより弱いが寝れる。次の日だるくて昼間寝てしまう。
・デパス0.25㍉→寝れない。次の日だるくて昼間寝てしまう。

内科ではもう出せるものがないから心療内科に行ってくれ、と先生に言われました。

A 回答 (3件)

呼吸苦について回答を。

眠剤の副作用として、多くのものに呼吸抑制というものがあります。なので、喘息の方や心臓が悪い方には基本的に作用が弱い眠剤を処方します。
もしこのような病気ではない場合、薬が自分に合っていない、もしくは作用が自分には強いため副作用が出ているということが考えられます。私はあくまで看護師なので、薬剤師や医師ではないので絶対にこれが正解とは言えないのですが、眠剤を飲んで呼吸が苦しくなるのならばもう少し作用が弱いものを処方してもらうか、どうしてもマイスリーがいいというのであればマイスリー5mgを半分の2.5mgにしてもらうなどの方法があるかと思います。
1番いいのは飲まずに寝れることなんですが、眠れないというのは大変しんどいことだと思いますので、徐々に減らして質問者様が眠剤を飲まずに眠れることを願っています。
    • 0

現役看護師です。

私は正直ハルシオンはオススメできないですね〜。他の回答者様を否定するのではないのですが、ハルシオンには中毒症状がありまして、詳しくは「ハルシオン中毒」で調べてみるといいかと思います。
具体的に何がいいかはホントに人それぞれだと思いますので、医師が処方してくれるのならば色々試してみて自分に合ったものを使うのがいいかと思います。
また眠剤にも種類が多々ありまして、なかなか寝付けない人に使用する超短時間作用型や短時間作用型、寝付けるが熟睡できず中途覚醒してしまう人に使用する中間作用型等があります。
具体的に医師にどのように眠れないのかを伝えれば適切なものを処方してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

看護師さん、ありがとうございます。
質問なのですが、マイスリーで息がしずらくなるのですが、他の眠剤でも同じような副作用が書いてあるので、どの眠剤を試しても心臓が痛くなってしまうのかな?と思いますが、そのへんは試してみないとわからないのでしょうか。

『ハルシオン』は、服用したことありますか?

病院の先生に処方して貰って、試されたら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ハルシオンは、まだないです。
調べてみます。
ありがとうございます(^^)