アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電波の押し売りヤメて!の意見もある中、
NHKを存続させるか、廃止するかの世論調査はあるんですか?

A 回答 (4件)

世論調査には当然目的がありますが、どういうスタイルにせよ、恐らく廃止が存続を上回る結果になると思います。


それをマスコミが公表するということは、「HNK不要」ということを暗に認めることに繋がります。
民放は免許制ですから、そういう報道は=偏重番組というレッテルが押されて、高市大臣から免許返上を言われかねない恐れがあります。
それと、NHKは一応公共放送ですから、例えば震災時にいち早く報道してCMを流さずにずっと続けられるかと言うと、それは民放には不可能です。
報道することは、NHKの代わりに報道しますという意思表示とも受け止められて、それはマスコミ総体としては到底不可能な話なので、一切報道しないしそういう調査もしないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 19:01

大マスコミがその種の世論調査をやった


という記憶はないですね。

ただ、いくつかの団体が、個別にやった
のはあります。

MY日本 という会員7万の保守系(右翼?)の団体が
やった調査では、86%が解体に賛成
しています。

やると、NHKにまずい結果がでるので
あえてやらないのでしょう。

他のマスコミも遠慮しているんだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>他のマスコミも遠慮しているんだと思います。
なるほど。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/10/19 15:46

ありませんよ。


『Eテレ』が無くなると乳幼児が悲しみますので、
保護者が大反対します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/10/19 15:47

ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/10/18 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!