アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

剣道部1年の初心者です。
はじめて半年になるのですが、辛いです。
練習内容とゆうより気持ちですかね…
練習もキツく憂鬱で、自稽古を先輩としたとき押されて転んでしまって涙が出てきます。それもなんども…部活の先輩もあんまり好きではないし、辞めたいですが、親には続けなさいと言われるし、これからの学校生活で部員のこと嫌な雰囲気にはなりたくないので止めれません。
顧問の先生も怖くて何があっても言えません。
どうやったらこの気持ちが軽くなりますかね…
毎日嫌で涙が止まらないです。

A 回答 (5件)

好きならやる、嫌いならやめるでいいと思いますよ。

嫌いなものやっても残りません。時間の無駄。無駄な時間を過ごすならやめた方がいい。私は剣道部ではありません(剣道部がなかった)が好きだから続けました。親から大反対されましたが続けました。4年間で3度玄関で意識を失ったことがあります。居眠りで駅を通り過ぎることも何度もありました。一日10食食べて1gも体重は変わりませんでした。それでも好きだから続けました。
でもね、さぼりましたよ。毎日練習でしたが私は3回しか出ませんでした。それでもレギュラーです。あとはバンドをやりダンスをやり、遊びました。無理にはいきませんでしたが、先輩から主将にも推薦されました。当然敗れてマネージャーになりました。でも私はマネージャーは嫌だったのですっぱりやめました。でもほかの事で仲間がいましたから、卒業アルバムにも意地悪で載せてくれませんでしたが、悔しくはありましたが、気持ちを変えることができました。やるか辞めるかは親じゃない、あなたが決めることです。嫌々やれば必ず怪我をします。自分をしっかり持ち、交友の幅を広げることです。
    • good
    • 1

ちょっと状況は違うだろろうけど、僕はどうしても気が合わない部員がいて、そいつと組まなきゃいけなくなったときにストレスが溜まりすぎてお腹痛めちゃって部活辞めたな。


でも、部員とはそこまで険悪にはならなかったな。

質問者さんも今みたいな状況になってまで部活を続ける必要はないと思うよ。
決めるのは君です。
    • good
    • 1

大変そうですね。

文面から判断すると、多分、性格が武道に向
いておられなかったんでしょうね。さて…

退部の方向に気持ちが傾いていると判断して、心配されている
①親御さん ②顧問 ③部の友達、に対して、それぞれ対応策
を考えてみました。少しは、ご気分が楽になると良いのですが。

①親御さん
 菜穂花さんの辛い気持ちが伝わっていないのでは?(ただ
 の怠け心・根性のなさだと思われている?)。日記に、その
 日、部活であったこと、それに対してどういう気持ちになっ
 たか・どのくらい辛かったか、を書いて、積み重ね、まとま
 ったところで親御さんに読んでもらったら、伝わるのでは?

②顧問
 手ごわそうなので、先に担任に相談する。事情を正直に話し
 て、退部の意思が固いこと・親御さんの了解を得ていること
 を伝える。そして、今後どのように退部に向けて進めて行っ
 たら良いか、相談する。協力は得られないかも知れないが、
 アドバイスはもらえる見込み大。それを踏まえて顧問へ。

③部の友達
 きちんとしたお別れの仕方をすれば、気まずくならないはず。
 退部の話を彼女らが他から聞く前に、直接、自分で退部の事
 情とお別れのあいさつを伝えること。他の人から先に聞くと、
 寂しい気持ちになったり、感じの悪い印象を持ったりする。
 くれぐれも、他より先に、自分の口で先に言うこと。

順番は、親御さん→ 担任 → 部の友達 → 顧問 です。少しまど
ろっこしいですが、きちんとステップを踏めば、きれいな形で
退部できると思いますよ。まずは日記をつけるところから始め
られてはどうですか?

以上、よろしかったら、参考になさって下さい。
    • good
    • 0

あなたの人生です。



親や先生や部員の人生ではありません。

怒られようが気まずくなろうが、自分の為に嫌なことは嫌だと言ってあげて下さい。


青春時代は、あっという間ですよ。

嫌なこと我慢してやってるなんて、時間がもったいない!

自分が楽しいこと、好きなことをしていいんです。

勇気を出して

「私の人生は私が決める」

と言って下さい。
    • good
    • 1

突然ごめんなさい。


好きなこと、ありますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!