アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の先生に、単位、宜しく、お願いしますと、虎屋の羊羹、を渡すのは、問題ですか?

A 回答 (5件)

賄賂です。

ロッキード事件を思い出してしまいました。

せめて、ピーナッツにしておけば、もっと有名になったのに?
    • good
    • 0

収賄が効く先生なら効果はありますが、嫌う先生だと大学生活が終わる場合もあるのでご注意を。

    • good
    • 0

「単位、宜しく、お願いします」と


「不可」が予測される成績を→「可」に変更して欲しい、という
 意味ならアウト。

「前期の講義、有り難うございました」ならok。

羊羹の下に「札束」などの現金を忍ばせたら「犯罪」になる。
    • good
    • 1

羊羹では駄目だ、饅頭の下に小判と昔から決まっている。

    • good
    • 1

まぁ~一般的にダメですね。


虎屋の羊羹は高級でしょうが、先生としては、それと引き換えにあらぬ疑いから自身の地位を失いたくないと思いますよ。

あと、仮に羊羹程度が問題にならないとしても、先生の気性(考え方、行為に対する受け取り方)によっては、逆効果ですね。
私の経験談なのですが・・・むかし、通信制大学で学んでいた時の事です。某科目の初回講義に際、出席票の裏に「講座内容や科目など何でもいいから好きな事を書け」と言われたので、『第1回目の課題レポートを出しましたので、「ご指導のほど」よろしくお願いいたします』と書くべきところを「レポートを出したのでよろしくお願いいたします」と書いたら、全員の前で晒されて、提出したレポートは教務課経由で『甘い採点を望む様なので、レポートは受け付けられません』と言う趣旨のメモ付きで突っ返された。この科目を担当する教授はこの方だけだった関係で、レポートを何度提出しても、「採点に値せず」と赤字で書かれて帰ってくるだけで(他の人のレポートを見たら、考察の足りない点などが書かれている)、この科目の単位は取得できませんでした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!