アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の売店などでよく見かけますが、T字帯って
何ですか?どういった患者さんが履くのでしょうか?
あれって男女兼用なんでしょうか?

胸やお腹を開く手術の時に、普段の下着では医療現場
では不潔になるので(?)これを着用するのですか?

A 回答 (4件)

 T字帯のメリットは、寝たままでも着脱しやすいことです。

普通の下着ではおもいっきり腰をあげなければ着脱できないですよね。

 患者さんにとって、傷が痛い時に、おもいっきり腰をあげるのはつらいです。動きが少なければ、少しでも身体の負担をなくすことができます。

 また、手術の時、麻酔が効いてぐったりしている人に普通の下着を脱ぎ着させるのは、大変です。

 ということで、T字帯は医療現場でとても重宝する物なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 22:26

知り合いに看護婦がいて、この付け方を患者さんに指導するのが恥ずかしいといっていました(余談)



以前に、T字帯についての質問がありましたので、紹介しておきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=865792

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=865792
    • good
    • 6
この回答へのお礼

じっくり読んでみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/08/01 02:39

ずっと前の話ですが 病院でお産したあと


しばらく寝たきりだったので つけてました

この回答への補足

寝たきりの人がつけるってことは、尿の排出などが
できないってことですよね。T字型はお世話をする
人の為に簡単に解けるようにとかなってるんですか?
無知ですみません…。

補足日時:2004/08/01 02:37
    • good
    • 0

さらしのふんどしのようなものです(^^;


手術のときは、手術部位を問わず、手術着とT字帯だけを着用します。

こんなサイトもみつけた!ので、参考にどうぞ・・

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~egihson/osiri.text/osiri_ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

随分リアルなサイトですね。。って見たことはある
のですが(笑)
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2004/08/01 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!