映画のエンドロール観る派?観ない派?

先日の金曜日、ある特養施設の面接を受けました。
ハロワからの応募で、面接担当の方に会ってそうそう「よく来てくださいました」とお礼を言われたくらいです。

私は転職歴が多く、そのことで別の面接では嫌味を言われるくらいで、それが一番の気がかりだったのですが、私の経歴をマイナスとはみずむしろ、プラスに評価してくださって、面接では珍しくいろいろと褒められました。

あと、前の職場では施設ケアマネとして認定調査やケアプランに従事していた経験を変われ、特養の方でもその経験を活かしてほしいといわれました。

それから、前の職場の給料を聞かれ、それに近い状況でスタートできるように上にかけあってみるとか、私の他にも二人応募してきている人がいて、一緒に働き始めた方がいいから、採用されたら、初勤務は11/1からになるとか、具体的な話がどんどん出て、もうその場で採用になるような雰囲気でした。

しかし、本部の方に一旦、話を通さないといけないから、また連絡をすると、施設見学をして面接は終了しました

私は週明けにも、採用の通知があるのかと思っていたのですが、昨日も今日もなく、もしかして、本部の人が私の履歴書を見てダメ出しが出たとか、つい、悪い方にばかり考えてしまい、落ち着きません。

あんな風に採用ムードの面接でも、落とされることってあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

とても雰囲気が良い面接でも結果が伴わないことはよくあります。



あなたの後に面接を受けている方がいらしたり、
あおっしゃる通り上司の稟議が降りなかったり、
誰にでもそのように良い対応をしていたり。

他、採用者に採用通知をしていてその方の返事待ちでキープされているなんてこともあります。第一希望がダメなら第二希望のあなたへ…という感じです。
今回は複数名採用のようなのでその可能性は低いと思いますが。

面接をする側の態度が悪いと採用後、候補者に辞退されることも多い世の中ですので、最近の面接官は雰囲気が良いことも多いです。

採用の場合には何日以内に連絡しますなど具体的に指示はございましたか?

なければ今週金曜までは待ってみても良いかもしれません。

1週間連絡がなければご縁がなかったのかもしれません…
    • good
    • 2

回答者の皆さんの指摘の通り、やはり一週間は待ちましょう。


ただ、
>具体的な話がどんどん出て、もうその場で採用になるような雰囲気でした。
どの応募者にもこのような対応をしているものと思いますので、あなたが思うほどの特別性はないものと思います。
その場を和やかにするための面接官のやり方だろうと思います。
ですから、
>あんな風に採用ムードの面接でも、落とされることってあるんでしょうか?
大いにあります。何人もの方から同じような話を聞いています。
    • good
    • 2

1週間はまってみましょ!頑張ってください!

    • good
    • 1

明日ぐらい返事かくると、思います

    • good
    • 1

1週間は見てもいいのではないでしょうか?


確かに気前がよくて落ちる場合もありますけれど、違うみたいですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!