dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校生です。
私は高校に入ったばかりの頃、沢山友達ができ、みんなで遊びに行ったり話をしたり、楽しく過ごしていました。
しかし、特に喧嘩やトラブルなどがなくとも、時間が経つと、いつも段々と周りと話が合わなくなったりノリについていけなくなったりして、1人になっています。
それでも話題があれば前までと同じように笑顔で話しかけにきてくれていたので、仲が良いと思っていました。
私は前から電車でよく痴漢にあい、今までずっと黙っていたのですが、この前その話題になった時、勇気を出して話しました。しかし、みんなは突然黙りそのまま無視をしたり、ネタにされたりして、心配される様子はありませんでした。私はいつも皆が嫌なことがあったり病気になったりすると、心配して言葉をかけていたので、どうして私だけ、と思いました。
そしてこの前、特に酷い痴漢にあいました。その日はショックで授業に集中できず、保健室に行ってそのまま早退しました。しかし、次の日学校に行っても一言も声をかけられず、みんなに無視されました。一人の子はsnsで事情を書いたのを見たはずなのですが、snsでも完全に無視でした。私が痴漢にあったことを知る度に、みんなが私に冷たくなっていく感じがします。もしかしたら魅力のある人が痴漢にあうものだと勘違いしているのかもしれません。しかし、もし私ではなく他の子が同じ目にあっていたら、きっと大騒ぎして心配しただろうなと思ってしまいます。
早退した次の日1日しんどくて、周りの子が楽しそうに話しているのが聞こえてくるのが苦痛でした。今日どうしても学校に行きたくなくて、学校に行くふりをして児童館へ行き1人で勉強していました。
やはり私が痴漢されたことを話してしまったのがいけなかったのでしょうか。不快に思われてしまっているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい、不安な気持ちでいっぱいだったのですが、貴方の仰ってくださった通りだったようです...
    少し人間不信気味かもしれません。もう少し気持ちを軽くして友達と付き合っていきたいです。なんだか申し訳なかったです。
    ほかの皆さんも、回答ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/20 19:31

A 回答 (7件)

大丈夫ですか?


痴漢って…………酷いね!

不快に感じたのじゃなく、
どう言葉をかけて良いか分からないのでは……?

ネタにしたのも『暗く沈まないように』気遣いかもしれません。

が、質問者さまがそう感じるなら冷たい友達だなと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達にどう思われているかはわかりませんが、疑うばかりは良くないですね...

お礼日時:2016/10/19 15:47

自分の娘の場合は、痴漢にあって警察に通報した時はまず怖いけど勇気を持って自分で「やめてください」とか周りの人たちに助けを求める様に指導されますからね。

顔を覚えるとかしないと逮捕出来ません。それで婦警1と刑事4人で逮捕しました。じゃないと貴女は何回でも狙われますからね。だから№3さんのおっしゃる通りなんですね。貴女の毅然とした態度を取らなかったところに問題があるんですね。軽蔑視されてるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手がかりが無いので、警察には通報していません。
私は勇気がなく親しい人に話すのも声が上手く出ないことが多いので、怖い人相手には尚更です。軽蔑視されても仕方ないです。
次に被害に合う方がいるかもしれないと思うと本当に悪いことをしたと思ってしまいますが、やはり声が出ないです...なので女性専用車両を利用することにしました。

お礼日時:2016/10/19 22:50

お礼ありがとうございます。


質問への回答は変わりませんが、別に自分を責める必要もありません。
いじめられる人はいじめられます。
明るい子や可愛い子でもいじめられてた子はいましたよ。
かくいう私もいじめられてましたし。(無口で地味なのでそこまで関わらないクラスメート、といった立ち位置でした)
失礼なことを~とか考えても仕方ありません。そんなのは全人類やってることです。

女性専用車両はバンバン活用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
苛められる人と虐められない人の違いって何なんでしょう...運もあるのでしょうかね...もう少し気軽な気持ちで人付き合いをしていきたいです...

お礼日時:2016/10/19 22:46

痴漢の件は関係ないと思います。


それまで積み上げたご友人との関係性が深まらず、無理が来て今の状態があるのだと思います。

その場にいないので何とも言えませんが… 
少しあなたは周りに期待が大きすぎて みんなの反応がドライだと凹んでしまう傾向があるように思えます。

そして あなたの他者に対する態度も、他の人に対し、ちょっと過剰に対応してる部分がありそうに感じます。

恋人関係でも友人関係でも、お互い近い温度で接することが出来、 温度差があってもうまく認め合える関係が長続きします。

今のご友人とはその関係が出来てないのだと思います。
近い関係の人を探せたらいいですね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
期待が大きいというか、少しでも嫌な顔をされたり無視をされると変なことを言ったんじゃないか、嫌われたんじゃないかと不安になってしまいます...気にしすぎだとはわかっているのですが...

お礼日時:2016/10/19 15:57

単に、あなたが周りから嫌われてるだけだと思います。


痴漢についての問題ではなく、人間関係の問題では。
つまり題名の「不快になるのか」は、痴漢の話ではなく、あなたの話だったからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうかもしれませんね...私はコミュニケーションが苦手で、友達とも上手く喋れていなかったです。もしかしたら失礼なことを言っていたかもしれないです。
よく無口だとか根暗だとか言われますので、印象が悪かったのかもしれません...

お礼日時:2016/10/19 15:53

最初は、痴漢行為そのものへの不快感はあるでしょう。



でも、あなたは痴漢をされるがままですよね。

そうなれば、「なぜあなたは何らかの対処をしないのか」と思います。

「よく痴漢にあう、酷い痴漢にあった」というだけでは、「あなたはその状況を受け入れてしまっている」と思われますから同情は得られにくいのではないでしょうか。

これが「初めて痴漢にあった」というのであれば、「イヤな思いをしたでしょ、大変だったね」となりますが、あなたの場合は違いますからね。

「痴漢を捕まえた」ということがあればガラッと変わるのでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自力で声を出したり押さえつけたりできればいいのですが、怖くて震えて息も上手くできない状態です...
今は女性専用車両があることを知りそちらに乗るようにしています。

お礼日時:2016/10/19 15:50

長過ぎ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています