こんばんわ。梅雨の季節なので洗濯物がなかなか乾きませんね。
私は、1人暮らしで、1Fに住んでいるので、下着は外で干したことがありません。
比較的年中何かしら室内に洗濯物を干しているんですが、やっぱり乾き心地が・・・(^-^;)

室内でうまく洗濯物を乾かすものって除湿機くらいなんでしょうか?!
できるだけ安いものを探しているんですが、いい商品があれば教えていただきたいのです。
よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

皆さんのおっしゃるとおり、扇風機がよいと思います。


ただ、部屋の中が湿っぽくなりますので、お風呂場とかに干して、換気扇をまわしておくとよいです。
除湿機とかエアコン(ドライモード機能のあるもの)は、お持ちじゃないんですか?我が家では、除湿機はないんですけど、湿度計を見て、部屋の湿度が高いようなら、エアコンのドライモードをつけてます。
あんまり湿度が高いと、カビやダニなどの被害がでますので、湿度計はあった方がいいですよ。もう持ってたらごめんなさいね。

この回答への補足

わっ。もう4件も回答が・・・みなさま。ありがとうございます

私の家のお風呂場は1人くらいしか入れませんので、お風呂場には干せそうにありません(泣)
エアコンのドライモードあります!よくドライしてるんですけどね・・・
やっぱり皆様のご助言どおり、扇風機&ドライ攻撃かしら・・・

ちなみに、湿度計って、適度は何度なんでしょう??

補足日時:2001/06/24 02:26
    • good
    • 0

必殺技を伝授します。



●扇風機(第一段階)
すばやく乾燥させるには、扇風機のアミに洗濯バサミで洗濯物を一枚干し、
スイッチを入れたら洗濯物が風で膨らむようにしてください。

●ドライヤー(第二段階) 
浴室で換気扇(除湿効果)をまわしながら洗濯物にドライヤーをあてます。
長時間の使用は危険ですので、小刻みに効率良くおこなって下さい。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、必殺技の伝授、ありがとうございました!!
扇風機とドライ攻撃でこの梅雨を乗り切りたいと思います。

お礼日時:2001/06/24 02:37

扇風機があれば、廻しているだけで乾燥しやすくなります。


除湿機よりも効果があるはずです。
原理は中学の理科で習った、飽和水蒸気量に関係しています。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます!!
やっぱり扇風機ですよね。。。私、扇風機持ってきてないんです
安い扇風機買おうかしら・・・

補足日時:2001/06/24 02:22
    • good
    • 0

ずばり! 室内の洗濯物を早く乾かす武器は扇風機です。


できれば首振り式の扇風機を上に向けて、洗濯物に直接当たるようにしてやれば、かなりの早さで乾きますよ。
もちろん天日干しにはかなわないし、日光の殺菌効果もありませんけどね。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます!!
やっぱり扇風機ですよね。。。私、扇風機持ってきてないんです
安い扇風機買おうかしら・・・

補足日時:2001/06/24 02:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内干しの洗濯物が乾きません…。

2畳ほどの部屋に洗濯物を干して、除湿器を置いて乾かしています。

春から秋のあいだは、すぐに除湿器のタンクが満杯になり、
洗濯物もよく乾くのですが、冬場はなかなか乾いてくれません。

そこで、中学校くらい?で習った飽和水蒸気量のことを思い出し、
その部屋の温度を上げようと思ったのですが、安全な暖房器具が分かりません。

つっぱりポール3本と物干しタワーに、ほぼ一杯に洗濯物が干してあるほかに、
洗濯機と流し台と除湿器、灯油のポリタンクもあります。

この部屋を安全に暖めるにはどうすればいいでしょうか?

昼間は不在なので、屋外には干せません。

また、部屋を暖める以外にもよく乾く方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

 
扇風機で風を当ててみれば?

風が当たると乾燥が早まりますヨ

 

Q洗濯物は外に干さないほうがいい?

20代女性の都内1人暮らしです。2階に住んでいます。

洗濯物をどこに干すか悩んでいます。
下着はもちろん室内ですが、
ブラウスやワンピース、タオルなどすべてピンク系で
女性らしい服・色だと思います。

こういう場合、すべて室内に干したほうが良いのでしょうか?
防犯面で心配です。

Aベストアンサー

私も、男性物の服を一緒に干すのが良いと思います。
天気の良い日も部屋干しにすると、
日中留守にしているのがバレバレです。

タオルは、グリーンなど、男性でも使いそうな色を使った方が良いと思います。

http://www.bellemaison.jp/ep/wordlist/%E6%B4%97%E6%BF%AF%E7%89%A9+%E7%9B%AE%E9%9A%A0%E3%81%97/0/
これらのような商品で、目隠しするのも、一つの対策だと思います。

Q洗濯物が乾かない&結露も気になる…。

これまでずっと洗濯物は「部屋干し」してきました。
ですが、引越しした先の部屋の日当たりが悪く、洗濯物があまり乾きません。
ベランダもあるにはあるのですが、まずスペースがないことと、
どのみち北を向いているということから、洗濯物を干すには適していないのです。

で、ちょっとした衣類を乾かすことのできるという「乾燥機」を購入しました(立派なやつではなく、布団乾燥機に毛が生えたようなやつです)
上から吊るす洗濯バサミのついた物干しにカバーをかけて、
下から温風を送るというものです。

が、これがちっとも乾かない(笑)
何か良い解決方法はないでしょうか?
しかも結露はものすごい。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>布団乾燥機に毛が生えたようなやつ、上から吊るす洗濯バサミのついた物干しにカバーをかけて、下から温風を送るというものです。
うちも前に使っていました。

洗濯してすぐに最初から乾かそうとすると、すごく時間がかかりますし、温風の当て方がちょっと横を向いていたりすると、乾いた所と濡れた所があってちゃんと乾かない。
やはり、最初からこの「乾燥機」で乾かすのは無理ですよ。
部屋干しして、生渇きになったら、最後に「乾燥機」でカラッとさせる。
それでも、途中で温風の向きを変えたりしながら30~60分はかかるでしょうか。
電気代もたまったものではありません。

この「乾燥機」は除湿はできませんから、結局「乾燥機」を温風でつけると部屋が暖まり、洗濯物の水蒸気が出て、必ず窓をあけないと結露します。

引っ越す、いい乾燥機を買う、ができないなら、
やはり、部屋干し+「乾燥機」30~60分(窓をあける)
電気代と相談しながら、やってみてください。

Qナメクジが大量発生しています。梅雨でもないのに少量の雨で30匹程度…本格的に梅雨になるのが怖いで

ナメクジが大量発生しています。
梅雨でもないのに少量の雨で30匹程度…
本格的に梅雨になるのが怖いです…
撃退方法教えてください。

Aベストアンサー

ビールが使えます。参考まで。

http://saika.moo.jp/hp/fuiri/fuiri/022/022.html

Q洗濯モノを干すとき、匂いませんか

乾いたときでなく、干すときにいつも匂います。
洗剤のせいかと、何度か替えてみましたが、同じです。
洗濯機の汚れかと思い、掃除もしてみました。
洗濯機自体の中の汚れってそうそう簡単にはキレイにならなかったのですが・・・

どんな匂いっていわれると・・・なんだか精子っぽい匂いなんです。
一瞬、旦那?とも思ったり・・・知り合いにもちょっと質問しにくいので、そんな風に感じたことある人いらっしゃいませんでしょうか。

一人暮らししてたときはそんな匂いは一度もありませんでした・・・

この匂いの解決方法か原因を教えてください。

Aベストアンサー

それはズバリ…!


旦那さんのパンツだと思います。
同じ様に臭い…!と感じた事があります。

うちの場合、何かがモレた(何とはいえないけどw)パンツを洗濯機に放り込む→洗う→干す時に何やらイカ臭い…?という事が判明。

こっそり別に洗う事で解決しました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報