プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校の先生のタバコについてです。


私の中学校には体育館の裏にタバコ部屋があります。
ちゃんと椅子もあり、灰皿もあります。

先生たち数名が使っていて、常に胸ポケットにタバコが入っています。

もちろん校内喫煙禁止ですが、学校の生徒はもう暗黙の了解的なものになっています。

それにタバコを吸っている先生はとてもタバコ臭いです。
また、公立の学校ではなく退学が出来るような中学校なのであまり口出し出来ません。

タバコ臭くて授業に集中出来ないのですがどうすれば良いですかね?

A 回答 (6件)

その教師にハッキリ言えば良いと思う。


「先生、タバコ臭くて授業に集中できません。授業の妨げにならないよう喫煙は控えてください」
でOK。

それでゴネるようなら、学校の運営を行っている部署に文句を言えば良い。
体面上は禁煙になっているのだ。
強気に出て良い。
    • good
    • 1

ていうか、退学になったら、公立に通えば良いだけだよね?


最悪。
義務教育なんだし。

学校での禁煙、子供に偉そうな事いえないよね。
タバコ臭いのも、私も嫌だ。

教育委員に匿名で言うしか有りませんね。
    • good
    • 1

教育委員会に、ありのままをメールか手紙で伝えてみてはどうでしょうか?


「授業に集中出来ない」事は切実ですからね。

「○○県 教育委員会」で検索すれば、メールの送り先や住所が出てくるハズです。
無視はしないと思います。
    • good
    • 0

それは、かなり問題ではないでしょうか。

 
行政に聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

学校に目安箱なんか(無記名の投書箱、生徒の意見箱とか)は無いのでしょうか。


或いは、
・ 学級委員、生徒会長経由で校長か教頭(非喫煙者のほう)に直訴
・ 親御さんにお願いして、PTAで協議、或いは地域の教育委員会に直訴

明らかに、教育環境上好ましくはありません。
校内喫煙禁止という公な規定があるのならば、もってのほかです。
    • good
    • 0

あと数年以内で、必ず世界標準の「屋根のあるところ」「人が集まるところ」では禁煙になります。

その時に、タバコ吸えなくて禁断症状でもがく先生の姿を想像しておれば、楽しくなってきて、臭いも気にならなくなります。それに、世界的流れで喫煙者は出世街道からの落伍者どころか、辞表提出の退職金なしの退職勧告も受けることに。自業自得でワッ・ハ・ハ、です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!