ショボ短歌会

怖いことを考えると心が落ち着きません。対応法を教えてください
自分のこれからの将来、金のこと、勉強、学問、就職の事を考えると怖くて心が落ち着きません。考えてしまうと自然に涙が出てきます。特に自分には何も障害は持ってません。それなのに何故か考えてしまいます。
心が落ち着く音楽、映像、対処法を教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

徹底して向き合うことです。

様々な事を想定して、対応策を考える事です。

たぶんどこかで不明なところに突き当たるはずです。
結局そこが考えられる限界なのです。

先のことなどどんなに考えてみても分からない、ということが分かります。
ただ漠然と恐いと思っていても意味がないことが分かります。

とすれば、今を大切に生きればどのようにでもなり得るということです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分は東京都私立の中高一貫校に通っております。相談できる先生、友達がいるので相談してみようとおもおます。きっと友達も同じ事を考えると思います。なので、親や友達、学校の先生に個人的に相談に乗ってもらおうとおもいます。将来は警察官を目指しております。そのために現在は柔道をして、試験を簡単にするという努力をしています。なので将来に向かって努力しています。アドバイスありがとうございます!

独身で三十四歳の状態の時そうなりました。

心が充実するとともに治りましたよ!
大事に生きよう、今を無駄にしない、そう考えて生きていれば多少は治るかと。
山登ったり、海を見たり雄大な自然に触れると、一生き物と自分を再確認出来、小さい事は見えなくなり、目標が分かるかもしれません
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とりあえず身近な人に相談しようと思います!