最近、会社の女性達の中でなんとなく孤立してしまい今後どうしたものか悩んでいます。特に嫌われているというわけではなく、ヘンに気を使われている感じというのでしょうか。
仕事中にはほとんど感じないのですが、お昼ごはんを彼女達が連れ立っていくときに自分だけ誘われなかったり、会議室に皆で集まってわきあいあいとお弁当を食べている姿を見てしまったりすると、あぁ、やっぱりと思います。私自身は別に1人で食べるのがイヤだというわけではなく、むしろ昼休憩くらい1人でゆっくりとりたいというのが本音でもあるのですが、小さな会社だけに周囲の目も気になります。このままにしておいていいのでしょうか?
ちなみに今いる女の子は全員私より3~5才くらい年下で皆独身、私は一番年上で既婚です。職種が私だけ違うというのも影響しているのかもしれません。
ちなみに私以外の女性達は、昼休みだけでなくプライベートでもよく遊びにいったりしているようです。
どうでもいいような悩みですが、同じような経験をされたことがある方、なにかアドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

こんばんは。

私の場合派遣社員として行った会社がすでに「グループ」ができていて入りにくくまた招く感じもありませんでした。しばらくして同じフロアの人と3人で食べるようになりましたが話があわず結局外で1人で食事するようになりました。プライベートで遊ぶ友達も1年以上たってからできました。
 無理に話を合わして気を使うより1人で本を読んだりして過ごした方がどんなに楽だったか。出費は痛かったけど(T_T)
 前置きが長くなりましたがmammothさんは今は1人で外で食事をとってらっしゃるのですか?本当の希望はどうなんでしょう。プライベートでも話せる同僚が必要と思っているのか、ただ周囲(職場)の雰囲気を考えての悩みなのか。。。
 仕事中にも誰かと話す機会はあると思います。トイレ、給湯室(あればだけど)、コピー&FAX機辺り等々。なにかの機会に「お昼私も一緒にいい?」とそれとなく誰かに話してみるとか、「おいしい店みつけたけどお昼みんなで行ってみない?」とか。(5・6人以上だと入れるお店が限られるけど)会社の宴会(歓迎会、送別会等)があればそれもいい機会だと思います。すでに距離があると感じてらっしゃるなら毎日少しずつでも話をするのがいいと思います。確かに微妙な年齢差、未婚・既婚、職種の違いは影響あるかもしれません。これが女性独特ですけどね。でも自分が気にすると向こうもきっと感じます。今勤めている会社はお互い嫌いなのに一緒にお昼を食べたり他の誰かの悪口でもりあがったりと、こわい場面を見かけます。アンビリバボーの心霊特集より恐いかも。。。
 周りの目は気にすることないと思います。自分の希望が大事です。

何かご意見等あれば補足下さい。慣れないもので回答を入力するのに時間がかかり私の思考回路がとまりかけなのでとりあえず終了します。又私ができるアドバイスがあれば書きこみます。

この回答への補足

さっそくのレスありがとうございます!やっぱり、どこの会社にもそういう悩みってあるんですね。おっしゃる通り、女性同士の関係づくりってほんとに難しい。。。今は、1人で(得意先へ行ったついでなどに)外食することがほとんどです。私自身の本音は、皆と一緒に食事をするのがイヤだというわけではないのですが自分から誘うほどでもない、といった感じでしょうか。ただ、お昼ごはんを食べたり飲みにいったりをまったくしないと、仕事には直接関係ないけれど知っておいた方がいい社内の裏的?な情報がまったく入ってこないですよね。そのあたりがちょっと気になる点です。。例えば、普段は聞けない本音、クライアントの動向、それぞれの社員の家庭の事情etc。。もちろん、知らない方がいいこともあるんでしょうけどね~。プラス、社内に仕事上の悩みや愚痴をいいあえる仲間は、やっぱりいた方がいいとも思います。特に精神的にキツいとき。。でも今は年下で自分より後に入ってきた子に相談をもちかけるわけにもいかず、信頼できる上司もいないしでかなり孤独です。皆さん、お互いに支えあえる同僚っているものなんでしょうか?

• 0

こんにちは。

既婚・子供1人、入社10年目の者です。
ぜんぜんアドバイスになりそうもないけど、同じような悩みを持つものとしてコメントさせてください。
ちょっと前までは、どうでしたか?mammothさんも会議室の輪の中にいらっしゃいましたか?
私も若い頃(!)は群れていましたね。一緒にお弁当買いにいって、誰ともなく
みんなのお茶をいれ、他愛ない話に花を咲かす・・・。
自社の会議室なんて、噂話はできないので、終始、ドラマの話だったり。
でもなんか、それも自然消滅しちゃいました。
私はもともとTVネタはうといし、話題をさがすために苦労するのも疲れちゃって。
みんなも仕事が慣れてくるとどんどん外に行ってしまうし。
もともと、休憩中に会社の中にいるのが嫌なので、どんどん一人で街を探険しに行きます。
今はほとんど一人でいるかな。で、どんどん一人になっちゃいました!
でも、別にさみしくはないし。周りがどう思おうと気になりません。
たとえばね、同僚に子供が生まれて、お祝いをみんなで贈ろうとしたときに
新人の女の子が(年の功!?ということで)私に相談に来たりして。
料理のコツなんかもよく聞かれますよ。
便利なお姉さん役に徹するのもなかなかいいかもしれない、と思う今日この頃。
あとは、仕事の場でも、それとなく自分の失敗談とか話すといいかも。
相手が自分の指のバンソウコウに気づいてくれたら、
「昨日がんばって○○料理してたら、指切っちゃった~!」とか。
そのくらいなら仕事中もOKですよね。
トイレで誰かと一緒になったら一言かけるのもいいですよ。
「梅雨時は髪がやだねー」とか。「親しみやすいお姉さん」がキーワード!
あとは、話が合いやすい子がいれば、帰りにお茶したりすればいいのでは?
別に会社は友達を作るところでもなくて、自分にミガキをかけるつもりで
いろんな人と広く浅く付き合うほうが長続きしそうですけどね。
とにかく無理しない、あせらない。
きっと周りがほっとかないと思いますよ。それでは。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと前までは、リーダーシップ的な女性がいてその人が必ず皆でいこうとするので私も誘われていました。でも正直、共通の話題をみつけたりするのが苦痛でしたね。その人が辞めていなくなり、新しいメンバーが入って今のような感じになったんです。つまり、新コミュニティになんとなく入りそこねたというか。集団の中で、でしゃばらずなおかつ控えめすぎず適度に個性を発揮するのは(私にとっては)本当に難しいこと。でも、トイレ作戦は、また試してみます(笑)。具体的&あたたかいアドバイス、本当にありがとうございました。

補足ありがとうございます。

淋しいから誰かと一緒にお昼をしたいのでなければみなさんが言われてるように無理して中に入らなくてもいいのでは?私は昔一人で喫茶店も入れないタイプだったので無理して入れてもらって1週間もたたないうちに後悔しました。

確かに会社の裏情報は自分のかかわらない人でもちょっとは知りたいですよね。あと仕事とか職場の人間関係の愚痴を言える人は確かに必要です。いくら昔からの友達がいても自分の仕事内容や嫌な同僚の事は100%分かってはもらえません。その日あったむかつく事をすぐに言うことによって気が晴れて気持ちを切り替えることが出来ますし。それにプライベートはやはり既婚者の方は誘ったら悪いかなっていうのはあります。「なんで?」と思われるかもしれませんが家のこととか忙しいだろうなって気がするので。

前にも書きましたが職場での飲み会は全くないのですか?外出される事があるなら変に時々お昼をする方が余計に気をつかうかもしれませんね。毎日今日は一緒に、今日は外食すると誰かに伝えないといけないし。あと案外トイレで会った時少し話し込むことないです?私は今まで何度か、普段話さない人とたまたまトイレで会って話してみると楽しい人だったってことありました。ちょっと変なシチュエーションだけど。

それからmammothさんが「年下だから」「後に入ってきたから」という気持ちがあると何も話せない気がします。以前の職場で知り合った友達は私の2才年下ですが落ち着いていて今でも色々な愚痴を聞いてもらってます。逆に今私は一緒にお昼をしている中で一番年下です。私より2~4才上ですが他の方の仕事・人間関係の愚痴を毎日聞いてます。でも聞いて「むかつくね」「その人変!」て一緒に怒ったり落ち込んだりしながらお互い気を楽にしている感じです。

結局は自分が一番楽しく過ごせるのが最優先だと思います。一人がいいと思われるなら「私の時間」と思って好きなように過ごす方がいいと思いますが。やはりmammothさんの気持ちが大切なのでゆっくりと考えてください。がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、そうですね。自分からあえて垣根をつくってるところもあるかもしれません。ただ、入社してまもないような人にあんまり愚痴っぽいことを言っちゃうと、せっかくがんばろうと思っている気持をそいでしまうのでは。。?と気を使ってしまうんです。考えすぎなんですかね?ともあれ、いろいろと助言ありがとうございました~。

わ~~!!わかります!!

女ってそういうことで悩んだりしちゃうんですよね。
私も既婚者です。お昼は各自の席でお弁当を食べているので、
孤立するとういう状況は無く、近くの席同士で話などしますが。

今のmammothさんの状況だと、確かにとけ込むのは難しいですね。
いつも社内でお弁当でなく、しばしば外食だとなおさらでしょうね~。
女のコたちも悪気があったり、のけ者にしようとかそういう意図は
ないと思いますよ。ただ、メンバーが安定すると、新しいものを
受け入れにくくなるんですよね。
まるで公園デビューと似たようなものです。(笑)

またプライベートで遊ぶことも、独身者からみると「既婚者は家のことが
あるだろうし、出費も・・・」とか気を使ってしまうのではないでしょうか。

会社で夜の飲み会などありませんか?せめて忘年会などはあるのでは?
そういうときに、できるだけ交流を深めて、また一緒に飲みたいね~という
誘いやすい雰囲気を作るようにしてはいかがでしょうか。

当分はお昼は割りきってしまうというのは・・・? もしくは、
あまり不自然にならないようだったら、「今日お昼一緒していい?」
と言ってみてもいいかも。

微妙な空気があると思うので徐々に近づくか、思いきって飛び込んでみるかは
mammothさんの判断次第ということで、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。微妙な空気…ほんとにそうなんですよ。でもココで相談してみてなんとなくふっきれたというか、気分的に楽になりました。急に近付くのはちょっとキツいけど、話をするチャンスはけっこうあると思うのでなるべくコミュニケーションをとっていくようにしようと思います~。

この質問を見るまで「ランチタイム症候群とはなんぞや?」って感じでしたが、私も同じ立場です。

正確には私はある会社の中に置かれている支社に派遣されている立場で、同僚に女性がいないからひとりでごはんを食べている状態です。近くには別会社の女性陣が丸くなってお弁当とか食べてるのが見られます。もちろんプライベートで遊びに行ったり、なんてありません。以前いた派遣先でも私は他の庶務の方々と違う職種というのもあったせいか、ひとりでお昼を食べていました。最初は誘ってくれないんだ、と思ってましたがあとは何も気にならなくなりました。せっかく1人になれる時間ができているので、本や雑誌を読んだり好きなことをしています。そういえば前の前の派遣先では一緒にごはんを食べていましたが、楽しいことは楽しいけど身になる話があったかというと?って感じでした。ここでもご飯を一緒に食べたあとで自分の席に戻って雑誌や本を読んだりする人も数人いましたし、身になる話ってあまり出てこなかったと記憶しています。自然体でいいのでは? 私は万年ダイエットなのであまり食べていないのをなんやかや言われるのもあまり好きではなく、たまに男性の同僚に食堂に誘われても断ることがあります。
あと、孤独さから言うと、私のオフィスもかなり変わってると思います。というのは普段私オフィスに1人っきりなんです。たまに短期滞在者が来て一緒に仕事をしてますが、それ以外は上司も同僚もバラバラのオフィスにいます。よく別の会社(仕事とは関係のない通りすがり)の人に「ここさみしくない?」とか言われますが、孤独=マイペースでいける、と最近は割切ってやってます。でもま、ある意味ストレスがたまらなくていい環境だとおもいませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、「自然体でいい」という言葉になんとなく励まされました。考えたら仕事上のことならともかく、そんなところで無理しても仕方ないですもんね。ごく自然に愛想よくふるまいつつ、無理はしないでおこうと思います。