最近、会社の女性達の中でなんとなく孤立してしまい今後どうしたものか悩んでいます。特に嫌われているというわけではなく、ヘンに気を使われている感じというのでしょうか。
仕事中にはほとんど感じないのですが、お昼ごはんを彼女達が連れ立っていくときに自分だけ誘われなかったり、会議室に皆で集まってわきあいあいとお弁当を食べている姿を見てしまったりすると、あぁ、やっぱりと思います。私自身は別に1人で食べるのがイヤだというわけではなく、むしろ昼休憩くらい1人でゆっくりとりたいというのが本音でもあるのですが、小さな会社だけに周囲の目も気になります。このままにしておいていいのでしょうか?
ちなみに今いる女の子は全員私より3~5才くらい年下で皆独身、私は一番年上で既婚です。職種が私だけ違うというのも影響しているのかもしれません。
ちなみに私以外の女性達は、昼休みだけでなくプライベートでもよく遊びにいったりしているようです。
どうでもいいような悩みですが、同じような経験をされたことがある方、なにかアドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。

私の場合派遣社員として行った会社がすでに「グループ」ができていて入りにくくまた招く感じもありませんでした。しばらくして同じフロアの人と3人で食べるようになりましたが話があわず結局外で1人で食事するようになりました。プライベートで遊ぶ友達も1年以上たってからできました。
 無理に話を合わして気を使うより1人で本を読んだりして過ごした方がどんなに楽だったか。出費は痛かったけど(T_T)
 前置きが長くなりましたがmammothさんは今は1人で外で食事をとってらっしゃるのですか?本当の希望はどうなんでしょう。プライベートでも話せる同僚が必要と思っているのか、ただ周囲(職場)の雰囲気を考えての悩みなのか。。。
 仕事中にも誰かと話す機会はあると思います。トイレ、給湯室(あればだけど)、コピー&FAX機辺り等々。なにかの機会に「お昼私も一緒にいい?」とそれとなく誰かに話してみるとか、「おいしい店みつけたけどお昼みんなで行ってみない?」とか。(5・6人以上だと入れるお店が限られるけど)会社の宴会(歓迎会、送別会等)があればそれもいい機会だと思います。すでに距離があると感じてらっしゃるなら毎日少しずつでも話をするのがいいと思います。確かに微妙な年齢差、未婚・既婚、職種の違いは影響あるかもしれません。これが女性独特ですけどね。でも自分が気にすると向こうもきっと感じます。今勤めている会社はお互い嫌いなのに一緒にお昼を食べたり他の誰かの悪口でもりあがったりと、こわい場面を見かけます。アンビリバボーの心霊特集より恐いかも。。。
 周りの目は気にすることないと思います。自分の希望が大事です。

何かご意見等あれば補足下さい。慣れないもので回答を入力するのに時間がかかり私の思考回路がとまりかけなのでとりあえず終了します。又私ができるアドバイスがあれば書きこみます。

この回答への補足

さっそくのレスありがとうございます!やっぱり、どこの会社にもそういう悩みってあるんですね。おっしゃる通り、女性同士の関係づくりってほんとに難しい。。。今は、1人で(得意先へ行ったついでなどに)外食することがほとんどです。私自身の本音は、皆と一緒に食事をするのがイヤだというわけではないのですが自分から誘うほどでもない、といった感じでしょうか。ただ、お昼ごはんを食べたり飲みにいったりをまったくしないと、仕事には直接関係ないけれど知っておいた方がいい社内の裏的?な情報がまったく入ってこないですよね。そのあたりがちょっと気になる点です。。例えば、普段は聞けない本音、クライアントの動向、それぞれの社員の家庭の事情etc。。もちろん、知らない方がいいこともあるんでしょうけどね~。プラス、社内に仕事上の悩みや愚痴をいいあえる仲間は、やっぱりいた方がいいとも思います。特に精神的にキツいとき。。でも今は年下で自分より後に入ってきた子に相談をもちかけるわけにもいかず、信頼できる上司もいないしでかなり孤独です。皆さん、お互いに支えあえる同僚っているものなんでしょうか?

補足日時:2001/06/24 06:43
    • good
    • 0

こんにちは。

既婚・子供1人、入社10年目の者です。
ぜんぜんアドバイスになりそうもないけど、同じような悩みを持つものとしてコメントさせてください。
ちょっと前までは、どうでしたか?mammothさんも会議室の輪の中にいらっしゃいましたか?
私も若い頃(!)は群れていましたね。一緒にお弁当買いにいって、誰ともなく
みんなのお茶をいれ、他愛ない話に花を咲かす・・・。
自社の会議室なんて、噂話はできないので、終始、ドラマの話だったり。
でもなんか、それも自然消滅しちゃいました。
私はもともとTVネタはうといし、話題をさがすために苦労するのも疲れちゃって。
みんなも仕事が慣れてくるとどんどん外に行ってしまうし。
もともと、休憩中に会社の中にいるのが嫌なので、どんどん一人で街を探険しに行きます。
今はほとんど一人でいるかな。で、どんどん一人になっちゃいました!
でも、別にさみしくはないし。周りがどう思おうと気になりません。
たとえばね、同僚に子供が生まれて、お祝いをみんなで贈ろうとしたときに
新人の女の子が(年の功!?ということで)私に相談に来たりして。
料理のコツなんかもよく聞かれますよ。
便利なお姉さん役に徹するのもなかなかいいかもしれない、と思う今日この頃。
あとは、仕事の場でも、それとなく自分の失敗談とか話すといいかも。
相手が自分の指のバンソウコウに気づいてくれたら、
「昨日がんばって○○料理してたら、指切っちゃった~!」とか。
そのくらいなら仕事中もOKですよね。
トイレで誰かと一緒になったら一言かけるのもいいですよ。
「梅雨時は髪がやだねー」とか。「親しみやすいお姉さん」がキーワード!
あとは、話が合いやすい子がいれば、帰りにお茶したりすればいいのでは?
別に会社は友達を作るところでもなくて、自分にミガキをかけるつもりで
いろんな人と広く浅く付き合うほうが長続きしそうですけどね。
とにかく無理しない、あせらない。
きっと周りがほっとかないと思いますよ。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと前までは、リーダーシップ的な女性がいてその人が必ず皆でいこうとするので私も誘われていました。でも正直、共通の話題をみつけたりするのが苦痛でしたね。その人が辞めていなくなり、新しいメンバーが入って今のような感じになったんです。つまり、新コミュニティになんとなく入りそこねたというか。集団の中で、でしゃばらずなおかつ控えめすぎず適度に個性を発揮するのは(私にとっては)本当に難しいこと。でも、トイレ作戦は、また試してみます(笑)。具体的&あたたかいアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 10:33

補足ありがとうございます。

淋しいから誰かと一緒にお昼をしたいのでなければみなさんが言われてるように無理して中に入らなくてもいいのでは?私は昔一人で喫茶店も入れないタイプだったので無理して入れてもらって1週間もたたないうちに後悔しました。

 確かに会社の裏情報は自分のかかわらない人でもちょっとは知りたいですよね。あと仕事とか職場の人間関係の愚痴を言える人は確かに必要です。いくら昔からの友達がいても自分の仕事内容や嫌な同僚の事は100%分かってはもらえません。その日あったむかつく事をすぐに言うことによって気が晴れて気持ちを切り替えることが出来ますし。それにプライベートはやはり既婚者の方は誘ったら悪いかなっていうのはあります。「なんで?」と思われるかもしれませんが家のこととか忙しいだろうなって気がするので。

 前にも書きましたが職場での飲み会は全くないのですか?外出される事があるなら変に時々お昼をする方が余計に気をつかうかもしれませんね。毎日今日は一緒に、今日は外食すると誰かに伝えないといけないし。あと案外トイレで会った時少し話し込むことないです?私は今まで何度か、普段話さない人とたまたまトイレで会って話してみると楽しい人だったってことありました。ちょっと変なシチュエーションだけど。

 それからmammothさんが「年下だから」「後に入ってきたから」という気持ちがあると何も話せない気がします。以前の職場で知り合った友達は私の2才年下ですが落ち着いていて今でも色々な愚痴を聞いてもらってます。逆に今私は一緒にお昼をしている中で一番年下です。私より2~4才上ですが他の方の仕事・人間関係の愚痴を毎日聞いてます。でも聞いて「むかつくね」「その人変!」て一緒に怒ったり落ち込んだりしながらお互い気を楽にしている感じです。

 結局は自分が一番楽しく過ごせるのが最優先だと思います。一人がいいと思われるなら「私の時間」と思って好きなように過ごす方がいいと思いますが。やはりmammothさんの気持ちが大切なのでゆっくりと考えてください。がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、そうですね。自分からあえて垣根をつくってるところもあるかもしれません。ただ、入社してまもないような人にあんまり愚痴っぽいことを言っちゃうと、せっかくがんばろうと思っている気持をそいでしまうのでは。。?と気を使ってしまうんです。考えすぎなんですかね?ともあれ、いろいろと助言ありがとうございました~。

お礼日時:2001/06/27 10:18

わ~~!!わかります!!



女ってそういうことで悩んだりしちゃうんですよね。
私も既婚者です。お昼は各自の席でお弁当を食べているので、
孤立するとういう状況は無く、近くの席同士で話などしますが。

今のmammothさんの状況だと、確かにとけ込むのは難しいですね。
いつも社内でお弁当でなく、しばしば外食だとなおさらでしょうね~。
女のコたちも悪気があったり、のけ者にしようとかそういう意図は
ないと思いますよ。ただ、メンバーが安定すると、新しいものを
受け入れにくくなるんですよね。
まるで公園デビューと似たようなものです。(笑)

またプライベートで遊ぶことも、独身者からみると「既婚者は家のことが
あるだろうし、出費も・・・」とか気を使ってしまうのではないでしょうか。

会社で夜の飲み会などありませんか?せめて忘年会などはあるのでは?
そういうときに、できるだけ交流を深めて、また一緒に飲みたいね~という
誘いやすい雰囲気を作るようにしてはいかがでしょうか。

当分はお昼は割りきってしまうというのは・・・? もしくは、
あまり不自然にならないようだったら、「今日お昼一緒していい?」
と言ってみてもいいかも。

微妙な空気があると思うので徐々に近づくか、思いきって飛び込んでみるかは
mammothさんの判断次第ということで、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。微妙な空気…ほんとにそうなんですよ。でもココで相談してみてなんとなくふっきれたというか、気分的に楽になりました。急に近付くのはちょっとキツいけど、話をするチャンスはけっこうあると思うのでなるべくコミュニケーションをとっていくようにしようと思います~。

お礼日時:2001/06/27 10:08

この質問を見るまで「ランチタイム症候群とはなんぞや?」って感じでしたが、私も同じ立場です。

正確には私はある会社の中に置かれている支社に派遣されている立場で、同僚に女性がいないからひとりでごはんを食べている状態です。近くには別会社の女性陣が丸くなってお弁当とか食べてるのが見られます。もちろんプライベートで遊びに行ったり、なんてありません。以前いた派遣先でも私は他の庶務の方々と違う職種というのもあったせいか、ひとりでお昼を食べていました。最初は誘ってくれないんだ、と思ってましたがあとは何も気にならなくなりました。せっかく1人になれる時間ができているので、本や雑誌を読んだり好きなことをしています。そういえば前の前の派遣先では一緒にごはんを食べていましたが、楽しいことは楽しいけど身になる話があったかというと?って感じでした。ここでもご飯を一緒に食べたあとで自分の席に戻って雑誌や本を読んだりする人も数人いましたし、身になる話ってあまり出てこなかったと記憶しています。自然体でいいのでは? 私は万年ダイエットなのであまり食べていないのをなんやかや言われるのもあまり好きではなく、たまに男性の同僚に食堂に誘われても断ることがあります。
あと、孤独さから言うと、私のオフィスもかなり変わってると思います。というのは普段私オフィスに1人っきりなんです。たまに短期滞在者が来て一緒に仕事をしてますが、それ以外は上司も同僚もバラバラのオフィスにいます。よく別の会社(仕事とは関係のない通りすがり)の人に「ここさみしくない?」とか言われますが、孤独=マイペースでいける、と最近は割切ってやってます。でもま、ある意味ストレスがたまらなくていい環境だとおもいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、「自然体でいい」という言葉になんとなく励まされました。考えたら仕事上のことならともかく、そんなところで無理しても仕方ないですもんね。ごく自然に愛想よくふるまいつつ、無理はしないでおこうと思います。

お礼日時:2001/06/25 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬のしつけについてです。 犬のしつけは歳をとってからでも出きるのでしょうか? やはり子犬からの方が効

犬のしつけについてです。

犬のしつけは歳をとってからでも出きるのでしょうか?

やはり子犬からの方が効果あるのでしょうか?

Aベストアンサー

我々人間もそうですが、できてしまった習慣や癖を変えるように言われたら時間かかりますよね、ワンコも同じだと思いますよ。

でも、ワンコは素直ですから、成犬になっても覚えようとしてくれますよ。

若い子は習慣や癖が出来上がっていない分、あなたがしつけたい事と相反する可能性が低いとは言えるでしょう。ただ、あくまで、可能性が低い、です。子犬でも覚えてくれない子は覚えてくれないですから。

子犬を育てるのは別の大変さがありますから、自分は初心者の方ほど、生後6ヶ月以上のトイレを覚えた子を迎えるのが良いと思っています。(そういう話ではないのでしたらごめんなさい)

Q32歳男 既婚 先週くらいから動悸、息苦しい感じが続いてます。朝は特に動悸が強いのですが、昨日くら

32歳男 既婚
先週くらいから動悸、息苦しい感じが続いてます。朝は特に動悸が強いのですが、昨日くらいから、1日中ずっと動悸がしていて、夜も眠れず困っています。
今日、あまりにも症状があるので、仕事を休んで、近くの循環器内科にかかりました。レントゲン、心電図検査の結果、洞不整脈があるものの、心臓、肺には特に異常はないとのことでした。リーゼというお薬を処方され、1週間程寝る前に飲むよういわれました。
個人的には今年の4月から部署もかわり、なれない環境のなかで、ストレスによる自律神経症状ではないかと考えております。正直今も症状はあり、明日は仕事に行かなければいけないので不安です。
やはり、心療内科に受診したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

餅は餅屋に。って考えたほうが私はよいと思います。
精神のことは、精神科に。

リーゼに関しては、NO.1さんがすでに書かれていますので割愛します。
問題は、その後のことです。
リーゼが効いていて、それで問題なく日常生活が送れれば問題はないのですが、
心理的な病というのは、よくなったり悪くなったりを繰り返しながら寛解へ進むのがほとんどだと思います。

となると、リーゼで抑えきれない場合や悪化した場合の対処としては、循環器内科では対応しきれません。
ノウハウがありませんから、効かないとなれば、薬が強くなるだけですし、副作用が起きた場合の投薬変更の幅もまるで違います。

餅は、餅屋です。

参考まで。

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q高1女子です。 私は、カップ麺の赤いきつねを食べ飽きてしまって見るのも嫌で味も気持ち悪く感じる

高1女子です。



私は、カップ麺の赤いきつねを食べ飽きてしまって見るのも嫌で味も気持ち悪く感じるようになってしまいました。
でも今日、なんとなく食べたくなって久しぶりだったので食べたのですが途中から気持ち悪くなってきてしまって途中で食べるのを辞めましたが、その後もずっと気持ち悪いです。
嘔吐恐怖症なので吐くのだけは本当に無理なんです。
また、PTSDというストレス障害を持っているのですがその原因が吐いたことなんです。だから気持ち悪くなったり吐きそうになったりすると手足が震えたり冷や汗をかいたり不安で仕方なくなって落ち着きがなくなったりします。

今は、落ち着いてきています。
でも、明日、友達と夏の旅行に行くんです。
そこで今日の事や、そのカップ麺のことを思い出さないようにしたいんですけど、できますかね?
旅行先でだけは吐き気とか気にせず楽しんでいたいんです。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も嘔吐恐怖症です。嫌いな食べ物を思い出しただけで気持ち悪くなる気持ち、よく分かります。私はミンティアなどのタブレットをお守り代わりにもって、気持ち悪くなりそうだったらそれを口に入れスッキリさせてます。あと、冷えピタなどもあると安心ですよ!頭を冷やすと吐き気を軽減させられます。そのような自分が安心できるグッズがあれば外出先でも私は大丈夫です。旅行、楽しんできてくださいね(*^^*)

Q保健所の犬を買おうと思っているんですが、犬のしつけ方がわかりません。家の中で買う予定なので、それなり

保健所の犬を買おうと思っているんですが、犬のしつけ方がわかりません。家の中で買う予定なので、それなりのしつけが必要なんですが、どうすればいいんでしょう?

Aベストアンサー

我が家にも保険所から引き取った大型犬のオス犬がいます。
もう9年家族です。
愛情もって可愛がって、しっかり教えたら、お手、お座り、伏せ、待て…
などは割とすぐに覚えました。
しっかり目を見て、悪いことは悪いと教え、良いことは褒めてスキンシップするなどしたら、犬ってわかると思います。

でも正直最初は大変でした。
散歩の時にリードは引っ張るし、今でも車には絶対に乗りません。
多分車に乗せられて捨てられたんだと思います。
大型犬でしかも家の中にいるのですから、毎日大変でもありますが、可愛いです。

どのような事情で保健所に捕獲されたかを理解されて、愛情を持って気長に
教え込むことが大事と思います。
ご自分で躾けられたらいかがですか?
私達にできたのですから。

Q高校生です。 私は緊張した時や不安なことがある時、 怖いと感じた時に胸が締め付けられ、 ざわざわして

高校生です。

私は緊張した時や不安なことがある時、
怖いと感じた時に胸が締め付けられ、
ざわざわしてきて落ち着けなくなります。

この症状は学校にいる時しか出ません。
というのも、初めてこの症状が出たのは
学校で、その時は怖くて怖くて
仕方がありませんでした。
その時は家にいてもそれこそ一日中
症状への恐怖と不安がありました。

現在は漢方 ( 半夏厚朴湯 ) の服用で、
症状は学校でしか起きず、
家にいる時は比較的元気に過ごせるまでに
なりました。

本題なのですが、私はいつも
まだ起きていない事を想像して
怖くなってしまいます。

例えば、学校のテスト中に胸がざわざわしたら
どうしようと思うとします、
そしてその考えが本当にその場面でその症状を
起こしてしまうのです…

これってもう自己暗示のようなものですか?
気を失ったり倒れたりするほどの
苦しいものではないのですが、
何度なっても慣れないです。

最初の頃に比べれば、自分で
深呼吸したりなどしてなんとか
切り抜けられるほどにまでなりました。
このままこの感覚を忘れる事は出来なくても
対処したり出来るようになるでしょうか…
真剣に悩んでおります。

ちなみに、
学校は嫌じゃないし友達とも仲が良くて
私としては毎日元気に登校したいです
でも体が言う事をきかず、辛いです。
学校が怖い、学校に行くと症状が出る
という思い込みが取れません。
どうやってこの思い込み、自己暗示を
切り替えたらいいのかわかりません。

どなたかアドバイスお願いします。

精神科や心療内科にはいけないので
そういうアドバイスは要らないです。

高校生です。

私は緊張した時や不安なことがある時、
怖いと感じた時に胸が締め付けられ、
ざわざわしてきて落ち着けなくなります。

この症状は学校にいる時しか出ません。
というのも、初めてこの症状が出たのは
学校で、その時は怖くて怖くて
仕方がありませんでした。
その時は家にいてもそれこそ一日中
症状への恐怖と不安がありました。

現在は漢方 ( 半夏厚朴湯 ) の服用で、
症状は学校でしか起きず、
家にいる時は比較的元気に過ごせるまでに
なりました。

本題なのですが、私はいつも
まだ起きていな...続きを読む

Aベストアンサー

ご自身のことをよく理解されておられますね。

病気だと思わなくて大丈夫です。誰にでも不安になったり、良からぬ想像をしてしまうことはあります。

自己暗示だとあなたは、この症状を表現しました。

過去にご自身の身体に起きたことを、一度、忘れてしまいましょう。忘れたふり、でも構いません。

そして、緊張から解放される時間を増やしてみてください。必ず治りますよ。

大丈夫。

Qバカ犬のしつけ方法

バカ犬のしつけ方法

犬を飼ってますが、完全にバカ犬なんです。最近顔つきもバカボンに似てきました。
飼い主に似ると良くいいますが、バカ犬をしつけるにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

まずここはブログではなく質問コーナーなんだからバカ犬という表現はやめること。
その一言だけで気分を害し、犬ではなくあなたがバカなんだと判断して回答する気が失せる人が続出する。第一犬の能力なんてさほど大差はない。どの犬だってちゃんと躾ければいうことを聞く。それが出来ないのは飼い主の力不足。

次に犬の何がうまく躾けられないのかを具体的に書くこと。躾け全般かそれとも何か問題点があるかどうかを明記する事。犬が成犬か子犬かも書くこと。

最後に犬の躾けは飼い主しだい。飼い主がしっかり躾けられるだけの力や根性,愛情があるかどうか。もちろん知恵や知識も必要。犬1匹躾けられないバカ飼い主では犬の方がかわいそうだよ。

Q何故、神様は、皆が苦痛を味あわずに済むように、生物を創ってくれなかったのか?と思ってしまいます。

神様というものがいるのなら、
「何故、神様は、皆が苦痛を味あわずに済むように、この世界を創ってくれなかったのか?」と、時々、思ってしまいます。

私は、頭がおかしいのでしょうか?

私の気持ちが分かる、私も同じ事を思った事がある、とおっしゃってくれる方、いますか?


お叱りの言葉は、勘弁してください。m(__)m
凹むだけで、何もプラスには、なりそうに無いです。

ちなみに私は、無宗教です。。。(_ _)

Aベストアンサー

テレビ番組で重篤な病を抱えて産まれてきた子供の
闘病記で、親たちは「神様が、私達とこの子だからこそ乗り越えれられると思って与えてくれた試練です。」
と言っているのを聞いたことがあります。
本当にそうなのでしょうか?
神様が本当にいるのであれば、何故そんな小さな命に苦痛を
与えないといけないのでしょうか?
飢えや争いも神様の与えた試練でしょうか?
神様がいるのなら皆が幸福で平和な世の中にしてほしいと
私も思います。

Q犬のしつけ本やDVDでおススメのもの

犬のしつけの本やDVDで初心者にもわかりやすく説明されたものを教えてください。
またこの先生のしつけ法は良かったなどもあれば教えてください。

Aベストアンサー

「DVDでわかる!犬のしつけ&トレーニング」(西東社)

http://www.canine.jp/

ケーナイン・アンリミテッド顧問獣医師である水越女史監修です。

「ベストドッグオーナーズ」

http://www.ahl-pet.com/pet_and_my_life/1_2kounyu/2_buy/hito_other.html#002

アメリカの動物行動学者であるアン・チルダーズ監修です。

獣医師や動物行動学者監修のDVD等が私のお勧めです。

クイールの訓練師であった多和田悟さんが、最初に送り出した盲導犬は全てダメでした。
「確かに、命令には忠実に従うが、しかし・・・」というクレームが頻発。
多和田さんが最初に行った<力による服従訓練の光と影>を踏まえたDVDが上の二つです。
で、その後、かのクイールを生み出すに至った多和田さんが行き着いた躾け・訓練方式とは?
それが、「クイール流愛犬のしつけ方」です。

私は、警察犬訓練所に11年前に10週、2年前に6週通っています。
ですから、<力による服従訓練>の有用性を十二分に承知しています。
ですが、「生兵法は怪我のもと」というのも事実だと思います。
もちろん、<力による服従訓練>と言っても「犬は、叱られたと思うことは一切ありません」。
もちろん、<力による服従訓練>と言っても「犬は、ただただ褒められた」と思っています。
プロの訓練師は、そう思わせるやり方であり、そう思わせるだけの技量を持っています。
ですから、<力による服従訓練>に関しても実態に即して誤解されない方が良いと思います。

だが、訓練所に通わない自学自習であれば獣医師や動物行動学者監修のDVD等が私のお勧めです。
もちろん、「クイール流愛犬のしつけ方」もお勧めです。

「DVDでわかる!犬のしつけ&トレーニング」(西東社)

http://www.canine.jp/

ケーナイン・アンリミテッド顧問獣医師である水越女史監修です。

「ベストドッグオーナーズ」

http://www.ahl-pet.com/pet_and_my_life/1_2kounyu/2_buy/hito_other.html#002

アメリカの動物行動学者であるアン・チルダーズ監修です。

獣医師や動物行動学者監修のDVD等が私のお勧めです。

クイールの訓練師であった多和田悟さんが、最初に送り出した盲導犬は全てダメでした。
「確かに、命令には忠実に従う...続きを読む

Q友人達との割り勘について

友人たちと良く、おいしいお店に食べにいきます。一人分ずつの時は、各々で精算なので良いのですが、みんなで注文してみんなで食べる時(焼肉や鍋、等)、お酒も強い友達なのでお酒もたのみ、全体の合計金額を割り勘します。私は、お酒は強くなく、サワーを二杯くらいでもう十分になります。しかし、友人達は、ビールや焼酎も強くどんどんオーダーします。私は二杯しか飲んでないから、食べ物をみんなで割り勘したら飲み物だけは別に…と思うけれど、やはりまとめて払い、あとで割り勘した金額を払ってくれた一人に渡す、という手法をとります。自分から、飲んだ数は少ないから飲み物は別で、なんて言えないし、これからも楽しくみんなで色々なお店に行きたいのに、なんか雰囲気悪くなりそうだし、ケチな感じになりそうで言えません。飲まない分、食べて~などは、言ってくれた子もいますが、お腹には限界があるので特にその分食べようとは思いません。ウーロン茶を何杯も飲むのこともできません。かといってジュースをたくさん飲むのも糖分とり過ぎになるので嫌です。みんなでつつくようにして食べる時は、精算は割り勘の手法をとりますが、そこに飲み物もからんでくると、悩みます。確かに、精算時に一人がまとめて払う方が楽だし、その後飲み物のオーダーが少なかった人のみ別々に計算するとなると大変です。また、その都度、このようなことになると一緒に食べ飲みいくのが嫌がられないか心配です。心を広く持って、月に2.3回くらいなら、友人達と楽しくわいわいお食事した日、と思って、みんなで平等の割り勘を受け入れていうべきなのでしょうか?結構深刻に悩んでしまいました。研究室などのイベントでもう参加費がきまって飲み物おかわり自由などの時は、もう開き直っていますが、このように友人たちと色々これからも食べに行くのかと思うと、モヤモヤしてしまいます。

友人たちと良く、おいしいお店に食べにいきます。一人分ずつの時は、各々で精算なので良いのですが、みんなで注文してみんなで食べる時(焼肉や鍋、等)、お酒も強い友達なのでお酒もたのみ、全体の合計金額を割り勘します。私は、お酒は強くなく、サワーを二杯くらいでもう十分になります。しかし、友人達は、ビールや焼酎も強くどんどんオーダーします。私は二杯しか飲んでないから、食べ物をみんなで割り勘したら飲み物だけは別に…と思うけれど、やはりまとめて払い、あとで割り勘した金額を払ってくれた一人に...続きを読む

Aベストアンサー

失礼な書き方になってしまったら申し訳ないのですが。。
何を食べた、飲んだという問題じゃなくて
その場をみんなで楽しくコミュニケーションを取れたということでいいんじゃないでしょうか?
それに対してみんなが楽しんだ代金と言ったらいいんでしょうか。。
割に合わないなって考えながらだと楽しくなくなって行きたくなくなるかもしれませんよね。
飲食代ではなく楽しみ代と捉えられてはいかがですか?
なので、みんなが当たり前のように楽しかった時間を割り勘でいいと思います。


人気Q&Aランキング