最近、会社の女性達の中でなんとなく孤立してしまい今後どうしたものか悩んでいます。特に嫌われているというわけではなく、ヘンに気を使われている感じというのでしょうか。
仕事中にはほとんど感じないのですが、お昼ごはんを彼女達が連れ立っていくときに自分だけ誘われなかったり、会議室に皆で集まってわきあいあいとお弁当を食べている姿を見てしまったりすると、あぁ、やっぱりと思います。私自身は別に1人で食べるのがイヤだというわけではなく、むしろ昼休憩くらい1人でゆっくりとりたいというのが本音でもあるのですが、小さな会社だけに周囲の目も気になります。このままにしておいていいのでしょうか?
ちなみに今いる女の子は全員私より3~5才くらい年下で皆独身、私は一番年上で既婚です。職種が私だけ違うというのも影響しているのかもしれません。
ちなみに私以外の女性達は、昼休みだけでなくプライベートでもよく遊びにいったりしているようです。
どうでもいいような悩みですが、同じような経験をされたことがある方、なにかアドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。

私の場合派遣社員として行った会社がすでに「グループ」ができていて入りにくくまた招く感じもありませんでした。しばらくして同じフロアの人と3人で食べるようになりましたが話があわず結局外で1人で食事するようになりました。プライベートで遊ぶ友達も1年以上たってからできました。
 無理に話を合わして気を使うより1人で本を読んだりして過ごした方がどんなに楽だったか。出費は痛かったけど(T_T)
 前置きが長くなりましたがmammothさんは今は1人で外で食事をとってらっしゃるのですか?本当の希望はどうなんでしょう。プライベートでも話せる同僚が必要と思っているのか、ただ周囲(職場)の雰囲気を考えての悩みなのか。。。
 仕事中にも誰かと話す機会はあると思います。トイレ、給湯室(あればだけど)、コピー&FAX機辺り等々。なにかの機会に「お昼私も一緒にいい?」とそれとなく誰かに話してみるとか、「おいしい店みつけたけどお昼みんなで行ってみない?」とか。(5・6人以上だと入れるお店が限られるけど)会社の宴会(歓迎会、送別会等)があればそれもいい機会だと思います。すでに距離があると感じてらっしゃるなら毎日少しずつでも話をするのがいいと思います。確かに微妙な年齢差、未婚・既婚、職種の違いは影響あるかもしれません。これが女性独特ですけどね。でも自分が気にすると向こうもきっと感じます。今勤めている会社はお互い嫌いなのに一緒にお昼を食べたり他の誰かの悪口でもりあがったりと、こわい場面を見かけます。アンビリバボーの心霊特集より恐いかも。。。
 周りの目は気にすることないと思います。自分の希望が大事です。

何かご意見等あれば補足下さい。慣れないもので回答を入力するのに時間がかかり私の思考回路がとまりかけなのでとりあえず終了します。又私ができるアドバイスがあれば書きこみます。

この回答への補足

さっそくのレスありがとうございます!やっぱり、どこの会社にもそういう悩みってあるんですね。おっしゃる通り、女性同士の関係づくりってほんとに難しい。。。今は、1人で(得意先へ行ったついでなどに)外食することがほとんどです。私自身の本音は、皆と一緒に食事をするのがイヤだというわけではないのですが自分から誘うほどでもない、といった感じでしょうか。ただ、お昼ごはんを食べたり飲みにいったりをまったくしないと、仕事には直接関係ないけれど知っておいた方がいい社内の裏的?な情報がまったく入ってこないですよね。そのあたりがちょっと気になる点です。。例えば、普段は聞けない本音、クライアントの動向、それぞれの社員の家庭の事情etc。。もちろん、知らない方がいいこともあるんでしょうけどね~。プラス、社内に仕事上の悩みや愚痴をいいあえる仲間は、やっぱりいた方がいいとも思います。特に精神的にキツいとき。。でも今は年下で自分より後に入ってきた子に相談をもちかけるわけにもいかず、信頼できる上司もいないしでかなり孤独です。皆さん、お互いに支えあえる同僚っているものなんでしょうか?

補足日時:2001/06/24 06:43
    • good
    • 0

こんにちは。

既婚・子供1人、入社10年目の者です。
ぜんぜんアドバイスになりそうもないけど、同じような悩みを持つものとしてコメントさせてください。
ちょっと前までは、どうでしたか?mammothさんも会議室の輪の中にいらっしゃいましたか?
私も若い頃(!)は群れていましたね。一緒にお弁当買いにいって、誰ともなく
みんなのお茶をいれ、他愛ない話に花を咲かす・・・。
自社の会議室なんて、噂話はできないので、終始、ドラマの話だったり。
でもなんか、それも自然消滅しちゃいました。
私はもともとTVネタはうといし、話題をさがすために苦労するのも疲れちゃって。
みんなも仕事が慣れてくるとどんどん外に行ってしまうし。
もともと、休憩中に会社の中にいるのが嫌なので、どんどん一人で街を探険しに行きます。
今はほとんど一人でいるかな。で、どんどん一人になっちゃいました!
でも、別にさみしくはないし。周りがどう思おうと気になりません。
たとえばね、同僚に子供が生まれて、お祝いをみんなで贈ろうとしたときに
新人の女の子が(年の功!?ということで)私に相談に来たりして。
料理のコツなんかもよく聞かれますよ。
便利なお姉さん役に徹するのもなかなかいいかもしれない、と思う今日この頃。
あとは、仕事の場でも、それとなく自分の失敗談とか話すといいかも。
相手が自分の指のバンソウコウに気づいてくれたら、
「昨日がんばって○○料理してたら、指切っちゃった~!」とか。
そのくらいなら仕事中もOKですよね。
トイレで誰かと一緒になったら一言かけるのもいいですよ。
「梅雨時は髪がやだねー」とか。「親しみやすいお姉さん」がキーワード!
あとは、話が合いやすい子がいれば、帰りにお茶したりすればいいのでは?
別に会社は友達を作るところでもなくて、自分にミガキをかけるつもりで
いろんな人と広く浅く付き合うほうが長続きしそうですけどね。
とにかく無理しない、あせらない。
きっと周りがほっとかないと思いますよ。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと前までは、リーダーシップ的な女性がいてその人が必ず皆でいこうとするので私も誘われていました。でも正直、共通の話題をみつけたりするのが苦痛でしたね。その人が辞めていなくなり、新しいメンバーが入って今のような感じになったんです。つまり、新コミュニティになんとなく入りそこねたというか。集団の中で、でしゃばらずなおかつ控えめすぎず適度に個性を発揮するのは(私にとっては)本当に難しいこと。でも、トイレ作戦は、また試してみます(笑)。具体的&あたたかいアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 10:33

補足ありがとうございます。

淋しいから誰かと一緒にお昼をしたいのでなければみなさんが言われてるように無理して中に入らなくてもいいのでは?私は昔一人で喫茶店も入れないタイプだったので無理して入れてもらって1週間もたたないうちに後悔しました。

 確かに会社の裏情報は自分のかかわらない人でもちょっとは知りたいですよね。あと仕事とか職場の人間関係の愚痴を言える人は確かに必要です。いくら昔からの友達がいても自分の仕事内容や嫌な同僚の事は100%分かってはもらえません。その日あったむかつく事をすぐに言うことによって気が晴れて気持ちを切り替えることが出来ますし。それにプライベートはやはり既婚者の方は誘ったら悪いかなっていうのはあります。「なんで?」と思われるかもしれませんが家のこととか忙しいだろうなって気がするので。

 前にも書きましたが職場での飲み会は全くないのですか?外出される事があるなら変に時々お昼をする方が余計に気をつかうかもしれませんね。毎日今日は一緒に、今日は外食すると誰かに伝えないといけないし。あと案外トイレで会った時少し話し込むことないです?私は今まで何度か、普段話さない人とたまたまトイレで会って話してみると楽しい人だったってことありました。ちょっと変なシチュエーションだけど。

 それからmammothさんが「年下だから」「後に入ってきたから」という気持ちがあると何も話せない気がします。以前の職場で知り合った友達は私の2才年下ですが落ち着いていて今でも色々な愚痴を聞いてもらってます。逆に今私は一緒にお昼をしている中で一番年下です。私より2~4才上ですが他の方の仕事・人間関係の愚痴を毎日聞いてます。でも聞いて「むかつくね」「その人変!」て一緒に怒ったり落ち込んだりしながらお互い気を楽にしている感じです。

 結局は自分が一番楽しく過ごせるのが最優先だと思います。一人がいいと思われるなら「私の時間」と思って好きなように過ごす方がいいと思いますが。やはりmammothさんの気持ちが大切なのでゆっくりと考えてください。がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、そうですね。自分からあえて垣根をつくってるところもあるかもしれません。ただ、入社してまもないような人にあんまり愚痴っぽいことを言っちゃうと、せっかくがんばろうと思っている気持をそいでしまうのでは。。?と気を使ってしまうんです。考えすぎなんですかね?ともあれ、いろいろと助言ありがとうございました~。

お礼日時:2001/06/27 10:18

わ~~!!わかります!!



女ってそういうことで悩んだりしちゃうんですよね。
私も既婚者です。お昼は各自の席でお弁当を食べているので、
孤立するとういう状況は無く、近くの席同士で話などしますが。

今のmammothさんの状況だと、確かにとけ込むのは難しいですね。
いつも社内でお弁当でなく、しばしば外食だとなおさらでしょうね~。
女のコたちも悪気があったり、のけ者にしようとかそういう意図は
ないと思いますよ。ただ、メンバーが安定すると、新しいものを
受け入れにくくなるんですよね。
まるで公園デビューと似たようなものです。(笑)

またプライベートで遊ぶことも、独身者からみると「既婚者は家のことが
あるだろうし、出費も・・・」とか気を使ってしまうのではないでしょうか。

会社で夜の飲み会などありませんか?せめて忘年会などはあるのでは?
そういうときに、できるだけ交流を深めて、また一緒に飲みたいね~という
誘いやすい雰囲気を作るようにしてはいかがでしょうか。

当分はお昼は割りきってしまうというのは・・・? もしくは、
あまり不自然にならないようだったら、「今日お昼一緒していい?」
と言ってみてもいいかも。

微妙な空気があると思うので徐々に近づくか、思いきって飛び込んでみるかは
mammothさんの判断次第ということで、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。微妙な空気…ほんとにそうなんですよ。でもココで相談してみてなんとなくふっきれたというか、気分的に楽になりました。急に近付くのはちょっとキツいけど、話をするチャンスはけっこうあると思うのでなるべくコミュニケーションをとっていくようにしようと思います~。

お礼日時:2001/06/27 10:08

この質問を見るまで「ランチタイム症候群とはなんぞや?」って感じでしたが、私も同じ立場です。

正確には私はある会社の中に置かれている支社に派遣されている立場で、同僚に女性がいないからひとりでごはんを食べている状態です。近くには別会社の女性陣が丸くなってお弁当とか食べてるのが見られます。もちろんプライベートで遊びに行ったり、なんてありません。以前いた派遣先でも私は他の庶務の方々と違う職種というのもあったせいか、ひとりでお昼を食べていました。最初は誘ってくれないんだ、と思ってましたがあとは何も気にならなくなりました。せっかく1人になれる時間ができているので、本や雑誌を読んだり好きなことをしています。そういえば前の前の派遣先では一緒にごはんを食べていましたが、楽しいことは楽しいけど身になる話があったかというと?って感じでした。ここでもご飯を一緒に食べたあとで自分の席に戻って雑誌や本を読んだりする人も数人いましたし、身になる話ってあまり出てこなかったと記憶しています。自然体でいいのでは? 私は万年ダイエットなのであまり食べていないのをなんやかや言われるのもあまり好きではなく、たまに男性の同僚に食堂に誘われても断ることがあります。
あと、孤独さから言うと、私のオフィスもかなり変わってると思います。というのは普段私オフィスに1人っきりなんです。たまに短期滞在者が来て一緒に仕事をしてますが、それ以外は上司も同僚もバラバラのオフィスにいます。よく別の会社(仕事とは関係のない通りすがり)の人に「ここさみしくない?」とか言われますが、孤独=マイペースでいける、と最近は割切ってやってます。でもま、ある意味ストレスがたまらなくていい環境だとおもいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、「自然体でいい」という言葉になんとなく励まされました。考えたら仕事上のことならともかく、そんなところで無理しても仕方ないですもんね。ごく自然に愛想よくふるまいつつ、無理はしないでおこうと思います。

お礼日時:2001/06/25 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q32歳男 既婚 先週くらいから動悸、息苦しい感じが続いてます。朝は特に動悸が強いのですが、昨日くら

32歳男 既婚
先週くらいから動悸、息苦しい感じが続いてます。朝は特に動悸が強いのですが、昨日くらいから、1日中ずっと動悸がしていて、夜も眠れず困っています。
今日、あまりにも症状があるので、仕事を休んで、近くの循環器内科にかかりました。レントゲン、心電図検査の結果、洞不整脈があるものの、心臓、肺には特に異常はないとのことでした。リーゼというお薬を処方され、1週間程寝る前に飲むよういわれました。
個人的には今年の4月から部署もかわり、なれない環境のなかで、ストレスによる自律神経症状ではないかと考えております。正直今も症状はあり、明日は仕事に行かなければいけないので不安です。
やはり、心療内科に受診したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

餅は餅屋に。って考えたほうが私はよいと思います。
精神のことは、精神科に。

リーゼに関しては、NO.1さんがすでに書かれていますので割愛します。
問題は、その後のことです。
リーゼが効いていて、それで問題なく日常生活が送れれば問題はないのですが、
心理的な病というのは、よくなったり悪くなったりを繰り返しながら寛解へ進むのがほとんどだと思います。

となると、リーゼで抑えきれない場合や悪化した場合の対処としては、循環器内科では対応しきれません。
ノウハウがありませんから、効かないとなれば、薬が強くなるだけですし、副作用が起きた場合の投薬変更の幅もまるで違います。

餅は、餅屋です。

参考まで。

Q高1女子です。 私は、カップ麺の赤いきつねを食べ飽きてしまって見るのも嫌で味も気持ち悪く感じる

高1女子です。



私は、カップ麺の赤いきつねを食べ飽きてしまって見るのも嫌で味も気持ち悪く感じるようになってしまいました。
でも今日、なんとなく食べたくなって久しぶりだったので食べたのですが途中から気持ち悪くなってきてしまって途中で食べるのを辞めましたが、その後もずっと気持ち悪いです。
嘔吐恐怖症なので吐くのだけは本当に無理なんです。
また、PTSDというストレス障害を持っているのですがその原因が吐いたことなんです。だから気持ち悪くなったり吐きそうになったりすると手足が震えたり冷や汗をかいたり不安で仕方なくなって落ち着きがなくなったりします。

今は、落ち着いてきています。
でも、明日、友達と夏の旅行に行くんです。
そこで今日の事や、そのカップ麺のことを思い出さないようにしたいんですけど、できますかね?
旅行先でだけは吐き気とか気にせず楽しんでいたいんです。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も嘔吐恐怖症です。嫌いな食べ物を思い出しただけで気持ち悪くなる気持ち、よく分かります。私はミンティアなどのタブレットをお守り代わりにもって、気持ち悪くなりそうだったらそれを口に入れスッキリさせてます。あと、冷えピタなどもあると安心ですよ!頭を冷やすと吐き気を軽減させられます。そのような自分が安心できるグッズがあれば外出先でも私は大丈夫です。旅行、楽しんできてくださいね(*^^*)

Q何故、神様は、皆が苦痛を味あわずに済むように、生物を創ってくれなかったのか?と思ってしまいます。

神様というものがいるのなら、
「何故、神様は、皆が苦痛を味あわずに済むように、この世界を創ってくれなかったのか?」と、時々、思ってしまいます。

私は、頭がおかしいのでしょうか?

私の気持ちが分かる、私も同じ事を思った事がある、とおっしゃってくれる方、いますか?


お叱りの言葉は、勘弁してください。m(__)m
凹むだけで、何もプラスには、なりそうに無いです。

ちなみに私は、無宗教です。。。(_ _)

Aベストアンサー

テレビ番組で重篤な病を抱えて産まれてきた子供の
闘病記で、親たちは「神様が、私達とこの子だからこそ乗り越えれられると思って与えてくれた試練です。」
と言っているのを聞いたことがあります。
本当にそうなのでしょうか?
神様が本当にいるのであれば、何故そんな小さな命に苦痛を
与えないといけないのでしょうか?
飢えや争いも神様の与えた試練でしょうか?
神様がいるのなら皆が幸福で平和な世の中にしてほしいと
私も思います。

Q友人達との割り勘について

友人たちと良く、おいしいお店に食べにいきます。一人分ずつの時は、各々で精算なので良いのですが、みんなで注文してみんなで食べる時(焼肉や鍋、等)、お酒も強い友達なのでお酒もたのみ、全体の合計金額を割り勘します。私は、お酒は強くなく、サワーを二杯くらいでもう十分になります。しかし、友人達は、ビールや焼酎も強くどんどんオーダーします。私は二杯しか飲んでないから、食べ物をみんなで割り勘したら飲み物だけは別に…と思うけれど、やはりまとめて払い、あとで割り勘した金額を払ってくれた一人に渡す、という手法をとります。自分から、飲んだ数は少ないから飲み物は別で、なんて言えないし、これからも楽しくみんなで色々なお店に行きたいのに、なんか雰囲気悪くなりそうだし、ケチな感じになりそうで言えません。飲まない分、食べて~などは、言ってくれた子もいますが、お腹には限界があるので特にその分食べようとは思いません。ウーロン茶を何杯も飲むのこともできません。かといってジュースをたくさん飲むのも糖分とり過ぎになるので嫌です。みんなでつつくようにして食べる時は、精算は割り勘の手法をとりますが、そこに飲み物もからんでくると、悩みます。確かに、精算時に一人がまとめて払う方が楽だし、その後飲み物のオーダーが少なかった人のみ別々に計算するとなると大変です。また、その都度、このようなことになると一緒に食べ飲みいくのが嫌がられないか心配です。心を広く持って、月に2.3回くらいなら、友人達と楽しくわいわいお食事した日、と思って、みんなで平等の割り勘を受け入れていうべきなのでしょうか?結構深刻に悩んでしまいました。研究室などのイベントでもう参加費がきまって飲み物おかわり自由などの時は、もう開き直っていますが、このように友人たちと色々これからも食べに行くのかと思うと、モヤモヤしてしまいます。

友人たちと良く、おいしいお店に食べにいきます。一人分ずつの時は、各々で精算なので良いのですが、みんなで注文してみんなで食べる時(焼肉や鍋、等)、お酒も強い友達なのでお酒もたのみ、全体の合計金額を割り勘します。私は、お酒は強くなく、サワーを二杯くらいでもう十分になります。しかし、友人達は、ビールや焼酎も強くどんどんオーダーします。私は二杯しか飲んでないから、食べ物をみんなで割り勘したら飲み物だけは別に…と思うけれど、やはりまとめて払い、あとで割り勘した金額を払ってくれた一人に...続きを読む

Aベストアンサー

失礼な書き方になってしまったら申し訳ないのですが。。
何を食べた、飲んだという問題じゃなくて
その場をみんなで楽しくコミュニケーションを取れたということでいいんじゃないでしょうか?
それに対してみんなが楽しんだ代金と言ったらいいんでしょうか。。
割に合わないなって考えながらだと楽しくなくなって行きたくなくなるかもしれませんよね。
飲食代ではなく楽しみ代と捉えられてはいかがですか?
なので、みんなが当たり前のように楽しかった時間を割り勘でいいと思います。

Q迷惑な学生達との共存の仕方

僕は静かな教室で、教授の声だけが響いている授業を受けたいと思っていました。また、高校の時までは、大学の講義というのはそういうものだと思っていました。
ところが実際は違いました(僕の通っている大学だけなのかもしれませんが)。
とにかくうるさいのです。特に教室の後方に座っている学生達が。授業中も休み時間も声の音量が変わりません。また、教室内をうろうろしたり、飲食もしほうだいです。注意する教授もいますが、言われた直後は静かになりますがすぐにまたうるさくなります。
クラス全体の6、7割がそういった状態です。そのため、できるだけ教室の前の座席に座りたいのですが僕と同じような考えの学生はきわめて少ないようで孤立気味です。僕は内向的な性格で時々言葉を交わす程度の友人がクラス内に2,3人いるだけです。しかし、その友人達はそれほど騒がないタイプなのですが、前のほうの座席に座ることには抵抗があるらしいのです。そのため、孤独がいやでその友人達と一緒に後ろのほうに座ってしまいます。
騒がしい教室内ではなかなか授業に集中できず、苛立ちが積もり、単位も順調に取得できていません。四年生になれるかどうかはかなり微妙な状況です。そういった不安もあって、精神的に不安定になり、頭痛や腹痛に悩まされ、現在心療内科に通院中です。
情けない話ですが、僕は小心者なので騒がしい学生達に注意する勇気がありません。ただ時々、騒がしい学生や、彼らに対して何も注意をしないで授業を進める教授に対して、心の中で「授業料返せ!」と叫ぶだけです。

やはりできるだけ前のほうの座席で授業を受けるべきだとは思うのですが、孤独に襲われてしまいます。高校時代の親友(別の大学です)に話すと「親は高いお金を払って通わせてくれているんだよ」と言って、一生懸命勉強することを勧めてきます。できればそうしたいのですが…。僕はどうするべきでしょうか?

僕は静かな教室で、教授の声だけが響いている授業を受けたいと思っていました。また、高校の時までは、大学の講義というのはそういうものだと思っていました。
ところが実際は違いました(僕の通っている大学だけなのかもしれませんが)。
とにかくうるさいのです。特に教室の後方に座っている学生達が。授業中も休み時間も声の音量が変わりません。また、教室内をうろうろしたり、飲食もしほうだいです。注意する教授もいますが、言われた直後は静かになりますがすぐにまたうるさくなります。
クラス全体の6...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたは静かな教室で講義を受けたいんですよね?
それには前の席がよいとわかっていて、どうして友人と席をあわせるのですか?あなたも講義中におしゃべりをしているのですか?
もしそうでないのなら友人と席をあわせる必要は全くないのでは・・・?

 大学生になって(しかも1年ではないようです)まで一人は行動できないのはおかしいと思います。
 それくらいの年齢ならもう大人と同じで人間ができていると思うので全てを周りに合わせるのではなく、この時は友人と一緒に行動する、講義の時はあなたの納得できるように行動するなど自身の信念に基づく行動をとってください。

あなたがどうしても友人と居たいならそれでいいと思います。・・が、それはあなたが判断した結果なので他の学生や教授に心の中で悪態をつくのもおかしいと思います。その行動はあくまでもあなたの下した結論なのですから責任はあなたにあるのでは。

 以上私の個人的な意見です。
他の人から見るとおかしいところがあるかもしれませんが、私は正しいと思っていますので自信はありにしています。 それでは


人気Q&Aランキング

おすすめ情報