アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一軒家の物件の差し押さえから競売にかかるまで、どのくらいの期間がありますか??


友人宅の近くの家の家族が、突然居なくなり、
数ヶ月後には差し押さえになったようです。

それを聞いて、その物件が競売になったら購入(入札)したいと思い、
知り合いの不動産屋さんに調べてもらったりしているのですが、
いまのところ、まだ家の所有者が見つかっていないようで、
進展がありません。

不動産屋さんを通して、任意売却の提案をしたい旨を伝えてもらいたかったのですが、やはり所有者が見つからないようです。

差し押さえは2016年7月だそうです。

競売になるのは、何ヶ月後になりそうですか??

A 回答 (4件)

毎月、裁判所競売物件が新聞の夕刊に公示されます。


また、入札したい旨を説明して住宅地を管轄する裁判所の「執行官室」に問い合わせると、教えてくれる場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなり、申し訳ございません。

とにかく根気よく待たないとだめなようですね。

有難うございます。

お礼日時:2016/11/10 22:48

競売の申立をしてから、6ヶ月程度で、競売成立して、終わることが多いとおもいますが、差押から、競売までの間の期間は、第3者には、分かりません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなり、申し訳ございません。

とにかく根気よく待たないとだめなようですね。

有難うございます。

お礼日時:2016/11/10 22:47

>一軒家の物件の差し押さえから競売にかかるまで、どのくらいの期間がありますか??



「誰にも解らない」が正しい回答だと思います。
つまり「差し押さえ」=「競売」では無ないからです。
競売になる場合は早くて差し押さえから2~3カ月、長ければ数年でしょうね。
要は債権者次第です。

債権者が他の解決する方法を選んだ場合は、差し押さえそのものが解除されます。
債権者が賃借物件として、その一軒家を取得する事も多いようですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなり、申し訳ございません。

とにかく根気よく待たないとだめなようですね。

有難うございます。

お礼日時:2016/11/10 22:45

お知り合いの不動産業者は、土地建物の要約書を取得して、差押の事実とその参加者は調べたでしょう。

所有者住所は当該一軒家でしょうから、意欲的な不動産業者だとして、ダメモトで近隣への聞き込みは行ったかも知れません。

開始時期は、差押えした先に問い合わせるのが一番なのですが、聞いたとして教えてくれるかどうか?

ここから先は不動産業者の業務の範囲では困難ですが、家族ごと、という事で、学齢期の子供がいるのであれば、住民票は移すでしょうから、そこに問い合わせ。住民票を移していない場合、住民票から本籍地を調べ、本籍地から戸籍謄本をあげ、存命である他の親族を尋ねていく方法(結婚していれば夫婦両方の)でしょうね。無資格者が行った場合、犯罪になりますので、依頼されても困るでしょうし、時間と費用がえらく掛かります。
弁護士などの有資格者に依頼したとして、正直に理由を告げた場合、コンプライアンスの問題で受任してくれるかどうか…

無難なトコロで、差押え先への問い合わせと
不動産競売物件情報サイトのような関連サイトの定期チェックでしょうか。
http://bit.sikkou.jp/app/top/pt001/h01/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなり、申し訳ございません。

とにかく根気よく待たないとだめなようですね。

有難うございます。

お礼日時:2016/11/10 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!