アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読み3文字で和風っぽい言葉を教えてください。

たとえば、「ほのか」「みやび」「ときわ」などです。

よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 素敵なご回答をくださった方がいらっしゃいましたが、何故か消されちゃったみたいですね・・・ナゼ???

      補足日時:2016/10/20 23:41
  • 失礼しました。反映に時間がかかっただけだったみたいです(^^;)

      補足日時:2016/10/20 23:42
  • ベストアンサー迷いましたが、私が知りたかった和風なイメージに一番近い言葉をたくさん教えてくださった、No.2のご回答者様にさせていただきました!
    他の方からも新しい視点の素敵なご回答をいただき、とても感謝しています。
    皆さま、この度はありがとうございました!!

      補足日時:2016/10/24 16:45

A 回答 (5件)

『いろは』かな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろは、美しいです!

お礼日時:2016/10/20 20:29

明衣(あかは)・洗膾(あらい)・息吹(いぶき)・湯巻(いまき)・斎子(いむこ)・現(うつつ)


奕棊(えきき)・挿頭(かざし)・汗衫(かざみ)・被衣(かずき)・櫛笥(くしげ)・葉椀(くぼて)
小芥子(こけし)・袞衣(こんえ)・貲布(さいみ)・雫(しずく)・調(しらべ)・生絹(すずし)
魑魅(すだま)・雪踏(せった)・摂腰(せひえ)・畳紙(たとう)・銚釐(ちろり)・衲衣(のうえ)
直衣(のうし)・格袋(はこえ)・旅籠(はたご)・馬楝(ばれん)・巫覡(ふげき)・炎/焔(ほむら)
罔象(みずは)・八入(やしお)・弓手(ゆんで)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごい!!
半分以上が知らない言葉です(^^;)
美しい発音も多いですね。
一つ一つ意味を調べてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/20 23:44

たまご とさか うさぎ ねずみ ひつじ うなじ からだ めまい



うしろ たより かおり ひとつ ふたつ みっつ よっつ いつつ

たくみ とうげ みぞれ あられ むすこ むすめ おとう おかあ

おきな おとこ おんな ひかり ひより あした きのう あかね

ひなた いずれ いくら いつか いかが あいこ あやめ あらわ

ちから ほくろ しらべ あわれ いのち いなせ うつろ そぞろ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!
平仮名で書くとまた風情がありますね。
「和風」の捉え方も人それぞれで面白いなと思いました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/21 12:43

わらべ(童)




かしら(頭)とかも思い付いたが、一つだけ回答。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わらべ、すごく和風ですね!
着物をきた可愛い子供たちを思い浮かべますが、夕焼けとか凧揚げとか、自然とそういった懐かしい情景も一緒に思い起こさせるいい言葉ですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/21 12:48

No.4ですが。



和風と言うと源氏物語を思い出しました。
葵あふひ
賢木さかき
明石あかし
関屋せきや
野分のわき
行幸みゆき
若菜わかな
胡蝶こてふ
蛍ほたる
乙女をとめ

明石は、地名ではなく巻名とお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

源氏物語はまったく疎いので新鮮です!
昔の平仮名表記も風情がありますね。
控えめな艶やかさを感じます。
再度ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/21 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています