アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の地震で足の小指をぶつけて小指の爪の根本から取れかかって、
血がダラダラダラダラ流れてきてるんですが
上に爪が乗ったままだし血が流れてきてるので消毒してもあまり意味が無いと思います。

これ爪剥がさなくても大丈夫ですか?
爪剥がす勇気はありません。

膿んで来たら早めに病院行って処置してもらうつもりです。

放置で構いませんか?

「今の地震で足の小指をぶつけて小指の爪の根」の質問画像

A 回答 (6件)

気をつけてください。

僕は親指やったんですが、消毒しときました。だけどバイ菌が入り、皮膚がぐちゅぐちゅに腐り、簡単な手術しました。爪は剥ぎはしたが再生しました。あれからまた、同じ指が内出血してます。間もなく剥がれると思います。
    • 0

痛かったですね(^^;;

見た感じ、勝手に剥がれてきそうな雰囲気ですね。抜爪したくない旨を医師に伝えれば、考慮した処置をしてくださいますよ。

病院はそんなに怖い場所ではありません。心配せずに受診して見てくださいね。
    • 0

自分で処置するのであれば、最低限雑菌が入って化膿しない様にはして下さい。

当然消毒はして於いた方が良いです。
そして患部はサイズの大きい救急絆創膏でも良いですが外気に触れない様にして、ガーゼで周りを覆ってネット包帯(100均に有)で
外れない様にして医療用テープ(ドラッグストアに有)でネット包帯が抜けない様にしておけば良いです。
爪は剥がす必用は有りませんし、治ってくれば自然に剥がれます。
大丈夫、爪が剥がれたと言っても又伸びてきます。
    • 0

剥がさなくても大丈夫だと思います。

はがれるような爪なら後で体が勝手に爪を浮かせてきます。そうすると痛みもなくとれやすい状態になると思います。その時とるとかでも構わないのでは。

でも放置といってもまるっきりそのままというのも危ないので(どっかに爪ひっかけてバリッ!とか)、ガーゼとかなんかで幹部を覆い、テープでとめといてください。消毒は一応しておくと無難なんじゃないですかね。
血はとまりますよ。
    • 0

爪が剥がれたのであれば、いずれ血も止まり、爪が浮いてくると思います。

浮いてきた爪は、可能な範囲で切り様子を見ながら再生を待てば大丈夫だと思います。
爪を取り除いちゃうと、かなり刺激に敏感な部分が露わになっちゃうのでご注意を。
3回くらい親指の爪を剥がした経験があるので、私なら水で洗う程度で様子見します。(私なら、です。医者じゃないし。)

肉が裂けてるなんてことであれば、即病院へ。
    • 0

イヤ、体の事だし病院での処置をオススメします。

• 0