プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここで前回相談したところ、公営に問合せをした方がいいとの事で電話しましたが、直接下の階の人に言ってくださいと言われてしまいました。
もし、言って改善されない場合は、団地の班長的な人に相談してくださいと言われました。



直接言うのはトラブルの元だと思うし、余計嫌がらせで騒音出されたら、、、、と思うと中々言いに行けません。


公営の人曰く、結構騒音のクレームが来るらしく、その度に本人同士で直接話ししてもらってると言ってました。


団地に住んでいてクレームを受けた方や、クレームをした方いませんか?


クレームを言って、改善したか、それとも悪化したかお話聞かせてください(_ _)


ちなみに、うちでは足音たてないように歩いてますが、下の階は、どんどん、歩いてます。 これは生活音だから注意できないのでしょうか?

A 回答 (3件)

上の階がうるさいから、とかならわかる気がするけども。


うちはあからさまな嫌がらせをジジイがしてくるけど完全に無視。
大家がどうたら、とかわめいても契約書に迷惑行為を禁止する、とあるから文句垂れるだけムダ。
後、生活音の限度を超えたりした場合はちゃんと測定して証拠を集めないと、まさに言いがかりにしか過ぎなくなることもあるのでご注意を。
あまり気にし過ぎるとあなたがノイローゼになるので耳栓でも買って防御しましょ。
うちなんて裏がインチキ宗教で朝6時半に太鼓叩くから毎日睡眠薬と耳栓は欠かせません。
敵視するより自己防衛で対処してそれもきちんと含めてまだうるさい、なら乗り込みましょ。第三者に確認してもらうのも忘れずに。
    • good
    • 1

履歴が非公開になっているので、前回までの経緯が判らないのですが、電話先の担当者は同様のクレームが多く、下手に首を突っ込まない方が良い、と社内で結論付けているんでしょうね。

当事者同士のやり取りが、他の住人まで巻き込むぐらい大きくならない限りは、取りあえず当事者の一方が退居すれば収まる、という考えなのかも知れません。

一時期、社宅(単身者用が主)を数百室管理していた時に、年に数件は近隣トラブルがありました。主に生活音によるものです。その際、入居者である社員には、このように説明しました
『会社で借り上げている以上、君の近隣に対する行動は、会社の行為と捉えられてしまう。ウルサイと言われたなら、君が生活習慣を顧みてクレームが起きないようにしなさい。会社は、君の味方だけれども、それでもクレームが収まらなければ、一旦君に出てもらって他の社員を住まわせることも考えられるよ』
こう言うと大体収まるのですが、収まらないケースがあり、結局クレームを出していた側の入居者が出て行って解決、ということもありました。

生活音の場合、気になる気にならない、文句を言う我慢する、というレベルが人それぞれで、仲裁しようにも『公平な立場』というのがありませんよね、基準となるモノが不安定なのですから。

『相手の音は我慢ならない。それに比べれば自分の出す音は大したモノではない』
と互いに考えているとすれば、問題解決には程遠いですね。

『相手の音が聞こえる、という事は自分の音も相手に聞かれているのだから、自分の出す音に注意しよう』
とお互いが考えれば済むハナシなんですけどね。

もし、質問者様住戸が3階以上で、階下住戸の更に1階下にも住人がいるようでしたら、一度その方と話をしてみては如何ですか?音は下にも上にも響きますが、階下の音が気になる場合、更にその下の階の人を味方につけた方が話しやすいとは思いますし、
一対一の関係よりも悪い状況にはならないと思いますが。
    • good
    • 0

闇討ち

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!