プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親が不快です。
母親と会話していても関係ない話をして会話を強引にさえぎったり、テレビをみていても自分の知識をやたらぺらぺら話してきて、一緒にいても全然楽しくありません。食事中も会社の明日からの予定を話したりと、家族と楽しもうというより、自分は頑張ってるんだ、大変なんだ、物知りなんだということを主張してくる感じで、イライラします。私ももう成人したので(まだ大学生ですが)いつまでも子供として接しられるのが嫌だし、父親の自尊心を満たすための道具のように感じてしまいストレスです。

質問者からの補足コメント

  • 大学は家から通える範囲で1人暮らしは許されません

      補足日時:2016/10/22 19:11

A 回答 (6件)

僕こんな頑張ってるんだよ!?見て見て凄いよね!?ここが痛いんだよ大事にしてよ!僕はこんなとこが凄いんだぞ!褒めてほしいよ!


が本音
けどそれを言わす方向にしたら自分は大ゲンカしました
当然だよね、言えないからそんな幼稚な事するんだよね
あなたの感覚は正しい、そして人が良いから依存されてる
だから鬱陶しいなら拒絶する態度を出さないとダメだね、結局自分を満たせるのは自分自身なんだから、あなたが父を満たすことは不可能なの
    • good
    • 0

#1です。



親に生活費の面倒を見てもらっていて、それなりの態度をとっていないのでしたら、やはり子供です。

「大人」は自分の生活を支えてくれている人に対して、感謝の心を持つでしょう。
今度、自分の誕生日に、ご両親に
「あなたたちが私を産み育ててくれてから〇〇年たちました、
今までありがとうございました」
とでも言えたら、お父様もあなたを一人前と思うかもしれません。

実際に、お父様があなたたちを支えてくれるためにどれだけ大変な思いをしたことか。
分かってもらえていないと思うから、いろいろと言いたくなるのではないかと思います。

結婚したら、相手の心をコントロールするくらいになる、練習台だと思ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

間違えてはいけないのは親の援助を受けて生活している内は幾つになっても「子供」です。



貴方が父親を怒らせて、父親が学費をストップすることも出来ます。

悔しいなら大学を卒業し、確りとした会社に入社し、自立した生活を送ることです。
    • good
    • 2

私は1人暮らしをしてますが、そのもやもやはわかる気がします。


私の場合ですが、自分の中の相手に対する見方がそうさせているのかもと思います。
いちど演技でもいいから、お父さんの言うことに相づちをうち、私は◯◯があったよ。などと会話を楽しんでみたら、ほんとに楽しくなる場合があります。よろしければ、騙されたと思ってお試しください。

お父さんは家族と会話を楽しみたいんじゃないでしょうか?でも不器用だからそうなるのかなぁ。
    • good
    • 2

まぁまぁそんなお父さんを


寛大な心で許してあげてください。
お父さんだって、家族のために一生懸命働いている
わけだし。
それぐらい、ちょっと我慢我慢。
でも、どうしても我慢できないようでしたら、聞きなが
してください。
自分の子供が何歳になろうと、親にとっては、永遠の可愛い子供。
それだけは、わかってあげてください。
    • good
    • 4

もう成人したのでしたら、家を出るとか、自立するのですよ。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!