プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、兄の知り合いの家で子猫が生まれ、生後2・3か月くらいにそのうちの一匹を我が家に迎え入れたのですが、その子がまだ本当に小さいころの写真を兄がスマホで撮ってきていて、その写真を家族みんなが見られるようにパソコンに入れてくれました。今回、そのスマホ→パソコンの写真をデジカメのSDカードに入れて現像したいと思っています。
我が家のパソコンにはSDカードスロット?がついているので、そこにSDカードを差し込み、そこへパソコン内の子猫の写真をドラッグ?すればいい…というのは調べたのでなんとなくわかるのですが、その際スマホ→パソコンの写真をデジカメの写真サイズに合わせなければならないのでしょうか?
実際にやってみるとスマホ→パソコンの写真のサイズが、デジカメ写真のサイズと比べると少し小さすぎるというか…。
私自身パソコンとか機械にとても疎いので説明もなんだかわかりにくくなっているとは思いますが、お分かりになる方、ご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆さんの意見、参考になりました。本当は一人ひとりにもっと丁寧なお礼コメントしたかったのですが、自分は文章を書くのがすごく遅い人間なので(推敲しすぎてしまうので;)簡単なお礼だけになりました。
    皆さんベストアンサーにしたいのですがそれもできないので、一番最初に回答してくださったgoold-manをベストアンサーに。サイズは合わせなくてもいいという意見は多くあったのですが、今後の勉強のためにも一度画像編集ソフトは利用してみたいと思います。でも基本的にめんどくさがりなので、少し大変なようなら、やっぱりサイズ変更はせずそのまま現像に持って行ってみようかと…;
    改めて、回答ありがとうございました!

A 回答 (3件)

>ドラッグ?

マウスの移動(ドラッグ&ドロップ)するか、画像上でマウスを右クリック「コピー」及びSDカードのドライブ上でマウスを右クリック「貼り付け」でも可

PCにフリーソフトの画像編集ソフト(画像ビューワー)をインストールし、画像を拡大します(Windowsアクセサリのペイントでもよい)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>デジカメの写真サイズに合わせなければならないのでしょうか?

解像度のサイズなら、携帯電話で表示出来る解像度にあわせる方がよい。ただ、基本的にそのあたりをあわせなくても表示は出来る場合が多い。(携帯電話だから、スマートフォンやフィーチャーフォンを含んでいますので)
パソコンなら、そのサイズなんかにあわせなくても表示出来る。
容量のサイズなら、そんなものをあわす必用はない。
    • 0
この回答へのお礼

>その際スマホ→パソコンの写真をデジカメの写真サイズに合わせなければならないのでしょうか?

合わせなくてもいいですよ

お店でプリントするのなら、サービスサイズで焼いてください、とか、○○サイズで焼いてください、とか
見本がありますので、このサイズでお願いします、と言えばいいだけですよ
    • 0
この回答へのお礼