プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年リトルシニアのピッチャーです。
球速は早い方ですがコントロールが悪く
コースへ投げれません。
アウトコースに投げようとするとインコースへ
インコースに投げようとすると右バッターに対しデッドボールになってしまいます。
手遅れでしょうか?対処法を教えて頂けますか?

A 回答 (5件)

まず、マウンドで左足を踏み出したボジションを作って下さい

プレートから左足を上げて下ろした状態の位置です
その位置から、右腕を引き投げる練習をして下さい
無理な投げ方をすると、転んでしまいます、自然とバランスを取るでしょう
そう、何度も何度も、投げて、投げ終えても、バランスを崩さないようになれば
貴方のコントロールは格段に良くなっていますよ!
頑張れ~~~(^。^)/
    • 0

どのような投手を目指しているのでしょうか?

私は今は細かい事を気にせず体力面の向上をめざす方が良いのではと思います。
この先、技術面での指導はいくらでも受ける事ができるチャンスは沢山あると思いますが、体力が無いと指導された効果が充分に活かせないかもしれません。

一つだけ。
質問の内容からするとリリースポイントは一定の範囲にありそうなので、後はそのポイントの修正を意識すれば解決できそうな気はしますが・・・小さくまとまらずスケールの大きな投手になって下さい。
    • 0

体重移動を意識してみてはどうでしょうか?

• 0

貴方の投球を実際に見ていないので解らない部分が多いのですが、

おそらく、上半身の力だけに頼って投げている状態なのだと予想します。

その場合の対処法・対策とすれば、
上半身の筋トレだけでなく、下半身と腹筋背筋をしっかり鍛え上げる事が大事になります。

どんなスポーツにおいても、「下半身の強さ」というのは
その人の強さに比例するものです。

いくら上半身の力が強くても、それを支える腹筋・背筋、
そして下半身、が弱ければ結果的に強い選手にはなれません。

その理屈で、いくら速い球を投げれても
下半身が弱ければ投球は定まらず良いピッチャーにはなれないと考えてみてください。

まだ中二であれば、自重による筋トレがメインだと思いますし、
筋肉を発達させる為の勉強などもあまり学んでいないと思われるのですが、
もし、興味があるのであれば、ご自身でそれらを学び、
自分の筋肉の発達&トレーニング法を学習し実践してみる事をお勧めします。

どんな立派な家でも土台が貧弱なら地震で崩れてしまう様に、
人の体も土台となる下半身と腹筋・背筋が重要です。

それらが手に入れられれば、フォームも安定し
コントロールも調整できるようになると考えてみてください。
    • 0

初めまして!野球大好きオヤジです!ちまたでは大谷投手の165キロが話題となっていますが…投手は決してスピードだけではありません…むしろコントロールが良ければエースとなれます♬。

コーナーに投げ分けるのは練習あるのみですが…まずは下半身強化とフォームの固定でしょうね
あと、ストライクゾーンを横2分割、縦2分割と大きくして投げてみてはどうかな?細かなコントロールは気にせずにまずはどんなカウントからもストライクが取れる様に訓練が必要なんでね!ストライクゾーン4つを意識して投げてみては?活躍を期待してます♬
    • 0