アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

割とマニアックな質問だと思いますが、
AmazonのAWS(amazon web services)で、いくつかやりたいことがあるのですが、
・たとえば商品のリストに対して、商品ごとの価格を取得する、あるいは
・あるキーワードで、商品を検索する
などです。

これを手動でウェブから行うのではなく、プログラムから呼び出して、データをたとえばExcelのシートとか、Googleドキュメントのシート、あるいは最悪テキストファイルに書き込んで保存、という形で取りたいのです。

AWSのリクエスト自体は基本的なhttpリクエストなので、難しくはないのですが、
リクエストの多くが現在は、Signatureを要求します。Signatureナシでは回答が返ってこないわけです。【【ここが詰まっているところです】】
※web上の情報も、amazonにあるものでさえ、古いものだと現在は使えなくなっているものが混在しており、私のような初心者は混乱するばかりです。

この手順の面倒なところは、
(1)HMAC256でハッシュ化するなどの手順が複雑であることと、
(2)SDK(デベロッパーキット)が用意されている言語とそうでない言語がある、など、
  アルゴリズム以外の「その分野の歩き方」を知っているかどうかみたいな部分も必要で、
この分野の初心者にとって、かなり取っつきにくいものになっています。

一番効率よくできる道がなんなのか、よく分からなくて進めずにいます。

現在、
・ローカルPCから呼び出して使えると一番便利かなぁ、と考えている。
・したがってVBAから呼び出せると一番楽かも、という気がする。
・一方、VBAにはAWSのデベロッパーキットがなさそうなので全部自分でやる必要があるのかも?
・PHPの方がSDKがあるらしいからコーディング自体は簡単かも?
・でもPHPだとデータの保存や整理が、エクセルと連動できるVBAほどは楽じゃないかも。
みたいに考えています。
きほん、仕事の効率化が目的なので、
プログラミングはなるべくさくっとできるといいな、と思ってます。

現在、使える環境を持っている言語は、
VBA PHPです。
かつてはCやjavascriptも使ったことがあります。Google Apps Scriptは使い始めたばかりですがたぶん何とかなります。(C系は現在開発環境を持っていません。)

あと、私は20年ほど前にプログラミング好きだった、というレベルです。職業プログラマはやったことがありません。最近プログラミングを再開して、いまはVBAのプログラムは書けばちゃんと動く、というレベルです。

VBAで、実はこんなソースが公開されているよ、あるいはこういうソースでどうでしょうみたいな情報があれば一番ありがたいですが、ほかにも、「そっちはメンドクサイ方針だよ」などの助言もありがたく思います。

質問者からの補足コメント

  • 実は、No.1さんのご助言のDLLを使ってもうまく行きませんでした。どこが問題なのかも(DLL自体もブラックボックスなので)分からず、ちょっと手詰まりです。ただ、そこに公開されているソースコードは大変参考になりました。
    さらに色々調べつつ(まだ成功していませんが)、無事Signature付きのリクエストが作れるところまで頑張っていきたいと思っています。

      補足日時:2016/10/29 02:13

A 回答 (1件)

チャオさん こんにちは。



「Signature」の計算とか大変だと思います。
簡単に対応するのなら「Sign.dll」というクラスモジュールを使えば、楽だと思います。

◆次のURLで「Sign.dll」の使用方法は分かるかと思います。
 http://homepage1.nifty.com/h-fuji/xls-aws2009.html

◆「Sign.dll」は以下のURLからダウンロードして下さい。
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~MAS/hoka/excelamazon …

注)EXCELでは32ビット版と64ビット版があるかと思います。
  32ビット版(通常のEXCEL)では問題ないかと思いますが、64ビット版のEXCELでは動作しないと思います。

以上、ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・・結構皆さん苦労されているんですね(*^_^*) 自前でDLLまで作った人がいるとは・・・確かにコードはシンプルですね。
自分の環境で動くかどうか、まずは試してみます!

お礼日時:2016/10/25 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!