電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヨーロッパ人が新大陸を発見したのが500年ほど前ですが、

それより前の1000年程前には人類はハワイに進出したと聞きました。

これってよく考えると不思議じゃないですか?
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

技術の最先端を行っていたヨーロッパ人よりも500年も前のことですよ....

A 回答 (3件)

例えば 1000年前だと, いわゆる「ヨーロッパ」に対して「技術の最先端を行っていた」と評するのはいくらなんでも無理がある. その

ころではアラブ (や中国) の方が上だし, それ以前のはずの古代ローマから見ても技術的には劣っている.
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

大昔に長い年月を経て、人類はフィリピン方面からニューギニアやトンガやタヒチといった

ポリネシアの島々を経て南太平洋から北上してハワイに到着していったようです。
北半球だけ見るとハワイは太平洋にポツンと存在しているようなイメージですが、南半球を
見るといわゆるポリネシア諸島と云われる地域にはトンガやタヒチ、ニューギニア、サモア、
フィジー等々たくさんの島々が存在しておりハワイもその中の一つです。
    • 0

スペインのスポンサーでイタリア人がが新大陸発見は1400年台末となっていますが、これは、カリブ海や中南米地域で、金・銀が豊富にとれる地域であったために有名になっただけ。

それよりもずっとまえに、1000年どころじゃないもっと前から、北欧のバイキングが現在のアメリカ東海岸北部(カナダ・アメリカの国境あたり)に行き来してし、原住民との接触もあったのが確認されています。また、アメリカの原住民はアジア系などとおしゃっている先生方がほとんどですが、スペイン人が制服する以前にも極端に背の高い白人そのものの原住民集落もあり、2000年ほど前より存在もすでに確認されています。今のところ、現集落地でない場所での一番古いのは、4500年前です。
    • 0