プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を購入するときに、ディーラーの方が私の障害者手帳を持って税金免除の手続きをしてくれました。
手帳にもその旨の証明印があります。

でも、車の税金を支払うようにとの振込用紙が役場から毎年届いており、支払っていました・・
軽自動車なので、7200円です。

車はその時のもので買い替え等はしていませんし、
住所の変更も、障害等級の変更もありません。

確か、減免の手続きをした後にそのことについての確認の書類が届いたのですが、紛失してしまいました。。

下肢の肢体不自由で3級なのですが、
車の税金は毎年の減免ではないのでしょうか?
今からでも返してもらえるものでしょうか?

A 回答 (3件)

購入のときの免税の手続きは、自動車取得税のものだと思います。

(都道府県税です)
軽自動車税は市町村税になりますので、市町村に別途手続きしなければなりません。しかも毎年だったと思います。
居住市町村の税務担当部署にお問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

自動車取得税なんですね。
都道府県と市町村での税金。。なるほど、そうだったんですね。
教えていただいてよかったです。
ありがとうございました。

軽自動車の場合は、市区町村、普通車の場合は都道府県税事務所に、毎年4月末までに、申請を行うと、障碍者本人、もしくは介護者(主に要介護の障碍者専用車)の自動車税が減免されます。

5月1日以降だと、翌年度からですね。

詳しくは市区町村の障害福祉課(か、それに類する部署)に問合せでください。そのほかの補助金や高速道路料金の減免など、丁寧におしえてもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はやく気付いて、手続きしておけばよかったです・・
こんど問い合わせてみます。

手帳の記載内容は解りませんが、ディーラーが行ったのは、購入時の自動車取得税の減免手続きだったのは無いでしょうか?

お住まいの地域の担当課に出向いて、軽自動車税の減免申請がされているか調べてみてください。

参考URL:http://www.city.toyota.aichi.jp/zeikeijidousya/m …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。知りませんでした。
ディーラーの方には「車の税金」と聞いていたので、すっかり手続きしたものと思っていました。。