【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

2年目先輩が面倒

28歳男、転職して1ヶ月です。
元々同業界別会社で8年程勤務しており、スキルアップを目標として転職しました(いずれは同業の実家を継ぐ予定)。

転職先は前職と同業でも、前職よりも忙しい会社でピリピリしている雰囲気も多いです。
しかし、一応自分は経験者とは言え新しい職場なのでわからないことばかりなので、先輩方は優しく教えて下さいます。自分もそのことには大変感謝しており、謙虚さと感謝の気持ちは精一杯伝えているつもりです。

しかし、2年目先輩(30歳、別業界からの転職)からの風当たりが強くて少し落ち込んでいます。
わからない自分に色々教えて下さることは感謝しているのですが「わかった?聞こえてる?耳悪い?理解力ない?もういい!俺がやるからあっちいけ!」みたいな言い方をよくされます。
言い方きついなと思いながらもどうする訳にもいかず、「自分の理解力がなくてすみません、教えて下さりありがとうございます」と言うばかりです。

ちなみに、ちらっと聞いた話ではその先輩は職場では若干性格に難有り認定されているらしいです。
自分も最初は素直に反省していたのですが、理不尽なことも多く(先輩自身のミスを僕に押し付けてくる)、最近では言葉や態度では反省しながらも「余裕が無くて怒ってるんだな…」と思ったりもしています。

自分のスキルアップ等の為にも良い職場だとは思っているのですが、正直その先輩の存在がかなりストレスになっています。
こんな時、皆さんならどのように対処しますか?
自分自身がその職場で成長し、その先輩を越えられるようになるまで耐えるしかないでしょうか?(1年も経てば越えられる様な気はしています、と言ってもその先輩も他の先輩方に怒られてばかりなので、レベルの低い競争ではあるのですが)。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

貴方が精神的負担をまともに受けるのと、世渡り下手なのが問題です。

精神的負担:
その先輩のように、周りからの評判も仕事の出来もいまいちな程度の奴の
言うことをまともに受け止めること自体が問題です。
彼は、発言をまともに受け止める程の価値のある人ですか?
それだけの価値があるどころか、遙か下の程度の奴じゃないですか。
まぁ、その先輩を露骨に軽くあしらうのは火種になりますので、それはダメで、
表っ面では精神的負担を感じているようにすべきですが、心の内では
「彼の言ったことは即座に反対側の耳から抜けていく」程度にしていればいいのです。

世渡り下手:
貴方の文面からして、他の親切な先輩方の助けを得たり味方につけたり
しようとする節が無さそうですが、そういう事は行っていますか?
ミスを押し付けられたとき、自分で抱えるだけで、親切な先輩方に理解を求めたり、
フォローを求めたり等の策はとっていますか?
単独で彼と対抗するなんて要領が悪いです。
別に巧みに口先を使う必要なんて無く、シンプルに自分の理不尽さを伝えるだけでもいいです。
特に相手は、嫌われ者気味なら、先輩方の支持を彼より自分に付けるのは比較的楽でしょう。

この機会に、精神的ダメージ回避性と、世渡りの上手さを身に付けましょう。
    • 0

スキルアップの転職と言いつつ、2年先輩の対処法を考えてるようではどっちもどっちに感じます。

• 0

実家の家業を継ぐんだろ?

だったらそんな程度で悩んでてどうするの。

修練だと思って上手く付き合えるように工夫する努力をするしかないでしょう。

経営者の悩みなんてそんな程度じゃ済まないよ。
    • 0

私ならその先輩は必ず辞めなければならない羽目になるので、それまで耐えようと思います

その先輩以外は無茶なことを言わないのなら、尚更です
絡みが多いから悩んでいるんでしょうが、私は異動先の勤続30年のヌシみたいなパートのおばちゃんにコテンパンにされました
けど、やっぱり無茶なことを言う人には、闇があったのです
なんと、レジのお金を横領していました
証拠を掴み、退職に追い込みました

後から聞いた話、そのおばちゃんに捕まって一年持った職員はいないと聞きました
私は3年無視され続け、それに耐えました

頑張ってください
    • 0