プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月に1年7ヶ月バイトしたスーパーを辞めました。明日別のバイトの面接に行くのですが、職歴欄になんて書けばいいのか迷ってます。1年以上のアルバイトであれば職歴欄に書いてもかまわないと色々なところにかかれてましたが、その書き方がどのように書いていいのかがわかりません。明日行くバイト先には、事前にネットで履歴書を送っていて、明日また持ってきてくださいとのことで、ネットのには
職歴・アルバイト経験:平成14 年 7 月 ( 1 年 7 ヶ月経験 )
職種:スーパーのアルバイト
内容:品だし、値引き
と書いたのですが、ネットの履歴書と明日持って行く履歴書は違うので書き方がわからないのです。

私はコープで働いていたのですが、コープといっても大きいところで2階建てのポレールとかいう感じの店でした。コープの場合は株式会社ではないですよね?
あと退職という書き方でいいのでしょうか?それとも一身上の都合により退職ですか?アルバイトなので退職と書くには何かおかしいような気がします。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

 履歴書のフォーマットは、どれも、一緒だったと思いますが。

学歴・職歴の所に○○年○月XX店にてアルバイトとして勤務。○○年○月XX店にてのアルバイト、一身上の都合により退社。で、良いと思います。(退職は意味が違います。)

 >私はコープで働いていたのですが、コープといっても大きいところで2階建てのポレールとかいう感じの店でした。コープの場合は株式会社ではないですよね?・・・それは、解りません。いくら小さい会社でも、株式会社は、いくらでもありますよ。
    • good
    • 1

アルバイトの履歴書なので、そこまでしっかりしていなくてもよいと思うのですが一応アドバイスを・・・。



入社&退社年月以外は、
会社名(正式名称)○○店(支店名があれば)・○○売場(内容をアピールしたい場合) を書いて、退社の理由が特に無いのなら「一身上の都合により」で構わないと思います。
形式的なものなので・・・。
    • good
    • 3

履歴書はご自身をアピールする手段ですから、そうマニュアルにとらわれないでいいと思います。


当たり前ですが丁寧に真面目に書くこと。
私はたくさんのアルバイトの面接をしましたが、結構これが出来てない人が多いように思えました(例えば、字が下手な人でも一生懸命丁寧に書いてある履歴書はきちんとそれが伝わります)。
その上であなたの熱意が感じられる履歴書であればと思います。
はっきり云えば、アルバイトからアルバイトへの履歴書の職歴欄などどうでもいいことです(勿論その間あなたにとって記すべきキャリアやスキルのアップがあったのであれば、それは大いにアピールすべきですが)。
それよりも、あなたはその会社で何故働きたいのか、何をしたいのか、何を求めるのかをしっかり書きましょう(志望動機や希望を書く欄がありますよね)。
長くなりまして、申し訳ありません。
最後に質問にお答えしますと、職歴欄は
 ○年○月 アルバイトとして(株)△△入社
 ○年○月 一身上の都合により退職
で良いと思います。
あくまで履歴書は面接をスムーズに進行するための手段ですから、そう神経質に悩まなくても大丈夫です。
あなたの人間性やヤル気がなにより大切なのは言うまでもないですよね。
「案ずるより生むが易し」です。
    • good
    • 1

そこここのコープで、正式名称は変わるのかもしれませんが。


大体のコープは「市民生活協同組合」が入ると思います。
コープの別な言い方って、生協ですよね。
生協というのは、市民生活協同組合の略称ですから。

私もバイトしてたことがありますが、
履歴書には、
○○市民生協○○コープ○○店って書きます。

でも、正式名称は 店による ので、それにこだわりたいのなら、
問い合わせしてみたら?と思います。
別に名乗ってもかまいませんが、めんどくさかったら、客のふりで、
「お宅の正式名称なんていうの」とか聞けばいいと思います。
そういう問い合わせは、店にいるとたまにあるので、
店の人もあんまり気にも留めません。

何事も社会経験です。
がんばってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!