プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、電車通学している男性です。
本日の朝の通学際に、こんな出来事がありました。
①自宅の最寄り駅から電車に乗る
②終点で、さらに先のほうに向かう電車に対面乗り換えするために、ホームで並ぶ。
③男性(たぶん高校生で氏名及び通っている学校不明。以下Aとします。)が私の前に割り込みした。
④電車の到着の際にAの前に移動し、電車に乗車した。ちなみに電車は、この駅で6分停車します。
⑤私が空いている席(ロングシート)に着席すると、Aが私に「交代してください。」隣のおじさんサラリーマン様に「詰めてください。」と言ってきました。

この場合の対処方法はどのようにすればよいですか?私も対処法を考えたのですが、他に良い方法があったら教えていただけますか?

Aは「詰めてください」と言ったことは、今回だけではなくて、毎回のように言っています。

身体障がい者用の特殊な杖や松葉づえ等を使用していなかったので、立って乗車することができない方ではないと思われます。言動からして、発達障がいの重度か、知的障がいを患っているのでは?と思いました。

ちなみに、今回は、隣のおじさんサラリーマン様が「空かないから。」と言い、Aが車両の外に行きました。

私が考えた対処法
①無視する
②全時間帯において有人駅のため、駅員さんに不審な人が乗車していると通報する
③「空かないよ。」などを言い、席を交代しない
④Aの通っている学校に生徒指導または、満員電車でない時間帯に通学するようお願いの電話をする
⑤保護者や同じ学校の生徒などの方に付き添って通学(個人通学禁止)してもらう

A 回答 (5件)

どう考えても①


変な奴には関わらないのが一番。
    • good
    • 0

貴方が最初から別の車両に乗ればよい。

    • good
    • 1

譲ってやればいいじゃん。

そんなことで、いい大人が。
    • good
    • 1

①か③でしょ


あまりマトモに対処しようとすると顔を覚えられて勝手に「友達認定」されてしまいますよ。
基本的には無視が一番。
    • good
    • 0

無視、関わる必要なし。

毎回やってましたら、そのうちに話がつかない相手に言ってしまい慌てると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!