プロが教えるわが家の防犯対策術!

魚を食べるとき、ひっくり返すのって行儀悪いですよね?

A 回答 (8件)

魚をさばくときひっくり返します。

あまり行儀がわるいとは思いません。
    • good
    • 0

はい、誰が決めたかは知りませんが、そういわれていますが、フランス料理や洋食じゃああるまいし、どこでこんなマナーを利用するか疑問です

し、和食は特に握り寿司など手で食べても良いなど、よくわからないところもあるので、和食は料理によっての食べ方マナーだけ知っておけば良いかと!ひっくり返して食べるのは、飯屋や定食屋、居酒屋などの気軽に入れる店なら別段行儀悪くないですよ!どこの場所では行儀が悪いと思われるかが問題で、そんなの頻繁にはないですからねえ!そんなの気にしていたら、美味しくいただけませんよ!マナー知らずがいい人間ではなく、頭も悪く、仕事も出来ない事などありませんし、むしろ東大生や東大出身者の方が、お箸や鉛筆の持ち方が違っていたり、肘をついて食べたり等の人以外に多いですよ!
    • good
    • 0

魚の片身を食べて、反対側の身を食べる時は、


半身の状態で 骨を取り除いてから、返さずに 
そのままの状態 で、食べます。

それが、一応作法でしょうね。
成人ならば、心がけましょう。
デートの時に 返すと、御里が知れますよ。
    • good
    • 0

ひっくり返した場合、どなたかに迷惑がかかりますか???


迷惑が掛からなければ、問題ありません、食べ残すより、よほど行儀が宜しい!!。

いずれにしても、行儀などと言うものは、たかが人間の考えた事です。
ある国では、初対面の人に、口に含んだ牛乳またはお酒を、顔に吹きかけて歓迎するのがしきたりです。
(顔もスーツもビジョビジョ、牛乳だらけになります)
日本では、とんでもない侮辱にあたります、場合によっては殺されますよ。

つまり、行儀とかマナーと言うのは、育った環境によっても違うので、気にしない方がよいです。
ともかく、人様に迷惑のかからない様にすることが、一番大事です。
    • good
    • 1

正式なマナーでは、そうなってますね。


ただ、一般にそれを全部適用するのもいかがなものかと。

と言うのも、本来、マナーがそうであるなら、
食べやすいように、料理そのものも工夫して当然と言う前提があるはずなのです。
それを抜きにして、行儀が悪い云々は、むしろ、知ったかぶりの赤っ恥だと言いたい。

会席料理などで、尾頭付きの焼き魚などめったに出るものではないでしょうが、
もし出たとしたら、骨が取りやすいよう、きちんと隠し包丁を入れておくのが
一流の店です。そもそも、ひっくり返す必要などないのです。

従って、マナーとして知っておくことは、社会人として大切なことだけれど、
あくまで時と場合を考えてからと言うこと。

「ひっくり返すのは、お行儀悪いかもしれないけど、この魚、骨取りにくいから
ひっくり返して食べるね」は、アリだと思います。実際、こうした場面は多いと思います。

マナーは、何かしら理由があって、作られたもの。その背景を無視して、
行為だけを得々と語るのはやめたいと私は思っています。
    • good
    • 1

魚をひっくり返したいときは、周囲の人たちに、


「お庭に鶴が!!」
と言って、横を向いたスキにひっくり返します。

裏側も食べてしまうと、もう、魚はありません。

お代わりを食べたい殿様は
「もう一度庭を見ようか?」
ということになっています。

何の落語だったかな・・・。

つまり、行儀が悪いのです。
    • good
    • 2

はい

    • good
    • 0

はい!



と一言ではそっけないのでA(^^;。
正式なマナーでは、片身を食べ終わったところで背骨と残った身をはがし、背骨を上方によけて残った片身を食べるのが正しいようです(v.v)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!